電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ロール紙で30×120cmのポスターを作りたいのですがワードでは長尺の文書が作れないようですね。シェアソフトでベクターからワイドぷりんと P-style の体験版をダウンロードしましたがマニュアルがないせいかよく解らなく、ワードのような文書を作れません。正規版を購入してマニュアルも手に入れればいいのでしょうがこれ以外のソフトがありましたら教えてください。プリンタはエプソンPM3300Cです(添付ソフトの中にそれ用のソフトはありませんでした)。OSは95です。 

A 回答 (4件)

#1、#3の補足として回答させていただきます。

Windows95を使っていた時のPrint Artist 3.0J2(2はローマ数字です)というソフトがあります。
「いますぐ使える ソフト&Book Windows用レイアウトソフト Print Artist 3.0J2(CD-ROM付き インプレス 1997年6月21日発行 定価2500円+税)」についていますが、時がすごくたっていますので売っているかどうかは分かりません。
Windows Xpに買い換えた直後は使っていたのですが、Windowsのアップデートを何回目かの後に立ち上がりが遅くなったりエラーが頻繁に出てきたためリカバリーし、その後はインストールしていませんでした。この回答をする前に、再びインストールして試してみました(用紙が光沢紙しかもっていないので実際の印刷はしないでプリントアウトのページの設定までですが)。印刷が出来る範囲はヘルプによると幅および高さの範囲は13~3251ミリになっています。
#1で回答したように、まずプリンタ(PM-4000PX)にユーザー定義サイズ(定義名test)を幅329ミリと高さ1200ミリで登録しました。
そのあとソフトを立ち上げプリンタの設定で用紙サイズをTest、給紙方法をロール紙に出来ました。なお作成するドキュメントもそのサイズにする必要があります。
もし見つけることが出来れば、書籍なので立ち読みして、使えそうだと思ったら検討してみたらいかがでしょうか。
    • 0

大変迷惑をかけ失礼をしました。

出来るとの思い込みで確かめず回答したことを謝らせていただきます。Word2002を立ち上げ、「ページ設定」の「用紙サイズ」でサイズを指定で試しましたところ"558.7×558.7mm"までの範囲しか受け入れませんでした。なので出来ないと言うことでした。
My Epsonに登録していて、そこからたまに「ロール紙対応 お役立ちプリント」のページを見たおりに長尺の印刷仕方などサンプルがありましたが、この回答をする前に確かめたらほとんどはPdf形式でした。

お詫びにもなりませんが、
ワイドぷりんと P-style のマニュアルは下記のアドレスから(フレーム形式のページなのでクリックしても表示されるアドレスは変わらず、下のページが変わるだけです)行ってみて下さい。

http://www.grape.co.jp/

ホームページの左上の"Site map"をクリックし、そのページにある「ワイドぷりんと P-style マニュアル」の項目をクリックすればPdf形式のマニュアルがおいているページにいけます(左の長方形のアイコンです)。
    • 0

PowerPointで大きなスライドとして作製できます。

無料のものをお探しなのかも知れませんが,
参考までに。
    • 0

ワードでも出来るのではと思い、回答させていただきます。

お持ちのプリンタの型式が私のと違うので、間違っているかもしれないこととOSはWin95ではないのでうろ覚えだと言うことをお断りしておきます。

文書(ポスター)を作成する前にプリンタで用紙のユーザー定義サイズを作成します。

1.コントロールパネルを開き、「プリンタ」アイコンをダブルクリック
2.表示されている「Epson PM3300C」を右クリックしてメニュの「プロパティ」をクリック
3.「全般」タブの下にある「印刷設定」をクリック
4.ボックスの「用紙設定」タブをクリックし、項目の「給紙方法」で「ロール紙」を選択して、項目の「ページサイズ」で最後の「ユーザー定義サイズ」をクリック5.項目の「用紙サイズ名」は適当な名前("A3ながい"など)を入力、単位がセンチにチェックが入っているかを確認して項目の「用紙幅」に"3290"(ただし質問に近い用紙幅はエプソンで売られているのはA3ノビ329mmかA3297mmの幅の2種類ですが、市売品で3000mmがあればその設定で)と項目の「用紙長さ」に"12000"と入力し保存し閉る
5.ワードを起動し、ファイルーページ設定の「用紙」タブで項目の「用紙サイズ」先ほど作成した用紙名を選択し、項目の「用紙トレイ」をロール紙を選択
4.必要であれば、「余白」タブで各マージを設定する

以上で、あとは入力すればよいと思います。

ロール紙の長尺印刷をしたことがありませんので的外れであれば、お許しを。

この回答への補足

ワードの用紙サイズの中にプロパティの用紙設定で保存したもの(項目)が出てこないのです。ワードが98だからでしょうか。

• 0