女2人(私は超一流ペーパードライバー)で
北海道へ旅行する事になりました…(;Д;)ノ
友達が運転してくれるけど長距離になりそうだし
少しは助けてお手伝いをしようと思っています。
距離感が分からないのですが4日間の旅で

1日目 帯広~釧路(泊)
2日目 釧路~阿寒湖~摩周湖~屈斜路湖~サロマ湖(泊)
3日目 サロマ湖~上湧別~滝上~旭川~美瑛(泊)
4日目 美瑛~富良野~帯広

を計画中ですが日程的に辛い行程でしょうか?
あと帯広発着のレンタカーで1番安いやつってどの会社でしょうか?
北海道は日付じゃなく実際の走行距離で支払うとか?
沢山レンタカーがあるし車に詳しくないし良く分からなくって
困ってます。すみませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

道内在住者から一言。

ルートについて、です。
 コース的には、大体、大丈夫なルートだと思いますよ。
 距離数は、すごいですが結構走れるルートですので。
 でも、いつ頃行くのかにもよります。5月半ばまでは北のほうサロマ湖周辺などは道路路肩にまだ雪が残っている可能性があります。昼間もしその雪が融けたとしても朝方凍ってブラックアイスバーンになる可能性もあります。スピードにはくれぐれもお気をつけください。
 それから、阿寒湖周辺では大量のエゾ鹿がいます。
 林側にネットが張ってあり、一応は鹿が道路に出てこないようにはなっていますが、たまにエゾ鹿が道路を横断していることも多いです。中にはエゾ鹿をよけようとして運転を誤り死亡事故もおきたりしていますので、気をつけたほうが良さそうです。
 それからそれから、峠道も多いですのでほんとに気をつけて下さいね。
 長々と書いてしまい申し訳ありません。
 どうぞ楽しい道内旅行を。
    • good
    • 0

札幌在住者より。


一日の距離がめちゃくちゃ長くはないので、途中道の駅などで休憩を入れたりするといいと思いますよ。
旅行の時期は何時頃なんでしょうか?
決まってなければ、5月以降がいいですよ~6月もいいですし~(梅雨がないので)。
一番安価な方法は、飛行機&レンタカーパック旅行だと思います。
そのかわり、飛行機の便が指定されちゃうかも。
ちなみにレンタカーは、安いのだと、マツダデミオとかホンダシビック、
トヨタカローラ辺りが安いですね。

単独で全て手配するなら飛行機なら21日前予約、レンタカーはオリックス
レンタカー、ジャパレンが安いのかなぁ?

最近は宿もネットで探せるので参考までにURLを。
旅の窓口。自分はかなり使ってます。

ちなみに、北海道は50キロ制限でも平気で70~80キロ出して走りますので
飛ばさず、余裕をもって。

ヨイ北海道旅行を!!安全運転でね。

参考URL:http://www.mytrip.net/
    • good
    • 0

レンタカー情報は参考URLを見て下さい。


大体の目安などが分かります。

またこちらで行く前にレンタカー会社のカード(殆どが無料)を作っておくと10~20%割引になってお得ですよ。

それと余り小さすぎる車(ミニなど)だと走行距離が長いので運転が疲れます。
安全のためにも多少ゆとりのある車種を選んでください。

以前2人で北海道に行ったときはマーク2クラスの物にして良かったとつくづく感じました。
安全のためにもです。

参考URL:http://www.0123.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速参考のURLに行って来ました。
これを機会にカードも作っておこうと思います。

安い方がいいねって1番小さい車を考えてましたが
長距離運転になると良く考えてみればそういう訳にも
いきませんもんね。友達と相談してみます。
頑張って行ってきます!!

お礼日時:2001/03/22 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離ウォーキングのコツ

5月の初め頃、私の所属している会社のイベントで、
40km程度のウォーキング大会に参加することになりました。
しかし私は学生時代、空手や剣道のような瞬発力や反射神経を使うような
スポーツをやっていたので、長距離走は非常に苦手です。
1500m走を行うと、7分くらいかかってしまいます。
完歩する自信が有りません。

長距離走やウォーキングのコツをご存知の方がいましたら、
何かアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう。

精神的・実践的なアドバイスをいくつか。
1.有酸素系の運動が苦手ということですが、その点はそれほど心配することはないでしょう。マラソンなどでも心肺機能の限界で走れなくなることはほとんどなく、それより先に、脚がつったり膝や足の裏が痛くなるなどの物理的な障害による限界が来ます。
2.歩いていると「もうダメだ~!」と思う時間帯があると思いますが、身体には波があって、我慢して続けているとすっとラクになることが多いので、そこであきらめてしまわないこと。
3.2時間ぐらいでグリコーゲンが切れて腹が減って動けなくなってくる(登山でいう「シャリバテ」)ので、その前にこまめにエネルギーを補給する。ゼリー飲料やアメ、チョコなど、ふだん食べつけないものは食べられなくなるので好きなものを。
4.筋肉の損傷を抑えるためにアミノ酸(アミノバイタルのような携帯できるもの)を1~2時間おきに補給。
5.途中で水の補給ができるのかどうか確認し、あやしいなら1.5リットル程度は携帯する。
6.靴下をまめに取り替える(マメの防止)。できればTシャツも(コットン100%は不可)。
7.脚がつったときにキネシオテープで補強すると嘘のように歩けることがあります。
8.やることやったら「夜のピクニック」でも読んで覚悟を決める^^

私も今年は久しぶりにウルトラマラソンに参加しようと思っているところです。お互い頑張りましょう。

40キロというと6~8時間歩き続けることになります。脂肪を効率よくエネルギー源として使える有酸素運動向けの身体にするには半年くらいのトレーニング期間がほしいところですが、もう時間がありませんよね。とりあえず、1~2回でもいいので、3時間程度歩く練習をしてみるといいと思います(距離ではなく時間を目安にするのがコツ)。長時間動き続けることの身体への影響もわかるし、この倍だと思えばイメージがつかめると思います。その上で、当日いかにストレスを減らして歩くかを考えた方がいいでしょう...続きを読む

Q釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖へ、という行程です。
それか、釧路湿原で夕日を見るのに、こちらを後に回すということです。
そうするとお昼を厚岸、根室あたりで食べることになるのですが、こちらの方が距離的には長い気もします。
自分で調べたら、釧路~根室は3時間ぐらいとのことでした。

現地に詳しい方、どちらの行程が良いでしょうか?
また、釧路湿原は30分ぐらいで歩いて回れる散歩道のようなものもあるのでしょうか?
細岡展望台は聞いたことがありますが駐車場からですと、どのくらいですか?

または、釧路湿原を削って霧多布という選択肢もちょっと入っています。
霧多布より釧路湿原の方が見所が多いと思いますがどちらがおすすめでしょうか?

この行程で行けそうなおすすめランチ、食事場所があれば教えて下さい!

釧路~釧路湿原・根室~阿寒湖の行程で悩んでおります。
釧路に9時半頃着いてレンタカーを借ります。
当日の宿泊先は阿寒湖のホテル(夕食なし)で、この間に釧路湿原(または霧多布湿原)と根室に行きたいです。
本来なら湿原でゆっくりしたいのですが、100名城のスタンプを集めている為、根室にドライブがてら足を運び、時間があえば厚岸のカキを頂くのもいいな、と思いました。

最初に考えたのは、まず釧路湿原に行き2時間ぐらい散策、お昼を釧路で取って44号線で根室へ
帰りは243号線を通って阿寒湖...続きを読む

Aベストアンサー

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側の釧路市展望台でしょうね。高台にあります
し、博物館のようなものもあります。

一方、霧多布湿原ですが、もう、何にもありません。
人も少ないですし。
そういった野趣を味わいたいのでしたら、もうお勧めですね。
テーブルマウンテンのような島が遠景に見えますし、湿原内の道路は地平線までまっすぐ
です。野生のタンチョウを見たこともあります。
これに、最果て感いっぱいの霧多布岬まで寄れれば、最高なんですけどね。

霧多布・根室へ行くのでしたら、途中、厚岸へ寄られるのもよろしいかと思います。
道の駅でカキの炉端焼きのような店があったはずです。

でも、釧路―根室は遠いですよ。
途中、ほとんど何にもないですし。(だいたい人が住んでいる集落が極端に少なくなります)
そういった雰囲気がお好きでしたらおすすめですけど。

また、阿寒湖も釧路市内からだと1時間以上かかりますね。
それに、道東は暗くなるのが早いので注意した方がいいですね。

こういってはなんですけど、あのあたりでしたら、どこで夕日をみてもいっしょですね。
むしろ、釧路湿原より、よく見えるかも・・・(何にもないので)

まず、釧路湿原か霧多布かですが、好みの問題でしょうね。
個人的には霧多布のほうがだんぜんいいのですけど・・・・・

釧路湿原は言うまでもなく、大きすぎるのですね。
ですので、全貌は見えにくいわけです。
それに、釧路の町が近くにあるので、角度によっては製紙工場の煙突がニョキニョキと
見えてしまいます。
行くのでしたら湿原東側の細川展望台の方が湿原に近く、散策路もありますのでおすすめ
です。パッと見てくるだけでしたら、30分もあれば大丈夫でしょう。
逆に、全貌を見たいのでしたら、湿原西側...続きを読む

Q長距離ウォーキングのこつについて

北海道に長期出張しているので今までなかなかできなかった
長距離ウォーキングをしようと思います。

距離:6日×25~30KM(一日あたり)
経験:2年前に定期的に30~40KMほど歩いていたことあり。
ただし宿泊して行ったことはなく日帰りのみ。

最近はあまり歩けていませんので体力面では不安があります。

どのようなところに注意していったらいいでしょうか?
また、お勧めのコースがあれば教えてください。
年齢は30前半です。

Aベストアンサー

1日25キロ以上なら、7時間は歩くことになります。
急に歩くと疲労で、かかと、トウの骨など痛めます。
クッション性の高いシューズで無理をしない事です。
また、休憩を十分に入れてください。
また、夏場は水分補給です。

下記に68のルートがあります。
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/kkd/walkingroute

Q道東3泊4日の旅(釧路・摩周湖・阿寒湖・知床)

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道(ボッケを見る)
阿寒湖遊覧船(マリモを見る)
細岡展望台
ホテルマーシュランド(宿泊ホテル)
釧路市内の炉端焼(夕飯)

9/20(168.0km)
07:00 ホテルマーシュランド出発
鮭番屋(朝食)
摩周湖第三展望台
くりーむ童話(おやつ)
硫黄山(昼食)
美幌峠 
13:45 アトレーユ(釧路川源流カヌー体験14:00~16:00)
ホテルニュー子宝(夕食)
20:00 摩周湖ナイトシアター

9/21(157.9km)
08:00ホテルニュー子宝出発
裏摩周展望台
神の子池
オシンコシンの滝
知床五湖(昼食)(入ることが可能なら)
14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)
ホテル知床(夕飯)
20:00 知床エコロジーツアー

9/22(241.0km)
08:00 ホテル知床出発
知床さいはて市場
知床五湖(前日いけなかった場合)
知床峠
熊の湯
道の駅知床らうす(昼食)
開陽台
別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)
レンタカー返却
お土産を買う
空港内または近くで夕飯
20:25 釧路空港出発

長々と失礼しました。最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいスケジュールですね。

この時期、知床に行くのなら、
私が是非、見てみたいと思っているのはコレ。
(行ったことないんだけど、行きたいなぁ。)
http://www.sno.co.jp/salmon.html
サケ・マスの遡上。
22日の朝にいいかも?

Q長距離ウォーキングのときの靴について

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lineup/index.html#a0...

・パンプススニーカーです。底は浅いかもしれません。
https://voi.0101.co.jp/voi/webcatalog/showGoodsDetails.do?wrt=5&mcd...

・河川敷を20キロ歩いた時にこれを履きましたが、非常に蒸れました。防水だからでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/yoikutsu/638tr093/


また、長距離を長時間歩くときに気を付けた方が良いことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

初めまして。私は女子高生です。
私は長距離を歩くと、関節よりも足の裏が痛くなります。
また足は良く汗をかきます。
明日、上野からお台場まで18キロ一人で歩かなければいけないのですが、
下記の3つの靴のどれが良いでしょうか?
写真のものは実際に持っている靴と似ているくつを探したものです。
ヒールはありませんが、O脚ケアパッドを付けています。

・上から6番目のヴァンプローファーです。柔らかいです。
ドライビングシューズともいうのでしょうか
http://www.uny.co.jp/apita_imajuku/marshmallow/lin...続きを読む

Aベストアンサー

履きなれた靴でも、ご自身の足の合っていない物なら駄目です。ピッタリ合う靴を履くべきだと思います。
実際に 靴売り場で専門のスタッフに相談なさり、実際に履いて 1番 フィットする物を選びましょう ^^
メーカーで お勧めなのは アシックス ♪
中敷(インソール)で調整する事で より 自分に合わせるのも良いかもしれません。
かかと部分がしっかりホールドされている実感のある物を選びましょう。靴のみに限らず、ソックスまで配慮して、長い道程を快適に歩かれると良いですね。
薄手・・できればシルク製のユビックス(5本指 靴下)を履き、その上に普通のソックスを履く 二重履きが お勧めです。
とても快適で 足の為にも とても良いそうなので お試しあれです。

Q道東旅行。釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走・サロマ湖

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見ていますが、数字で気温を見てもいまいちピンとこなくて。
何を着ていこうか迷っています。

質問(2)
釧路湿原には、いくつか展望台がありますよね。
釧路空港出発、阿寒湖で宿泊することを考えると、西側のほうがいいのでしょうか?
東側にある細岡展望台が有名だと聞いたので行ってみたいのですが…。
他にもお勧めの展望台などはありますか?

質問(3)
ちなみに、細岡展望台とオンネトーを観光した場合、阿寒湖には何時くらいに着けるでしょうか?
阿寒湖で遊覧船に乗りたいのですが、1日目でも大丈夫ですか?
時間的に無理なら、2日目の朝にしようかなとも考えているのですが。
それとアイヌコタンにも行ってみたいのですが、アイヌコタンを1日目の夕方~夜、2日目に遊覧船がいいでしょうか。

質問(4)
小清水原生花園・ワッカ原生花園などにも興味があるのですが、9月ではもうあまり見る花はないですか?
あと、女満別空港近くで、遅咲きのひまわりがあると聞いた記憶があるのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見...続きを読む

Aベストアンサー

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが,
太郎湖次郎湖という隠れたポイントがあります。
行程に余裕があれば,ぜひとも含めてみてください。


以下は参考情報です。
数年前,9月中旬に,以下のルートで走ったことがあります。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→北斗展望台→釧路市内で食事→
細岡大観望→コッタロ湿原→下久茶路→鶴居市外→鶴見峠→
太郎湖→阿寒湖横断道路(このあたりで夕暮れ)→川湯温泉

今回のルートとは異なるのと,(釧路湿原の東側を回ってます),
ご質問者さまの運転状況にもよるかとは思いますが,
この例からすると,十分に回れるのではないかなと感じます。


釧路地方は道内でも涼しいエリアです。
この時期では最高気温が20℃前後,
最低気温は10℃前後の可能性が高いです。
ウィンドブレーカーのようなものが1枚あると便利でしょう。

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが...続きを読む

Q長距離ウォーキングの注意点を教えて下さい。足にマメができるのを防ぎたい、ほか。

高年の男性です。健康維持のため、ほぼ毎日、8km程度は息を弾ませる速度のウォーキングをしています。
1.先日、20Kmウォーキングに挑戦しました。しかし、足の裏の親指付根の肉球部分に水ぶくれ
(マメと言うのでしょうか?)ができ、痛くて歩けなくなりました。
原因は、体重がかかって、細胞が潰れるためなのでしょうか? 
マメができるのを防ぐ方法があるでしょうか?
2.あまり歩く過ぎると、膝の軟骨が磨り減ってしまいますか? 
  磨り減った軟骨は再生しますか?
  軟骨の磨り減りを防ぐ方法がありますか?

ご助言下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マメは摩擦のために生じます。
ですから、シューズが大きすぎたり小さすぎたりするとマメができやすいですし、
ご自身の足の形に合わないシューズをはいている場合にもマメが出来やすくなります。

シューズ選びとは別に、5本指の靴下をはいたり、マメが出来やすい部分にベビー
パウダーを塗ったり、ワセリンを塗ったりするとマメが出来るのを防ぐことができます。

過ぎたるは及ばざるが如し、とは運動についても言えることですが、一日8kmが
「過ぎたる」にあたるかどうかはよくわかりません。
とりあえず、O脚やX脚の場合には膝軟骨への負担が大きくなりますから、
注意が必要です。そうでなければ大丈夫だと思います。

なお、すり減った軟骨は再生しないと言われています。

Q7月上旬 千歳着10時 レンタカー利用 美瑛泊 翌日かなやま湖泊

7月上旬 千歳着10時 レンタカー利用 美瑛泊 翌日かなやま湖泊
かなやま湖着18時目安です。
富良野 美瑛 北の国から 白金青い池 旭岳姿美の池 ニングル
無駄のないまわりかたを教えてください。
早朝も可

改めてご質問です。
高速で一気に旭川方面まで行ったほうがいいですか?
旭川から南下していくのがいいとは思うのですが・・・

旭岳 姿見の池90分(晴れの場合)もしくは 旭山動物園「天気が悪い場合)を
予定。
当日あるいは翌日どちらがいいでしょう?

富良野泊を美瑛にかえたのですが・・・

晴れた場合に旭岳散策がしたいので・・・

ひょっとして富良野から上がっていくほうがいいのでしょうか?

補足 7/7千歳10じレンタカー手配後 富良野に向かいます。富良野泊あるいは美瑛泊
7/8 前日お昼から当日16時30分ごろまでに行きたいところ 旭岳ロープウェイ姿見の池散策
美瑛 富良野 北の国から 白金青い池 ニングル。無理でしょうか?かなやま湖泊
7/9 午前中日高でラフティング昼まで 小樽へむかいます。小樽泊小樽観光チェックインまで
7/10仁木さくらんぼ園 積丹半島 ウニ丼 千歳へ向かいレンタカー返却後19時10分飛行機

7月上旬 千歳着10時 レンタカー利用 美瑛泊 翌日かなやま湖泊
かなやま湖着18時目安です。
富良野 美瑛 北の国から 白金青い池 旭岳姿美の池 ニングル
無駄のないまわりかたを教えてください。
早朝も可

改めてご質問です。
高速で一気に旭川方面まで行ったほうがいいですか?
旭川から南下していくのがいいとは思うのですが・・・

旭岳 姿見の池90分(晴れの場合)もしくは 旭山動物園「天気が悪い場合)を
予定。
当日あるいは翌日どちらがいいでしょう?

富良野泊を美瑛にかえたのですが・・・

晴れ...続きを読む

Aベストアンサー

3泊4日でこれだけやるのは結構キツイと思いますが、行きたい所100%じゃないですけど、やりたいことは全て入れて並べてみましたので参考ください。順路は質問者さんの案と逆になっていますが。

1日目
千歳空港→支笏湖→京極→仁木(さくらんぼ)→余市(うに丼)→小樽泊(観光/夜景)
もし、うに丼だけのために積丹に行くなら、余市の柿崎商店が良いですよ。時間も1時間以上短縮できます。
2日目
小樽IC(朝市で朝食後、早朝出発)→旭川北IC(旭山動物園or旭岳姿見散策)→美瑛観光(青い池など、できるだけ観光)→美瑛泊
小樽色内にある鱗友朝市は4時くらいからやってます。
3日目
美瑛(昨日残りを観光)→富良野観光(ニングルテラス/北の国から資料館/北の国からロケ地巡り)→かなやま湖泊
4日目
かなやま湖→落合(ラフティング)→トマムIC(または占冠)→夕張IC→千歳東IC→千歳空港
南富良野は空知川上流でのラフティングが盛んなところです。日高まで行かなくても良いのでは。

Q長距離練習をするにあたって。

僕は陸上部で主に中距離種目に出場しています。秋から冬にかけて中・長距離の部員は駅伝にむけて特別な長距離練習を組むことになっているのです。しかし、僕はどうやらストライドが広く短距離のフォームをしているということなのです。普段長距離練習には参加していないので、長距離を走る前にしておきたいことや、むいているフォームなどは全く分からないのです。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方同様に、フォームを無理に変える必要はないと思います。ストライド走法ならば、そのままのストライド走法でよいと思います。それにフォームを無理に直そうとしてしまうと、逆にうまく走れなくなってしまうこともあります。フォームが悪いからといって、走れないということは決してありません。それに、駅伝に向け、中距離のときよりも走りこむと思うのですが、走りこんでいると自然にフォームも変わってきたりします。
一応、良いフォームを書いておきます。チャレンジをしてみても良いとは思いますが、やってみて自分にはあわないと思ったら無理にやることはないと思います。
腕振りは、肩を動かさないように前後に振ります。肩の力は抜いて楽に振ってください。体は少し前に倒し、あごを少しひいてください。2・30メートルぐらい前の地面を見ると良いでしょう。足音をあまり大きく立てないようにやわらかい着地のしかたをしてください。着地はかかとから入り、親指の下の場所あたりで蹴ってください。

Q3泊4日で小樽~旭川~美瑛~富良野~帯広は無理?

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) 
   ←動物園へは3年前に一度行ったことがあるので、サラッと見れればOK。
・美瑛・富良野散策(大好きな場所なので車でブラブラしたい、アンパンマンショップにも寄りたい)
   ←美瑛・富良野へは6回目の訪問なので、見たい場所はだいたい決まっています。
・帯広の牧場(広大な北海道を感じたい、少し動物と触れ合いたい)
   ←帯広では、花畑牧場と幸福駅愛国駅観光をしたことがあります。

予定としては、

14日 10:30 新千歳空港着
    レンタカー手続き後、高速で小樽へ直行し、午後はゆっくり観光。
    夕食はホテルではなく、お寿司を食べに出る予定。
    小樽泊

15日 朝食後すぐ(8時頃)に小樽を出発し、高速で旭川へ。
    旭山動物園で3時間ほど過ごし、美瑛へ。
    美瑛を散策後、富良野へ(富良野散策はなし)
    富良野泊

16日 早朝に熱気球を体験後、富良野を散策し、十勝清水へ。
    十勝清水泊

17日 牧場めぐり後、千歳へ
    17:30 新千歳空港発
 
の予定です。
このプランをどの様に感じられますか?子連れではきついでしょうか?

後、悩んでいるのが、

・14日の昼食をどこで食べるのが良いのか?空港で調達?高速のSA?小樽に着いてから?

・小樽で美味しいお寿司を食べたいのですが、2歳児連れでも食べれますか?
 やはり、無理せず小樽の回転寿司へ入った方がいいでしょうか?
 息子はおとなしめで、聞き分けのいい方だと思います。
 子連れでも美味しく食べれるお寿司屋さんがあれば教えて欲しいです。

・15日の移動が一番大変そうなので、私としては、まだ息子が2歳になったばかりなので、
 旭山動物園の良さも分からないので、今回はパスでもいいかと思っています。
 でも、結局美瑛へ行くのに旭川経由ならついでに・・・という気持ちもあります。

・17日に牧場めぐりとしていますが、どの牧場がいいのかよく分かりません。
 イメージとしては、広大な草原に牛が点在しているような景色を見たいです。
 八千代牧場か、遠いですがナイタイ高原牧場・・・。
 まだ息子も小さいので、乳搾りや乗馬体験等は希望していませんが、
 2歳でも楽しめる体験があれば教えて欲しいです。

分かる範囲で結構ですので、どうかご意見・お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

9月14日(金)~17日(月)に3泊4日で2歳になりたての息子を連れて、北海道旅行を予定しています。
今までに北海道へは数回旅行で行ったことがあり、少しは距離感があるつもりなのですが、今回は2歳児連れなので、今までとは少し事情も変わり、予約を取ったものの自信がありません。

行きたい場所(やりたい事)はタイトルにも書きましたが、

・小樽観光(美味しい寿司が食べたい!!北一ガラスを見たり、夜の運河散策をしたい) 
   ←小樽はお昼に2度観光したことがあります。
・旭山動物園(子供のため) ...続きを読む

Aベストアンサー

帯広在住です。
全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫だと思います。うちは子供が小さい時に(0歳、2歳)大和屋さんに行きました。寿司屋通り店ではなく駅前近くの本店でした。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/
回転寿司なら臨港線沿いの和楽がおいしいです。いつも混んでるので待てない場合は少し早めに入ったほうがいいかも。
http://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1022852/

15日ですが、ちょうど大雪山系の紅葉とぶつかるため旭川方面はもしかしたら混雑してるかもしれません。動物園、どうかしら・・・?。とりあえず行ってみて、駐車場待ちで渋滞が起きているようならパスしてのんびり美瑛や富良野を見たらいいかもしれませんね。

旭川に行く途中の国道沿いに、コロポックルという小さなお子さんも遊べる木製遊具の施設があります。道立林産試験場の中にあります。
http://castanets-asahikawa.net/e407.html

17日の牧場ですが、私もナイタイ高原牧場がいいと思います。レストハウス横にちょっとですが小さなお子さんが遊べるスペースがあります。下記ブログにレストハウスの写真がありますが、建物右にあるデッキフロアに小さな子が乗れる車や三輪車などがたくさん置いてありました。
http://www.kamishihoro.jp/entry/00000783

ナイタイ高原から降りて15分くらいのところに、牧場内のカフェがあります。ここのワッフルなどがとてもおいしかったです。
http://www.milkjam.com/shop/home/1055/template/current/cream.html

帯広在住です。
全体的に見て小さなお子さんがいても無理がない行程だと思います。

14日はもし車が早めに借りられるようなら小樽でもいいと思いますが、レンタカー会社が空港から離れたところにあるのでバスで移動します。連休前ですし借り出しに1時間くらいみたほうがいいかもしれません。
お昼ごはんですが、高速の輪厚PAも道中で寄りやすいですよ。新千歳からも近いです。
http://sapa.driveplaza.com/sapa/1050/1050081/2/

小樽の夕食ですが、普通のお寿司屋さんなら2歳のお子さん連れでも基本的に大丈夫...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報