電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、友人の結婚式に出席します。
クラッチバッグとフォーマル仕様のサブバッグは用意しました。

当日電車でホテルまで行くのですが、その際は初めからこの二つだけを持って行けばいいんでしょうか?
それとも、普段使っているような鞄や無難な紙袋等にまとめて入れて、現地で大きい鞄を預けるんでしょうか?

もともとサブバッグは会場にデジカメを持ち込むために買いました。
ドレスを買いに行ったときにフォーマル服売場の店員さんが、式場には基本クラッチバッグのみ・デジカメを持ち込みたいならそれはサブバッグに入れて、とおっしゃっていたからです。
ですが、結婚式の服装について他の方の質問を見ていると、クラッチ+サブバッグで会場に行ってサブバッグは預ける、といった感じのご回答が多い気がします。
荷物は少ないに越したことはないでしょうが、サブバッグ(15×25センチ)に財布や携帯、予備のストッキングなど何もかも詰めて持っていくと、デジカメどころか全て持って入ることになります。
皆さんのおっしゃるサブバッグは私の言う三つめの鞄で、それを私が混同しているだけなのでしょうか?
(貴重品は自分で持っていた方がいいような気もしますが。。)

初めてで勝手が分かりませんので、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も最初からその2つだけなことが多いかな。

フォーマルのバッグ小さいですよね。

メイン・・財布(小さめ)と携帯、ハンカチ
サブ・・化粧ポーチ、デジカメ、ストッキング、ハンカチ予備。金封ふくさ

披露宴会場とかにも持ち込みますよ。デジカメは出してることが多いので、そのまま手に持ってたり、テーブルの上(笑)

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に教えていただき、参考になりました。

ホテルでの式でしたら、荷物はほとんどクロークに預けますね。

デジカメのためだけにサブバッグは必要ありません。デジカメはむき出しで手に持っている。他のときはテーブルの上においておいて構わないと思いますよ。
あまりいくつも荷物を持って披露宴会場は入らないほうがスマートです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考に致します。