準・究極の選択

おかしいですか?

A 回答 (4件)

一緒に話している人が知り合いの悪口を言うと

ZsErFv-NeOさんは、優越感を感じるんですか?

それは、なぜですか?

回答に対して重箱の隅をツツクような質問ばかりして、
何が目的ですか?

他人を困らせてストレス発散ですか?

「知り合いの悪口を言う」という行為にたいして、
私は優越感を感じたのではなく、
”愚かな行為だ”とユーモアにしたのですが、
わかっていただけないのでしたら、残念です。
    • 0

そうそう、基本的に悪口を言う人は本人が居ない所で

色んな人の悪口を言う物です。
よって私は優越感より“聞いてらんない・・”と思う
タイプです。

気持ちは分かりますけどね。
    • 0

ないですね…

少女の頃に、誰かが席を外したとたんに、いなくなったその人の悪口を言いだす同級生がいて、しかも、その人が同席しているうちは、ちやほやして、いなくなったら見えなくなった瞬間にこき下ろしだす…という、落差の激しさ。

「こいつ、私がいなくなったら私の悪口言うんだろうなぁ~」と心底うんざりした事がありまして。
その子と知り合って以来、悪口を言う人は嫌いになりました。

下手に相槌でも打とうものなら、きっと「**ちゃんもそう言ってた」とか言われそうですし…

愚痴は仕方がないけれど、悪口は嫌いですね。
    • 0

「自分の方が(少なくとも悪口を言われている人よりは)この人に心を開かれている」と感じるという事ですよね。

あると思いますよ。

・・・ただ、そこは落とし穴。
人の悪口をよく言う人というのは、その人の前では他人の悪口を言い、他人の前ではその人の悪口を言うものです。誰が一番嫌いって訳ではなく、いわゆる「誰彼構わず愚痴や小言のはけ口にしてしまうのが上手いタイプ」な訳ですね。
あるいはもっとタチが悪い場合だと、相手に「他人の悪口を言っている自分は、あなたの味方だ」と感じさせる意図もあるのかも・・。

その程度の事にすら予測が及ばず優越感を感じているのは、残念ながらZsErFv-NeOさんの甘さとしか言いようがないです。
    • 0