アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煙感知器の設置場所の条件として、調べてみたところ壁から60cm離すというのと空調の吹出口から150cm離すというのがあると分かりました。
事務所等で細かく間仕切りしてあり、両方の条件を満たす事が出来ない場合、どちらを優先するのでしょうか?

A 回答 (2件)

消防設備士です。

基本的には、#1さんの回答通りで大丈夫です。
もし空調の吹出口が円形のものでなければ、例えば四角形の四方向吹出しであれば、斜め方向が死角となりますので、そちら側で壁との距離を調整して設置する場合も有効です。

どちらにしても、その建物が消防法で火災報知機の設置が義務付けられている場合には、管轄の消防署の予防課に相談するのが一番です。
勝手な判断で設置すると、後から移設等を命じられ、余計な費用が掛かってしまうことがあります。
必ず管轄の消防署でというのがポイントですよ、神には逆らえません。(笑)
    • 0

空調の吹出口から150cm離す・・・空調の影響を受けないようにします。

• 0