ハマっている「お菓子」を教えて!

エレキギター暦7ヶ月の初心者です。コピーできる曲を増やそうとは思っているのですが、何の曲をコピーすればいいか分かりません。好きな曲をコピーしようとしても、メルトやワールドイズマインなどは難しいのでコピーできません。いい練習になるといわれるディープパープルのスモークオンザウォーターはギターソロのところが弾けないので完成はしません。とにかくいい練習になり、人気のある曲、有名な曲などがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

正直言えば7か月練習してるのに何故スモーク・・が弾けないのだ?と言う感じです。

逆に言えばこれ以上初心者にとっつきやすいソロを探す方が難しいかも知れないですよ。

私は中学生で始めてエレキを持った時にレッド・ツェッペリンのハートブレイカーを練習し、続いてディープパープルのハイウェイスター、スモークオンザウオーターも練習しました。その後やはりZEPの天国への階段や胸一杯の愛を、そしてこれまた定番のイーグルス、ホテルカリフォルニアを練習しました。

当たり前のことですが、誰でも最初は初心者でどの曲も難しく思えるものです。人より練習熱心、研究熱心な練習生だけが上達していくのです。そうして半年一年と続けているうちに初心者を卒業して、初心者から見たら上手いなあと思われるようになるのです。

簡単なもの、楽なものばかり手がけていては上手くなりません。もちろん初心者にいきなりイングヴェイの完全コピーを強要するつもりはありませんが、プロギタリストは初心者の練習のために曲を書いているわけではありません、難しいのは当然です。

ですので、簡単な曲を探すより、ご自身の好きな曲やコレ弾けたらカッコイイだろうな、と思っている曲に直接チャレンジした方がモチベーションも維持できますし、挫折したとしても納得できます。

たとえ私が「○○は初心者の練習に最適だ」と書いたところであなたが「これ絶対弾きてー!」と沸き上がってくる物がなければ練習は長続きしないことは理解できるはずです。

ぜひ、あなたがこれだと信じた曲を頑張って攻略して下さい!練習して弾けない曲などありません。努力は必ず報われます。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく説明していただいてありがとうございます!スモークは7ヶ月もあったら弾けるものなんですね・・・。kissのデトロイトロックシティは弾けるのですが・・・。スモークをこれからまず弾けるようにしていきたいと思います。本当に参考になりました(´∀`)。ありがとうございました。

NIRVANAとかはいかがでしょうか?

パワーコードを多用するので、比較的簡単だと思います。
ソロもそんなに難しくありません。
一番有名な曲は「Smells Like Teen Spirit」です。
スコアも出てますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=dXO3OMGKPpw&featu …
    • 0
この回答へのお礼

おお!初めて見たのですが、すごくかっこいいですね!早速コピーの練習を始めてみようと思います。ありがとうございました^^