プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の部屋に住み始めて二年半ですが、二週間ほど前から急に一日1、2回「ポンポンッ」というお知らせ音のような電子音が鳴るようになりました。高めで大きな音です。毎日ではなく鳴る日と鳴らない日があります。

電子機器で電源を入れているのは空気清浄機、冷蔵庫、テレビ、室内照明、お風呂を入れるパネル?のみです。マンションは鉄筋コンクリートで、キッチンとリビングの境目あたりで聞こえます。近くにはお風呂のパネルがありますが、音が鳴ってもパネル画面は真っ暗なままです。

隣近所ではなく自分の部屋の中から聞こえてきますが、なんの音なのか全く検討がつきません。盗撮か盗聴を疑って調べましたが違いました。

可能性として何が考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • iPhoneで録画した時になるポンッという音に近い音が2回連続で鳴ります。音の大きさはiPhoneの地震速報並みに大きいです。

      補足日時:2021/07/03 23:01

A 回答 (3件)

私のマンションの自宅の)台所の排水口(5㌢程の穴)から→以前『ポコポコ』という、音がしていました。


▼上層階からの)下層階へ、共用部分の縦排水管内で→空気・汚れ物とが、排水にの中に混じり→その排水口水から空気が,
漏れている音かなぁ、と思っております。
以後、その音は,しなくなりました。
◼️台所~リビング付近から,発生しているとの、事ですから→おそらく台所内の、排水口ではないでしょうか?
▼その音が発生時に、スグに→確認されたら、どうでしょうか。
    • good
    • 1

質問文から想像できることはないけれど。


2年半住んでいて2週間前からということなら、ここ最近で変化や発生したことだと思う。
新しい家電製品とか電気系の工事をしたとか。
そういう心当たりがないのであれば、あとは例えば火災報知器の電池切れとかね。

というのも。
一般的な住宅に設置されている火災報知器は電池式で10年もつ。
法律では、2006年から新築住宅に、2011年からは既存住宅に設置義務ができた。
質問者の住まいが2006年よりも『前』に新築されている建物なら、2011年の既存住宅の設置義務ができた頃に設置している。
つまり、ちょうど10年・電池が切れる時期というわけだ。

ただ、普及している火災報知器では、「電池切れです」と声が出たり、電子音と点滅で電池切れを知らせる方式が多い。
本件では不定期に「ポンポン」という電子音なので、火災報知器ではなさそう。
(完全に電池切れや故障・不具合であれば、不規則にポンポンというのもあるかもしれないけれど)

試しに、火災報知器を外してテーブルの上にでも置いておいて、ポンポン音が鳴るか試してみるのもいいかもね。
    • good
    • 2

iPhoneの充電音では無いですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています