「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

PCを起動させたら、いつもより読み込みが遅く、winsysと書かれたものが出現しました。
調べたところ、ウイルスっぽいので、ウイルスバスターで検索をして、さらにsystem32に作成されていたwinsysのファイルを削除しました。
それ以来、PCを起動させてもwinsysが勝手に出てくることはなくなり。またsystem32にもファイルは作成されなくなりました。
もうこれは安心してもいいのでしょうか?
少し不安なので詳しいかた、ご解答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おめでとうございます。

完全に駆除できています。もはや、まったく心配要りません。
さすがは、ウイルスバスター。
恐れ入りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます><
ウイルスバスターすごいですねぇw
でも、レジストリエディタ等、すごく為になりそうなことを教えていただき、大変助かりました。
これで、もし、また感染しても対処できそうです。
gh8gh8さんありがとうございました!

これ↓だと思いますが、いかがでしょうか。

http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …

これだとすれば、パターンリリース日が2004/03/03と書いてあるので、ウイルスバスターは既に対応済みだという意味です。winsys.exeはWindows起動時に自動実行されると書いてありますから、起動時にwinsys.exeが現れなければ、安心してください。

ワームを完全に駆除するには、同ページの手動削除手順を実行してください。簡約すれば、
 Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)を使用して以下のレジストリの値を削除してください。
場所:HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
削除するレジストリの値 → ssate = %System%\winsys.exe
 Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)を使用して以下のレジストリキーを削除してください。
削除するレジストリキー → HKEY_CURRENT_USER\Software\DateTime

レジストリエディタ(regedit.exe)については、「レジストリエディタ 使い方」などをキーワードにネット検索してください。できれば、レジストリエディタでチェックをやってほしいのですが、使い方がややこしいと感じるのでしたら、そのままでもいいです。レジストリエディタの使い方を覚えたら、完全駆除に是非挑戦してください。CCleanerでHKEY_CURRENT_USER\・・・\Runを取れるかもしれませんが、CCleanerを質問者さんに勧めていいものか判断がつきません。どこまで駆除するかは、質問者さん次第です。

この回答への補足

レジストリエディタの使い方も分かり、駆除しようとしたのですが、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runの中に
ssate = %System%\winsys.exeも無く、
また削除するレジストリキーの
 HKEY_CURRENT_USER\Software\DateTime
も見当たりません><これは完全に駆除できているということなのでしょうか?無知で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

詳しい内容、ご丁寧にありがとうございます。
起動時に出ないようになりましたので安心していいということですね><
完全除去も、指導頂いてるようにして、まずレジストリエディタを使いこなせるよう努力したいと思います。本当に困っていたので大変助かりました。
ありがとうございます。