プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在totoを購入しています。ネットバンクを開設したので
競馬競艇もやってみようと思ったのですが、疑問があります。
totoと競馬競艇はどちらが当てやすいでしょうか。
一見すると競馬競艇の方が割がいいように見えます。
(どちらも最低100円から買った場合)
実際にはどちらが当たりやすいですか。
確率的にはどちらがいいですか。

A 回答 (3件)

totoと競馬競艇をどちらも「なかなか当たらないもの」という観点で考えて、どちらが当たりやすいのか?ということなら競馬競艇だと思います。


totoの場合は勝ち負けドローの3種類を13個当てなければいけません。
競馬の場合には、一番難しい3連単という馬券でも18頭の中から上位3頭を選べばよいだけです。

「確率的には」ということなので、どの試合も(どの馬も)甲乙つけがたいという条件で100円だけ買ったとして当たる確率を計算すると
totoが3×3×3×・・・(13個)・・・=1,594,323通りですから、当たる確率は約160万分の1です。
競馬の場合には18×17×16=4896通りでしかありませんので、当たる確率は4896分の1です。

但し、一攫千金の夢は比較にならないほどtotoが優れていますよね。
私は競馬オンリーですが、totoには確率論を超えた魅力があるかも知れません。

ちなみにmini totoならば3×3×3×3×3=243で243分の1。
toto Goal3は4×4×4×4=256で256分の1です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競馬は3着までの予想でいいけどtotoは13試合ですもんね。
totoの方が当てにくいと感じます。確率的にも当てやすいんですね。
一攫千金でなくてもいいので当てたいから競馬にします。

お礼日時:2009/11/03 16:19

totoの売上は地域住民のためのスポーツ環境の整備や


世界で活躍できる選手の育成や日本で開催される国際大会の
開催の支援のために使われます。
宝くじと同じく地域振興が目的なので、配当金は売上の47%しか分配されません。
競馬競艇は、純粋な?ギャンブルですから、配当金は売上の75%が分配されます。
先日行われた秋の天皇賞など一部のレースは80%が分配されます。

このことから、回収率を考えれば競馬競艇のほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに配当からするとtotoは少ないですね。

お礼日時:2009/11/03 16:09

おそらく当たりやすさはその方面の知識(と運)による、と思います。



現実には平均配当の額と当たりやすさは反比例するので競馬や競艇の複勝を買えば当たりますが、掛け金はほとんど増えません。
なので、最終的な決め手は投資としても、競技としても楽しめるかどうかだと思います。

それぞれの魅力は語り尽くせないので、体感してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
totoは一回も当たったことないんです。
複勝で少なくても当たりたいので競馬競艇を
やりたいと思います。

お礼日時:2009/11/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!