プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼が元カノと別れたのは7年前です。
私と付き合って2年あまり。結婚を控えています。

彼は元カノと別れて500km以上離れた今の地域に転勤してきました。
それから毎年Cメールで誕生日メールが来るそうです。
今年来たときに見せてもらいましたが、お祝いの言葉とともに「まだこの番号を消せずにいます・・・」とありました。
彼からは別れの話し合いをしてから一切連絡を取らず、メールも無視しているそうです。

私は、無視し続けられても7年前の恋人にメールを送り続ける人の気持ちがわからないし、正直気持ちが悪いとすら感じてしまいます。
結婚しても毎年誕生日メールが来るのは何だか嫌だし、いっそのこと携帯の番号を変えてほしいと思うのですが、これは私のワガママでしょうか?
私自身、前の彼と別れたときは住所も携帯の番号もキャリアもメルアドも全てを一新したので、そのことは彼に話したんですけど。今のところ自分から番号を変える気はないみたいです。

私は気にし過ぎていますか?
ほかの方ならどう感じるのか知りたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が質問者様でも不愉快に思うでしょう。


着信拒否設定をしてもらうのはいかがですか?

働いている男性であれば特に
何年も使ってきた電話番号やメアドを変えるのは
デメリットが小さくないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私が質問者様でも不愉快に思うでしょう。

ありがとうございます、気持ちをわかっていただけてほっとしました。
自分が狭量すぎるのかと思っていましたから。

そうですね、番号を変えるのは大変ですよね。
さっきまでcメールを着信拒否する方法を調べてました。
昔はcメールでそういった設定は出来なかったような気がしてましたが、今は携帯端末のほうでフィルタをかけられるんですね。
相手に通知するか否かも選べるとのこと。
次の誕生日の前にこれを提案してみようと思います。

お礼日時:2009/11/03 11:51

6年前の彼氏といまだに連絡を取り合っている女です^^;



高校生のときに付き合っていた年上の人ですが、今は東京と関西で離れていて、仕事も忙しいので別れて以来一度も会っていません。
2・3ヶ月に数回メールで近況報告、半年に2回あるかないかの電話、お互いの誕生日にはお祝いのメールを送りあっているような仲です。
とても大切な人ですし、切りたくないのが素直な気持ちです。
恋人にたいする「好き」ではありません。家族にたいする愛情に近いと思います。
けれども、
>無視し続けられても7年前の恋人にメールを送り続ける
は、私の場合の愛情とは違うでしょうね・・・
そこが気がかりですね。。
私なら、無視された時点でもう無いんだなって理解します。
考えられるとすれば、
1実はきっぱり別れられていなくて元カノが引きずっている
2連絡を無視しているという彼の言葉が嘘かもしれない
3単に元カノが変な人
私の場合ですが、彼には今の生活と新しい彼女もいますし、それを壊す気なんてまったくありません。
それに、彼女と結婚するからもうこれっきりにしたいと言われたら素直に受け入れて心から祝福したいとも思っていますので、1と2がありえないとすると3が濃厚でしょうか・・・
常識ある人なら無視されたら自分がどんな存在かくらいわかります。

携帯をかえるのは働いていらっしゃるなら難しいかもしれませんし、受信拒否をお願いしてみてはいかがですか?

>私は気にし過ぎていますか?
もしかすると、そうかもしれません。
彼氏にとっては今たいせつなのは質問者様で、元カノなんて本当にどうでもよくて、気にするにも値しないちっぽけなことなのかもしれませんね。
受信拒否するのも面倒と思うくらいに^^

想像で回答させていただいた部分が多いですので、不快に思われたらすみません。
質問者様の彼氏の元カノとは少し状況が違いますが、似たような経験をしているので、元カノ側として回答させていただきました。
欲しいと思われている回答でなかったなら申し訳ありません・・・
今の彼女がどんな気持ちになるのかということもわかり、私も参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こちらこそ不快に思われたら申し訳なかったです。

でもlohamさんの元彼さんとはぜんぜん状況が違うと思いますよ。
だって元彼さんはちゃんと返信してくださっているんですから!
そういったお互いの気持ちのやり取りがなく、一方通行なのに毎年誕生日だけにメールする(しかも日付の変わった0時過ぎ)というあたりがちょっと怖いと感じてしまったのです^^;

彼に聞いたところでは、ちょっと変わった彼女だったようなのでlohamさんのおっしゃる3のケースだったのでしょうか…
7年も前の元彼に、無視されてもいまだにメール(誕生日だけみたいですが)を送るって、きっと今幸せではないのかな?と思うとかわいそうではありますが。

今回質問したことで、彼にもフィルタをかけてもらえて私の気持ちの整理もついて本当に良かったです。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:56

元カノは気持ちが残っているから連絡を続けているんですね・・・



ただ、500キロも離れていれば今は大丈夫ですが、もしも彼が返事を返せば元カノは逢いに来ると思います。

完全に割り切っていれば問題ありませんが、貴女の事を大切にしていれば着信拒否などの方法もあるでしょうね。

だって、昔の影は消えて欲しいと思うのが普通ですよ。
それを残すと言う事は心にまだ残像があるのでしょう・・・

将来に同じことが繰り返されないことを願うのみです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日彼に思い切って話してみたところ、
彼女にはもともと少し病的な傾向(怒ると部屋の物を手当たり次第投げつけるとか、ストーカーまがいの待ち伏せや付け回しなど)があったらしく、下手に着信拒否して相手に知れたら何をするかわからない、本当に会いに来そうで怖い、と思っていたそうです。
(怖い、というあたりがちょっと情けないですが^^;)

相手に知らせずにフィルタをかけて削除できる方法があるんだよと教えたら、喜んですぐしてくれました。
Eメールの着信拒否みたいに、相手に通知が行ってしまうと思っていたみたいです。

思い切って質問してみて良かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 23:49

 一度も返事をしていないなら、当然起きうる事です。

時間が同時に流れていないのです。相手の時間は止まっています。一人でさびしくないだろうか、まだ怒っているだろうか、などと考えているのです。もうすぐ結婚しますよと返事をすれば、そうですかさよならとなります。あなたが相手の立場であったとしても、同じことになったでしょう。知る方法が無いんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一度も返事をしていないなら、当然起きうる事です。

そうですか?
何も言わず去ったのではなく、別れ話はちゃんと済ませて転勤したと聞いてるのですが。
ちなみに同じ会社の女性だそうなので、転勤したことも知ってます。

私ならたとえ何も言わず去られたとしても、7年も経った相手にメールなど送り続けられませんね…そういう体質ではないです^^;
xitianさんはそういった状況では送るのが普通とお考えなんですね。
自分と違う感覚の方のご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/03 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!