はじめまして、60名程度の企業にてシステム管理を担当している者です。

ファイルサーバのレスポンスが非常に悪くなることが頻繁にあるため、
誰かが巨大なファイルを送受信しているケースを考えて社内LANのトラフィックを監視したいと考えております。
社内LANに存在する同一セグメント上の全てのPCからのトラフィック情報が見れる状態にしたい(出来れば一覧表示で)のですが、フリーソフトで少し探した感じでは自分のPCのトラフィックしか見れないようでした。

有料で高価なソフトは導入する予定はないので、フリーソフトで上記のような機能をかなえてくれるものはないでしょうか?
(ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

経験者の皆様、よろしくご教示願います。

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A 回答 (4件)

ファイルサーバのトラフィック監視をしたいのであれば.....


ファイルサーバのOSやプロトコルが何かわかりませんが、WindowsでTCPなら、
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/aboutneg …
のようなソフトをファイルサーバにインストールすれば、コネクションごとのトラフィックが見えます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/images2/ …

> (ちなみに使用しているハブはIPを付与できない安い製品です)

ということなので、今回はMRTGは使えないでしょう
ちなみに、MRTGでトラフィック測定ができるSWは、SNMPtrapに対応したものではなく、SNMP MIBに対応したもの(SNMPgetを送るとそれに応答するもの)になります
現状では一般にSNMP対応といえばどちらも対応しているものが多いですが

あとは、ファイルサーバ自身、もしくはミラーリングできるSW-HUBとPCの組み合わせでWireSharkなどパケットキャプチャソフトをインストールしてどのPCとの通信が多いのか調べてみるとか
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

紹介して頂いたフリーソフトを利用することにしました。コネクション単位の詳細情報が見れるので大変、重宝しますね。探し求めていたものにほぼ近いイメージのものです。
参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 18:53

レスポンス悪化の頻度にもよりますが、しばしばあるのであれば、お考えのような、「誰かが大きな送受信をしている」より、ネットワーク機器の動作不良が考えられると思います。



以前の経験では、空調の空気の流れが悪くなっていたので、ハブスイッチがかなり熱くなってしまい、動作不良を起こしていました。ユーザからは、ネットがとても遅くなったように見えます。

ネットワークの知識があまりないようにお見受けしますので、手軽に出来るのはハブコネクタのランプの監視でしょうか。人手はかかりますけど。
人手を掛けないとなると、ハブをもう一つ買って、順番に交換してみて様子を見るとか。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

結局フリーソフトをサーバにインストールして必要時にトラフィック監視することで対応することにしました。ハブなどネットワーク機器のメンテナンスも怠らずに実施しようと思います。

お礼日時:2009/11/08 18:55

質問者様は一台のPC又はサーバーで全てのPCのトラフィック情報を見れるように


したい御様子ですがフリーだと中々難しいですね。


ネットワークトラフィックを見る方法はいくつかあるのですが
・MRTGというフリーツールを用いてスイッチのトラフィック量統計を取る
 制約事項:これはSNMPTRAPを吐き出すスイッチで無いと使用できません
 
・PCが接続されているスイッチのポートごとのトラフィック統計をコマンドでみて怪しいポートとPCを判別
 制約事項:スイッチ側でトラフィック情報を持たない機種でないと不可能


結論から言うとトラフィック情報を持つようなある程度インテリジェンスなスイッチが
入っているNetworkでないとネットワーク統計をとるようなことは特定は難しいです。

スイッチでトラフィック情報がもてないのであれば
全PCにトラフィック監視をするフリーツールを入れるしかないですね

個人的にはMRTGを使うことが良いと思います。
後はスイッチ次第です・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

結局フリーソフトをサーバにインストールして必要時にトラフィック監視することで対応することにしました。

お礼日時:2009/11/08 18:56

自分のトラフィックが見えるならばサーバーでそれを見ればいい気がしますがいかがでしょうか。


いまどきのハブは大体スイッチングハブなので、自分に関係ないIPパケットは飛んでこない為、ネットワークのある箇所(例えば自分のPC)にIPパケットのモニタを入れても全体は観察できません。
また、モニターが無くてもハブのランプの点滅を観察すれば、ある程度負荷をかけているPCは特定できます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

結局フリーソフトをサーバにインストールして必要時にトラフィック監視することで対応することにしました。

お礼日時:2009/11/08 18:57

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 すいませんが、ご教示願えないでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

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そうでない場合はちょっとやっかいですね。
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Q特定PCからのトラフィック量を監視したい

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IPアドレス別にトラフィック量を監視できるソフトや方法などありませんか?
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Aベストアンサー

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Client <--> Proxy:プロクシまでの経路
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最後に、サーバ管理で役に立つページを紹介しておきます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/indexpage/index.html
http://premium.nikkeibp.co.jp/win2000/basic/index.shtml
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/beginner01/beginner01.html

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Q社内でのネットワーク回線が不安定

社内でネットワークの回線(特にインターネット)が遅くなったり、切れたりします。以前大学に勤めていた時もしょっちゅうネットがつながらない状態になってしていました。
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こんばんは
インターネットのWEB ページが開けない程度であれば、帯域不足やネットワーク機器の能力不足の可能性が高いです。

□回線が切れる場合
実際に切れるようであれば、それは回線の品質が悪い事になります。
ADSL であれば、外部からのノイズが回線に悪影響を及ぼしていたり、光回線であれば、ONU のネゴシエーションやケーブルが折り曲がっていたりすると、品質定価を招き、通信障害を発生させます。

-対策-
回線業者と相談し、安定化する対応策を協議してください。

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-対策-
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-対策-
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もちろん大規模であっても、安定度はそれなりのNW が構築されていれば、快適ですよ。
要はPC と同じで、NW のパフォーマンスが不足していると、様々なトラブルが起こりやすくなります。

こんばんは
インターネットのWEB ページが開けない程度であれば、帯域不足やネットワーク機器の能力不足の可能性が高いです。

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実際に切れるようであれば、それは回線の品質が悪い事になります。
ADSL であれば、外部からのノイズが回線に悪影響を及ぼしていたり、光回線であれば、ONU のネゴシエーションやケーブルが折り曲がっていたりすると、品質定価を招き、通信障害を発生させます。

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回線業者と相談し、安定化する対応策を協議してください。

□帯域不足
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Q「ネットワークが遅い」障害の調査方法

はじめまして。
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ケーブルがあっているか?長さが規定にあっているか?等は分かるのですが、その他に調査の手段はありますか?または、手順等が分かりません。¥
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どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の内容だけでは、正確なご回答にはなりませんが、一般的には
障害範囲の切り分けと障害原因の切り分けからしてみましょう。
1.範囲として
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 (2)ネットワークの一部分に起こっている
 (3)特定の端末だけに起こっている
2.最近行った変更を疑う
 (1)機器の入れ替えを行っていないか
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 (3)ネットワーク構成の変更を行っていないか
3.原因として
 (1)回線に問題がある(例:回線容量に余裕がない)
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 (3)端末に問題がある(例:プリントサーバがフリーズしたため、大量のプリントデータがネットワーク上に滞留)

Qコマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法

ipアドレスは分かっていますがコンピュータ名が分かりません。リモート接続ソフトなどは使えないので、それでコンピュータ名を調べることはできません。
コマンドプロンプトを使ってipアドレスからコンピュータ名を知る方法を教えてください!

Aベストアンサー

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理しており、対象IPについても管理者の管理下にある場合……以下2つのいずれかの方法で検索できます。

  nslookup <IP address>

または

  nslookup -q=ptr <reverse ip>.in-addr.arpa.
  ex) 192.168.12.1 のIPを調べたい場合、以下のように入力する
  nslookup -q=ptr 1.12.168.192.in-addr.arpa.

  (DNSサーバで逆引きが設定されていないと、正しく検索できない場合があります)

パターン3:
上記以外の場合

外部から名前解決できないので、調べようがありません。または、調べてもそれが正しいホスト名である保証がありません。
そのIPの端末自体に設定されているホスト名を直接調べるしかありませんが、それには実際にそのIPの端末を操作して調べるしかありません。
つまり、No.2さんの回答となるのですが、
IPを使用しているのがWindows PCやUnixサーバなどである保証はないので、確認するコマンドはその端末の種類(OS)によって異なります。

なお、tracert (traceroute)を使用する、という回答がありますが、これはパターン1またはパターン2のいずれかまたは両方を満たしていないと表示されませんので、厳密には正しい答えとはいえません。
(たいていの場合、"tracert <IP address>" や "ping <IP address>"で用が足りてしまうことも多いので、必ずしも間違いではないのですが)

なんか回答がバラバラなので整理しましょう。
調査している自分自身が使用している端末は、Windows XPのPCであると仮定します。
また、調べるのは基本的に外部から名前解決可能な名前(No.2さんの言う"2"に相当する名前)とします。

パターン1:
対象のIPアドレスがWindows端末機で、自分が使用している端末と同じネットワークに属しているか同一のWINSサーバを参照しているとき……No.4さんの答えで検索できます。

nbtstat -A <IP Address>

パターン2:
ネットワーク管理者がDNSをきちんと管理して...続きを読む

Q社内でwebページが表示されるのが遅い。でもネットワーク自体は重くない

お初に質問させていただきます。

インターネットの表示が遅いです。昔は早かったのですが、いつごろから遅くなっていたのかはわかりません。
社内でインターネットを見ると、ページが表示されるまでに10秒程度かかります。どの社内PCから見ても表示は遅く、どのサイトでも多少の違いはありますが、やはり遅い状況です。
社外のサイトだけでなく、社内サーバのwebページにアクセスした場合もやはり重いです。プロキシサーバは使用していますが、インターネットオプションで、「ローカルアドレスにはプロキシサーバを使用しない」に設定しているため、表示が遅いのはプロキシのせいというわけではなさそうです。その社内のサーバにpingをしても何の負荷もなく、返ってきます。
それと、社内のファイルサーバへのアクセスは何のストレスも無く、サクサクとコピーなども行えます。

いったい何が原因なのでしょうか?なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにDNSサーバ側のAレコードは、ドメイン名からIPアドレスを解決するためのものです。プロキシやWebサーバがドメインに参加されていないのなら、DNSでの解決ができずに、WINSなど別の手段で見つけようとしているのかもしれません。手動でプロキシやWebサーバのAレコードを登録してみてください。

今後のために、動的更新が有効になっているかも確認しておきましょう。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/531dnsupdate/dnsupdate.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/358disableupdate/disableupdate.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230602/

Q送受信データ通信量の計測方法

 ADSL回線でインターネットに接続しています。
 無線LANルーターを使用し、複数のPC、スマホ、タブレットなどをWi-Fi経由で接続しています。

 このうち、特定のWindows 7パソコンが対象なのですが、このパソコンで、いったいどれぐらいのデータ通信を行っているのかを知りたいのですが、何か良い測定ツールはありませんでしょうか?

 あるいは、OSの機能で知る方法はありますでしょうか?

 通信速度を測定するツールは見つけられたのですが、期間内の送受信データ量の計測や集計をするソフトや方法を見つけることができませんでした。

 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらのソフトはいかがでしょうか?

TCP Monitor Plus
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/100331/n1003312.html

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q社内サーバーやサーバー内のファイルのみ接続が遅い

こんにちは。早速ですが質問です。
現在、会社でパソコンを使用しています。インターネットやデスクトップ上の
ファイル(エクセルやワード)を開く時はスイスイ動くのですが、
社内サーバーにアクセスする時に異常に遅いです。以前はそんなことは
なかったのですが…サーバー内のファイルを開くときもすごく遅いです。
そのファイルをデスクトップ上に持ってくると一瞬で開けます。社内の
他のパソコンでは何ら問題が無いのです。自分のパソコンだけ遅いといった状況です。
何か対策は無いでしょうか?

パソコンはXP でインターネットは光を利用しています。

初めて質問するのですが、どのような情報が必要なのか分からないので
もし、ここに書いている以外に必要な情報があれば調べますので教えて下さい。

私は本当にパソコン素人なので、詳しい対策方法(画面左下のボタンを右クリックして…とか?)
を教えて頂けると助かります。申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
  ショットカットで社内サーバーに接続されいる場合”コンピュータ”を開き”ネットワーク”から社内サーバーを探して接続してみる
  改善されない場合は社内サーバーのIPアドレスを管理者に聞いて”\\IPアドレス”で接続してみる。
3.上記で改善されない場合は、質問者さんのPCの設定に問題があると思います。
  遅くなる前後に入れたソフトをアンイストールする。他のPCと比べてのもよいでしょう。
  遅くなるファイルを扱うソフトを再インストールする
  新しくユーザを追加して症状が同じかを比べる。新しいユーザで改善される場合、質問者さんの利用環境に問題があります。

ここまでで改善しない場合PCのリカバリーが解決への一番の早道かもしれません。

不具合への認識により管理者が質問者さんが希望する解決をしてくれるとはかぎりません。
急がしー>動いているー>問題がない 等です。

ネットワーク関連で問題の出ているのは社内サーバーだけですので、調査する対象は社内サーバーとの関係です。
1.通信上の問題
  PINGで社内サーバーからの返事の速度を他の機器と比べる。
  遅い場合ネットワーク情報の見直しを管理者に依頼してください。
2.社内サーバーの名前解決の問題。
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