幼稚園時代「何組」でしたか?

趣味がネイルアートですが、利き手の右手でいつも失敗してしまい、
簡単なものしか作れません。
爪のお手入れをする際も、右手は左手より汚い仕上がりになってしまいます。
上手には使えなくてもいいのですが、ある程度はうまく動くようにしたいです。

でも、以前友人のおじが、利き手を矯正しようとしたら何か障害が出たと聞きました。
本当かはわかりませんが、他にも似たようなことをどこかで聞いたことがあるので心配です。
無理なくできる訓練法みたいなのがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

ある程度の年齢になってから利き腕ではない方の腕を、同じように使えるように訓練するのはかなり難しいでしょう。

それでも練習で多少はよくなります。

食事と書き取りの練習が良いと思います。はしは豆をつまむことも問題ないくらい使えますが、物をはさんで切るような動作は力がうまく入らないので苦手な動作です。書き取りも小学生の低学年で時間をかけて練習してるので、書き取り帳を1~2冊やったところでなかなか上達しませんが、繰り返し使っているうちにネイルにも効果がでてくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってみます。

私も身体の効き側を変更しようと訓練したことがありました。

その時は常に効きがわの3倍練習するという訓練法法をとりましたが、反対側が良く動くようになったのはかまわないのですが、今度は効き側を使うのが苦手になってしまいました。

訓練については1番の方が言われているように食事の時利き腕を使わないのが最も効果的で、歯をみがくというのでも構わないですし、その他日常行っている動作で効き手、優先のものを置き換えるというのもよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

ネイルアートの細かな手の動きに打ってつけです。

左手で携帯のメールをする。です。
これが なかなか難しいです。
右手では早くできるのに
どうしてこんなに時間がかかるの~!
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。