アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルではよくわからないと思うので、詳しい例を
『Aちゃんって髪ばっかりいじってウザいよねぇ~?』と同意を求められた時にAちゃんの悪口を言わないで、なおかつ相手を不快にさせない いい言葉ってありませんか???
不自然に『そうかなぁ~Aちゃん結構優しいょ』と言ったら相手が(コイツってAと仲良いんだ)と思う事が多いと思います;
最近悪口ってよくないなぁ~と思い始めたので、悪口は言いたくないんです。
Aちゃんの悪口を言わないで、なおかつ相手を不快にさせない いい言葉ってありませんか???

A 回答 (11件中1~10件)

私なら


「そんな事自分に言われても、本人に言わないと状況かわらないって」みたいなことを笑いながらいいますね。

他人から不快感をもらったとき別の人に悪口を話すのはその不快感を他人と共有することによって不快感を解消する、または同時に「他人を不快に思う」という後ろめたさを解消しようとする事だと思います。

よってこの言い方をするとこの共有は満たされませんので、相手は満足しないかもしれませんが、そういわれてもどうしようもないじゃないか、と言われて不快になる人もそうそういないと思います。

あと、余談ですが、その例だと私の場合まずウザいって言葉注意するかもしれません。ウザいって言葉使ってる人がすごく頭悪く見えるんですよね。どうでもいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この例は実際あった例なんですよ、ウザいって言いすぎなので、同意できない、と思いましたが上手い言葉が浮かばなくて困った時の例です。

お礼日時:2005/08/05 09:13

「ぼくは気にならなかったけどね~。

そう?」ってな感じで。

あなたはそう思っても、自分はそうは思わないぞって感じの話し方はどうでしょ?

そういう僕も明らかに嫌なときは黙ってますけど(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどぉ、参考になりました!!!

お礼日時:2005/08/05 09:16

私もMochi-Lvさんと同じで、あまり悪口を言いたくない方です。


私の場合は
「Aちゃんって髪ばっかりいじってウザいよねぇ~?」
って聞かれた場合は、
「あ、そうだったんだ。ごめ~ん。よく見てなかった~。」
って感じで答えています。

他に
「誰々とこういうことがあってさ~。何か嫌じゃない?」
とかで来た場合、
「へー。そんな事があったんだ~。知らなかったよ。大変だったんだね~。」
って感じで流しています。

あくまでもyes,noでは答えないって感じですね。
多少自分が馬鹿にされてもいいから、知らなかったって事にしています。
よく見ている人はそんなに馬鹿だとは思わないと思うので、いいのではないでしょうか。

そういう話をうまく返すのって大変だと思いますが、
頑張ってくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない風にかわすというのは言いアイディアですね!!!頑張ってみます!!

お礼日時:2005/08/05 09:31

質問者様がどれ位の年齢かはわかりませんが・・・


私(30代後半)が、子供のお友達のお母さんに使う方法です。

相手=「Aさん、うっとおしいよね。」
私=「Aさんって誰?知らない。」(本当は知ってる・・・)
相手=「この間、一緒に話してたや~ん。」
私=「名前は知らずに、喋ってただけ。道を聞かれただけで名前まで覚えてないわ。」

と、交わします。「あまり深く話した事がないわ。」とボケ通しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに中学3年です。
おぉ!ボケですね!!将来にも役立ちそうです。

お礼日時:2005/08/05 09:35

こういう人、いますよね><


悪口(??)を言う子ほど、
反論にすごーく敏感だったりしますよね。

同意もしたくないし。

そこで。
ワタシは全て「へぇー。そうなんだー。」で済ませています。
使えますよっ。

反論も同意もしてないですよね。

もしここで「そう思うでしょ?」なんて突っ込んできたら
「そうなのー?気づかなかったー。」です。

あまり力のない声で興味ないな~。
って雰囲気を出すようにしています。

気づいてなきゃ、話の進めようがないですしね(笑)

敏感な子なら、「悪口が好きじゃないんだ」って気づくでしょうし
鈍感な子で、ひたすらあなたに悪口を言っていたとしても
こんな風にかわしているのを周りが見たら、A子ちゃんが勝手に言ってるんだ。
って思ってもらえますしね。

悪口なんて嫌だなって思っているのに、
一緒に言ってる~なんて思われたら一番損ですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよねぇ悪口を言う子ほど、反論にすごーく敏感なんですよ。
興味の無い声で頑張ります!!

お礼日時:2005/08/05 09:46

#1です。



中3で学校内のことならボケ通すのも難しいでしょうね・・・

『Aちゃんって髪ばっかりいじってウザいよねぇ~?』
って言われたら
「観察してたら面白いよ?」
って言うのはどうでしょう。

当人が不快感しか感じなかった行為も見方を変えれば変わるかもしれません。そのことに気づかせてあげられたらみんな幸せになれるかもしれませんよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!面白いよ?って言うのはいいですね!!!!

お礼日時:2005/08/05 09:47

お気持ち、わかります。


私にも、人の噂や悪口が大好きな友達がいました。

「Aちゃんはおしゃれなんじゃない?」
「でも、髪を気にする女の子って多いよね。」
「私も髪って気になるほうだからなぁ・・・。」
などなど・・・。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどぉ『おしゃれ』ってのはいいですねぇ~良い言い方に変えると悪口にはなんないですし^^

お礼日時:2005/08/05 09:50

まあ人それぞれだから 悪いところ10見つけるよりいいところ1つ見つける方がいいよといえばいいと思いますが そういう人の性格は直りません。

粗探ししてる人ってそれで自分はその人よりも上だと思いたいんですよ。 コンプレックスも強いのではないかと思います。そのくせ変なプライドだけは高いのでそういう風になるのだと思いますが
    • good
    • 0

 私の場合は「ああ、Aちゃんは髪のまとまり悪いのかもねー。

」とか「そう?」とかワンクッション置いてから、
「私、髪まとまらないからストパーかけようかと思うんだけど、どう?」とか「最近、あなたの髪型変えた?」とか質問を振りかえしてます。
 しゃべりたがりたがりの子の場合が多くて、しかも手っ取り早く思いつく話が悪口なんでしょうね。良い記憶より悪い記憶の方が強く残ったりするし。
でもしゃべらせすぎると「この子は私の話を聞いてくれる!」とか下手すると子分扱いされるので、笑いながらもドライに返す。
あとは睨まれた時に困らないよう、味方になってくれる友達を増やしておく。
 本音としては「ウザいのはお前だぁ!」だけどね。
    • good
    • 0

大人でも、同意を求めるような言い方をして悪口を言う人は多いですよ。



「Aちゃんって、髪ばっかりいじってウザイよねぇ~」
「え?! 私もいじってばかりだけど‥。ってことは、私もウザイってこと?」

私は、上記のように返します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!