これ何て呼びますか

いきなりPDF2で、以前 MS-Project2007をPDF出力できていたの
ですが、突然できなくなりました。プリンタで いきなりPDF を
指定して印刷すると、しばらく動いてMS-Projectのエラー画面に
なります。(PDFファイルはできているのですが、開けません)
両ソフトともUpDateした記憶はないのですが、何か環境が
変わったのでしゅおうか?
アドバイスをお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

その「MS-Projectのエラー画面」のエラー表示の内容が全く不明では答えようがないかと。

唐突に不具合起こすというのは別に何らかのアクションをしていなくても、「アプリケーションを使用している」限りはよくあることなんで。
いきなりPDFとProjectの組み合わせによるものなのか、どちらかの不具合なのか、はたまた別要因(例えばフォントの問題等)なのかは「エラー画面」の内容次第ですよ。

この回答への補足

Hoyatさま 
ご指摘ありがとうございます、エラー画面を添付しました。
補足しますと、「唐突に不具合を起こす」のではなく、Projectから
いきなりPDFに印刷出力すると、100%このエラー画面になります。
で、数か月前は全く正常にPDF書き出しがおこなえていた訳なの
ですが、突然このエラーが出るようになったということです。

ちなみに、パワーポイント2007からだと正常にPDFが出力できます
ので、Projectの相性の問題だと感じています。繰り返しになりますが、
MS-Project いきなりPDFどちらも最近構成を変更した記憶は
ありません。 で、このエラー画面ですが、たまに、Outlook2007
使用中に出現することはありますが、これは頻繁には発生せず、
PCのリソースが低いとは考えにくい感じです。

PCは、Let'S Note CF-W5 RAM 1.5Gです。
よろしくお願いします。

• 0

#1&2です。

再インストールしても改善しないと言うことであれば、PDF生成と言う事から考えると「フォント」又は「画像(等の貼り込みオブジェクト)」が原因かもしれません。
・使用しているフォント(データ)が破損している
・使用しているフォントがPDFの埋め込みなどに適さないタイプである
・貼りこんでいる画像(データ)が破損している
・貼りこんでいる画像がPDFには適さない物である
辺りでしょうか?
一応エラー報告は送信してください。
場合によっては、的確なエラーの対処のページに案内される場合があります(まぁ大抵不的確ですが・・)。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyatさま いろいろご助言ありがとうございます。
新規Projectファイルを作り、タスクは英文字のみにしましたが、再現しました。
FreeのPrimoPDFをインストールして印刷してもたところ、エラーダイアログがでて、「不正な文字コード Invalid character ...」てなメッセージが出てフリーズしたので、やはりMS-Projectが不正な文字コードを送っていると思われます。しかし、改善策は見当たりません。
次に、Free のnovaPDFをインストールして印刷したところ、正常に動作しました。よって、これで一件落着とします。

いろいろご助言ありがとうございました m(_ _)m

#1です。

このエラー表示の内容では問題が何処にあるのかわかりかねます・・・エラーコードの類が一切出ないエラー表示なんで。
あくまでも経験上の話で申し上げれば、まず「いきなりPDF」の再インストールしてみることをお奨めします。
これはプリンタエラーが出た際のプリンタドライバのインストールしなおしと同じ理由です。恐らくはこれで解決するはずです。
原因は様々ですがプリンタドライバ(PDFも基本的にプリント行為です)が破損すると言う事は良くある事で、例えばHDDの空き領域が少ない、出力しようとしたデーター場大きすぎる等の理由で簡単に壊れる場合があります(必ず壊れると言う訳ではありません)。
ただ、それでも改善しない場合は「Project」の再インストールが解決方法になります。

この回答への補足

いきなりPDFを再インストールしましたが、同じ症状が出ます。
MS-Project2007のSP2が出ていたので、インストールしてみましたがこれもまた同じ症状です。別原因のようです。

• 0