【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先ほど下記の様なCメールが届きました。

サイト料金が滞納しています。至急連絡なき場合合法的措置に移ります。(株)Mシステム

番号は見知らぬ番号で名前表記などもありませんでした。
本当にこの会社のサービスを利用してるか調べたいのですが、携帯のパスを忘れてしまっていて利用してるか見れません。

今日の夕方にでもショップに行って調べたいと思ってるのですが、その前に滞納通知のメールがこんな簡易なものなのか?と気になっています。

ネットでこの会社の名前を調べたら水道会社だったのでますます怪しいばかりです。

こういうのを架空請求というのでしょうか?
まだ高校生なのでこういう場合どういった対処をすれば良いか分かりません。

来た電話番号を着信拒否すれば良いのでしょうか?
ちなみに番号は見た限り携帯番号です。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

架空請求です。

滞納料金の請求がメールと言うは可笑しなことです。
本当に請求する場合には、郵送が一般的です。
それに、ネットで会社を調べた結果が水道会社ってのはおかしいと思いませんか?

実は、自分にも同じメールが何度も来ていますが、無視しています。
毎度同じメールが来ていますが、金額が一向に上がっていないし、
直接電話しても電話は出ないし。

拒否して正解です、一応心配なら近くの交番や警察署に行って見るのも
良いかも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!
あの後無視しても今のところ何も起こってないので架空請求だと確信しました。

来た時はパニックになってて不安だったので、回答で安心できました!^^

架空請求の典型的な例ですね。

無視しましょう。

自分からは何もしないことです。
間違っても自分からは電話はしてはいけません。

相手の電話番号がわかったのですから、一応警察などで相談されてみてはいかがでしょう。もしかしたら捜査の手助けになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました!
そうですね、捜査の協力になるかも知れないですよね^^!