プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、結婚式を控えています。
新郎謝辞を考えたのですが、内容・言葉遣いに自信がありません。
添削、よろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------
皆様、本日は遠方にもかかわらず、私たち二人の結婚披露宴にご出席頂きまして、誠にありがとうございます。

多くの方々のご協力を頂くことで、このような素晴らしい披露宴を行うことができました。
今こうして、皆様の前に立ち、改めて多くの方に支えられてきたのだと、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、プランナーの○○様をはじめ、スタッフの皆様には、
私たちの、希望を余すことなく叶えて頂き、誠にありがとうございました。
この場を借りて、お礼を申し上げます。

皆様からの、沢山の心のこもったご祝辞や励ましのお言葉に応えるために、
「嬉しいときに共に喜び、悲しいときに共に支えあう、あたたかい家庭を築くこと。」
そして
「どんなことがあっても、必ず○○を幸せにすること。」
を、今ここに誓います。

まだまだ未熟な二人なので、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
どうか今後とも、よろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。

本日は、皆様と、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
皆様も私たちと同じく、楽しく過ごして頂けたのなら、これほど嬉しい事はございません。

本日は、誠にありがとうございました。

A 回答 (2件)

私もプランナーや式場スタッフなど「仕事として」参加してる人にお礼を言うのは感心しません。

それは後日、あなたたち夫婦が改めて電話なり訪問なりして伝えればよい事であって、プライベートな時間やお金を使って来てくれた招待客にわざわざあらたまった状況で聞かせるのは筋違いでは?

また、「このような素晴らしい披露宴を行うことができました」これもちょっと…。ご自分で言ってて自画自賛の感じがしませんか?せめて「このような一生の想い出に残る披露宴を…」とかの方がいいと思います。
「多くの方々のご協力を頂くことで」というくだりも「協力」じゃないですよね。「皆様のあたたかい祝福を頂く事で」の方が良いと思います。

細かい話になると、招待客の祝辞では忌み言葉と言って同じ言葉を重ねる言い回しを避けます。「それぞれ」「色々」など。結婚式は1回のみ、という縁起を担ぐために二つ重ねるのを良くない事と考えるからです。その言葉を新郎自身が使うのもいかがなものかと思うので、「方々」「まだまだ」は違う言い回しに変えた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

この場でプランナーや式場スタッフへのお礼を述べるなんて言語道断。

プランナーや式場スタッフは金儲けをしているのですよ。ボランティアでもなんでもないんです。列席者の方々は、苦しい家計の中から出したくも無い多額のお祝い金を捻出して無理して出しているのですよ。これを同列に扱うなんて、非常識もはなはだしい。
お礼をしたければ、陰でしっかりやれば良いのです。

最近、このような謝辞が流行っているようですが、なんでプランナーや式場スタッフにここまで気を使わなければいけないのですかね。これが社会人として美しい礼儀とでも思っているのでしょうか。それとも物事の正しい判断基準が狂ってきているのでしょうか。

こんな謝辞には、「お祝い金返せ!」と叫んでやりたくなります。

と、いうことで、この部分は述べない方がよいのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。