プロが教えるわが家の防犯対策術!

二年間の休暇
いわゆる十五少年漂流記でしたでしょうか


ああいった無人島での生き残りや、サバイバルがテーマの小説を探しています


食料確保に苦難したり
水の大切さを実感したり
一気に狩猟生活にまで生活水準が落ち、困惑したり
仲間と助け合ったり


そんなものが読みたいです。ただ完全なる一人でのサバイバルも興味があります


アニメですが無人惑星サヴァイブ?タイトルに自信ないですが、あれを面白く思いました


二年間の休暇では下巻のドニファンの勇姿を見て感動を覚えました。


こんな私におすすめがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

小説があるのかどうか分かりませんが、


キャスト・アウェイ(Cast Away)。
2000年のアメリカ映画。
ロバート・ゼメキス監督、トム・ハンクス主演作品。
    • good
    • 0

定番で


「ロビンソン漂流記」(ロビンソン・クルーソー)ダニエル・デフォー
「スイスのロビンソン」ヨハン・ダビット・ウィース

裏「二年間の休暇」という趣の
「蝿の王」ウィリアム・ゴールディング
無人島に取り残された少年たちの物語です。

マンガでよければ
古典的名作
「サバイバル」さいとうたかを
大地震後の日本で生き抜く少年の物語

上の現代版の様相もある
「ドラゴンヘッド」望月峯太郎
やはり大地震らしい災害後に生き抜こうと頑張る少年の物語
    • good
    • 0

定番と言えるものはもう出ているようですので



無人島に生きる十六人(須川 邦彦)

日本人のいいトシしたおっちゃん達16人の漂流記です。
あとがきにもある通り、実話をもとにしたともいわれているだけあってリアリティあふれる1冊ですよ。
    • good
    • 0

小説や漫画ではありませんが。



現代都市サバイバル
現代アウトドアサバイバル
などの、実用書も面白いと思いますよ。
似たような本に、
アメリカンボーイズハンドブック
というボーイスカウト向けに書かれた本もあります。
    • good
    • 0

#2の方がすでに回答されていますが、他に有名どころでは



ウィース『スイスのロビンソン』
昔、かなり大胆にアレンジされて『不思議な島のフローネ』という題でアニメ化された事があります。家族で漂流し、無人島へ流れ着く話です。

ジュール・ヴェルヌ『神秘の島』
『二年間の休暇』の著者による、同じく漂着ものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!