電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から12月末の結婚式二次会の招待を受けました。
地元での開催で遠方のため一泊旅行となります。

クリスマスパーティーを兼ねており『友人・家族や恋人など同伴歓迎です』と
書かれていたため恋人と旅行に行き、一緒に出席しようかと考えておりました。

ただ地元にいる妹から『自分も連れて行ってほしい』といわれまして、
カジュアルなパーティーではあるけれど、
招待者に面識のない人間を二人も同伴して良いものか悩んでおります。

一応同じ立場で誘われる地元の友人や
招待してくれた友人に聞いてみようとは思うのですが、
そういうことを聞くこと自体が失礼にあたらないかお聞きしたくて質問しました。

A 回答 (2件)

同伴歓迎と書いてあるのですから、より多くの方に来て欲しいのだと思います。

もっとも誰でもいいのではなくて、友人であるあなたの信頼しているひとならご一緒にどうぞという意味でしょう。
たぶん会場もそこそこの広さがあり、より多くの方に来ていただけるのはありがたいことなのでは?
これが狭い会場でこじんまりとする会であったなら、同伴歓迎なんて書きません。

とはいえ、彼と妹を連れて行くけどいいかな?とくらいは聞いた方がいいと思います。
あちらも来てくれる人数が確実になるのは助かるでしょう。
もっとも彼も妹さんも会費は普通に払うのは言うまでもないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてみたところ歓迎してくれるとのことです。

もちろん会費は3人分、
プレゼントは連名で豪華なものを送ることにします。

聞いてみるのがいいと思います。

2次会は出会い的な要素もある場合が多いのでいいと思いますが!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
聞いてみたところ、色よい返事がもらえました。
妹にはよい出会いをしてもらいたいと思います。