プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。お世話になっています。
ここでのアドバイスを基に、日々基礎練習に励んでいる
初心者ドラマーです。

皆様のお力添えにより、ウレタン板でもそれなりの良い音を出して
叩けるようになりました。
しかしそれだとご近所さんにも聞こえてしまい、
特に何も言ってこないのですが中には快く思ってない方もいます。

そこで今よりもっと消音性のある練習台を使おうと思って、
前回質問した際に紹介してくださった
『ジェルパッド』なるものの購入を検討しているのですが、
どこに売ってるのでしょうか?
実物を見たことが無いので、どういった店に行けば良いのかわかりません。

また、他にも消音性があって基礎練習にはもってこいの
素材がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

網のやつがありますよね。



悪くないと思います。

で 基本的には跳ね返りはあったほうがいいと思いますが

中にはデニチェンみたいに反発しないのを引き上げて手首鍛えているやつもいるw。

まあよしあしですね。

ジェルパッド 楽器屋にあるでしょう? ネットでも変えると思いますが。

尚 ドラマーが練習で一番気になるのは 足です。どうしても振動は伝わってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

『網のやつがありますよね。』

以前、楽器屋で見かけたので購入を検討したいとおもいます。

『ジェルパッド 楽器屋にあるでしょう? ネットでも変えると思いますが。』

恥ずかしながら見たことがないのです。
僕の店を見る目が行き届いていない証拠ですね(汗

『尚 ドラマーが練習で一番気になるのは 足です。どうしても振動は伝わってしまいます。』

足の練習は仰られている通り振動が伝わるので
まだ徹底的にやっていません。
外を歩いたりしているときに意識したり、
電車乗っている間に足の指を上下させてパラディドルを
やったりしていますが…。
どうしたらいいんでしょうね。

お礼日時:2009/11/06 10:28

ホームセンターなどで「耐震ジェルパッド」なるものがたくさん売られています。

webでちょっと調べてみるとたくさんヒットします。

ただ、スキルにも依るのですが、あまり反発の悪い練習台だけでは初心者は上達しません。パラディドルやダブルストロークの基礎練習はジェルでもいいですが、やはりちゃんとルーディメンツをやるときには、ヘッドと同等の反発を持ったゴム板やヘッドを張った練習台がいいと思います。最近ではメッシュヘッドを使った練習台もあり、これなら打撃音はほとんど気になりません、ただしスタンドから床への振動は多少ありますので、スタンドの下に座布団や厚手のゴムマットを敷くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なご回答、ありがとうございます。

『ホームセンターなどで「耐震ジェルパッド」なるものがたくさん売られています。webでちょっと調べてみるとたくさんヒットします。』

ジェルパッドについて事前にウェブで調べたり
ホームセンターに行ったりしたのですが、
ウェブで見ただけではピンと来なく、
またホームセンターをうろうろして見つけられなかったので
質問をしました。
言葉足らずですいません。

『ただ、スキルにも依るのですが~』

なるほど、低反発の練習台だけでは上達しないのですか。
以前楽器屋に行ったときにメッシュヘッドの練習台を見かけましたので
それの購入を検討したいと思います。

繰り返しになりますが、いつもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!