今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在、20代の女性です。

常々、疑問に思っていました。
「ブランド品の魅力って何!?」

女性に多いと思うんですが、
あんな高いバックとかを、なんでわざわざ買うんですか!?

一見、普通のやつとそんなに変わらないのに、
よく見るとブランド名みたいなのが、
ちょこっとくっついてるだけなのに(普通の人は、気付かないほど)、
何十倍も値段が違うなんて!!

それを、よくバーゲンとか質流れとかで、
それでも十分高いものを、
女性が必死になって買ってますけど、
そこまでする魅力って何!?


自慢じゃありませんが、私はブランド名は全くわかりません。
(「シャネル」ぐらいかナ…。)
何も持ってませんし、興味がありません。
バックでも洋服でも靴でも、
「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!?


同じ女性として、私って変わってるんですかね…。
女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!?


あと、それから
これは、好みの対象としてですが、
「やたらと高級車に乗ってる男性」というのが、
私は好きじゃないんです。

特に、それでその車の自慢をしたがる人。
「自分自身には、自信がないんですね。」って、思っちゃう。
一気に興ざめです。

これも、
普通女性なら「彼に、いい車に乗せて欲しい。」とか
思うのが、普通なのでしょうか。

私って、変わってますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

もう1年以上前に立てた質問のようですけど、しめきっておられないので回答します。

私も女性ですが、若い頃からブランドは興味がありませんでした。

たまたま、好きな漫画家が、エルメスというブランドについてのマンガを描かれたのでよみましたが、そのためかなんとなくエルメスはよい印象です。でも、買ったこともないし、そこまでお金を出すほど好きというわけでもないですね。

一つのブランドに、自分なりの矜持、精神的なこだわりがあって好き、というのは、そこそこ高い精神性のあらわれと思います。
見栄っ張りなブランド好きは、むしろ自分の品性を落としてもったいない、と思います。でも、その人にはそういう感覚がないのでしょう。たぶん、ものごとの表層しか見ていないのかな?と思います。

他人がブランド大好きでも、私に何の被害もなければ、気にしませんし、気になりません。

こう書くとブランド好きの方には怒られそうですが、
大衆的、庶民的精神の表れ、単純でかわいらしいと思って、ほほえましく見ています。

自信がないというのは、たぶんそのとおりでしょう。
現代に多い自信のないタイプは、この2種類だと思います。
物事の表面しか見ない自信のない人は、目に見えるハリボテを自信の源にします。
頭がよくて自信のない人は、自分の信念や正論を自信の源にします。

根拠なく自信がある人は、どっちも必要ではありません。
    • good
    • 0

ヴィトンやシャネルは安くて可愛いので好きです。

    • good
    • 3

それはあなたの押しつけにしかすぎないでしょ。


人は人、自分は自分なのに…価値観を押しつけるなんてバカらしいよ?
そんなことは誰にだってできる。
私だってあなたに押しつけることは簡単。
ブランドに興味ない人って考えられないし、女捨ててるとでもなんでも言える。
けどそれをしてたらキリがない。
あなたがブランドに興味なくたって、誰がブランドに興味があったって…別にどうでもいいじゃない。
あなたは自分の考えを押しつけて人を批判して、なおかつ興味してもらいたいだけ。
ブランド好きな理由をわかろうともしないクセに、批判だけで質問するなんて惨め。
あなたみたいに心が狭い人間に、他人を批判する権利なんて全くない。
まぁ、そのまま惨めに生きてれば?
    • good
    • 9

こんにちは、30代女性です。


私はというと、ブランド物は興味がないといえば嘘ですが、
いわゆる“高級”ブランド物は持とうとは思いません。
というのは、自分の身の程にあったものがよいと思うからです。逆に安すぎる商品も
持とうとは思いません。この年で恥ずかしいからです。

以前、友達が持っていた財布が素敵だったので「どこの?」と聞いてみました。
そしたら某イタリアブランドのだったんですが、百貨店に行った時に商品を見てみたら
6万円したんです。素敵な財布でしたが、私には、どう頑張っても普段の財布の中身より
財布の方が高かった(苦笑)ので、あきらめました。私には百貨店のそれなりの財布で十分と。
私が大学生の頃、女子大だったのですが、教室を見渡せばヴィトンだらけでした。
革の色からして新作っぽいのもあり、大学生なのにこの子らはなぜこんなカバンを買えるの
だろう、親もどうして買ってやるんだろうと不思議に思いました。
フランスなどではヴィトンなど買えるのはマダムになってから、高級なものを持てる
女性になってからって言うそうですが、本当にそのとおりだと思います。
まだ学生で若いのにブランド品を持つ国って日本だけだとも言いますね、
分不相応だと思います。

ブランド品を持つってことは、結局のところ、その人の価値観と自己満足じゃないでしょうか。
だから貴女の感覚がおかしいとか思ったりはしません。人それぞれですから。
でも分相応であることが一番大事だと思います。
    • good
    • 5

変わっているかどうかお尋ねですが、個人的な考えとしては


(ブランド物をむやみにありがたがり、無節操にとびつきふりまわされるのは軽薄な凡人ですが、)
「大多数の人間が無視できない価値に無頓着な人間というのは単に社会性が乏しい」
と思っています。
だから問題は変であるかではなく、その乏しさが悪いほうに出ていないかどうかだと思います。
社会性に乏しいと人にどう思われるかを気にしないし、気にしないので気にする人の気持ちを理解しない。
そういう人の中には、「自分にとって良いことが正しいことだ」という動機で、
社会的にはモラルに欠ける行動に取ったり、果てには犯罪行為に手を染める人もいます。
個人名を挙げるのはなんですが、堀江元ライブドア社長はその典型だと思います。
彼は公式の場にTシャツ姿で現れ、それを周囲からたしなめられたとき、
その「公式の場にはふさわしい装いをせよ」という不文律を理解せず、できず、反発したそうです。
優秀な人だと思いますが、結局は自分の欲望のために部下に犯罪行為を指示し、有罪になりました。
ブランド物から話が逸れるようですが、たとえ周囲から変と言われても、
そんなこと気にすることはありません。あなたはあなたです。
問題は変かどうかではありません。

それ以前に質問者さんは、おそらくはお若くて社会に出ていないか
もしくはまもない、単に購買力がないのでブランドに興味がいかないだけではと思いました。
「ブランド」イコール「高級服飾ブランド」と狭義に捉えず、
「優秀であるというイメージが定着したサービス」と、より広い意味でのブランドで
捉えなおすなら、質問者さんも「これがブランドって意味なんだ」と理解できる概念であると思います。
たとえばアップルのiPodというふうに、ある単語を聞いたときに良いイメージが広がる物。
必ずあるでしょう。
松阪牛を食べたことがなくても、とびきり美味しいらしい、というイメージがわいたり、
東京大学出身です、と聞けば「この人頭がいいんだな」と思ったりしませんか?
この、名前にくっついてくる「なんだか良さそう」という
親近感と肯定的価値観、このネームバリューが「ブランド」です。


人は形のないものにお金を払うものです。
付加価値に支払うんです。
15万のブランドバッグの原価が1万もしないから買うのがばからしい、
とおっしゃっておいでですが、そうではありません。
その商品は「高額であることが一目で知れる記号」であるから、
そうだと知られているブランドだからみな欲しがり、
皆欲しがるものだから(=希少性がある)からみな欲しいのです。
物の場合は高額である(=希少性=そうそうみなが手に入れられない)ことが重要なのです。
服飾メーカーに限らず、化粧品から食品、車から家屋、教育機関から
観光地まですべての営利団体は平たい意味では「あのブランドなら」と
いう付加価値のためにイメージ戦略を展開するんです。
質問者さんだって「高そうなのが良い」とお書きでしょう。
何のために「高く見える」のが良いのですか?
あなた自身に「高そう」という付加価値を与えてくれそうだからでは?
人は「高いものを身に着ける余裕がある人」、「高価なものを身に着け
ることのできるひとかどの人」というふうに見られる事に魅力を感じるのだと思います。

以前、質問者さんと同じように「高級ブランド商品の意義がわからない」といった質問に何件か回答しました。
私のつたない、恥ずかしい回答は別として、同じように感じるほかの方の回答は
参考になるとも思いますから、2件ほど抜いてみます。
もしよろしければご拝読ください。

・ブランド物を持つ意味(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa815233.html

・ブランド品に興味が無い・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723217.html


ちなみにご質問では「女性は」とお書きですが、男性もブランド好きです。
女性とこだわるジャンルが違うだけです。
この世には、都市部の人気マンションと同じ値段の時計がごろごろしてます。
性差があるとするなら、私見では男性は自らの有能さを証明しうるようなもの、ステータスシンボルとなるもの、
女性は装飾品を好むような気がします。
    • good
    • 2

25女だけど・・



本来ブランドは、フランスの例だけど
マダムが持つもので、マドモアゼルが持つものじゃなかった。
内面ともに熟して、立派な女性が持つもの。
質も、材料も、こだわりぬいた一品を
イイ女性が持つことによって、気品があふれるからね。

でも日本はなぁ、って思うことがある。
なんというか、モノに負けてる女が多いって言うか
ブランドに負けてんじゃん、って人が多い。
高級なものをたくさん身に着ければ、
私セレブに見えるでしょ?みたいな・・・
高校生がもって、どーする、と突っ込みたくなったりする。

といいつつ、私もいくつか持っている。
ヴィトンのかばんや財布。
これは全部、母親のお下がりである。
買ってから20年たつものもある。
そのぐらい、きちんとした使い方すれば
長持ちするのだ。
だからいいのだ。
丈夫なのだ。
長く、愛され、大事に使えるもの。
それがブランドだと思うのだ。

車については・・
いい車=山道登れるぐらい馬力がある車、居心地がいい車
にこしたことはない。
山も登れない、座ってもガタガタする
そんな車にゃ、乗りたくないぞ。
自分の車を自慢したい男なんぞ、器小さいの同意w
    • good
    • 1

>女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!?


そうとは限りません。どれくらいをもってして普通というのかはわかりませんが、私の友人はあんまりブランド好きっていません。
たまたま、気に入った品がブランド品だった場合は、もちろん買いますが。ヴィトンだから、とかシャネルだからと言う買い方はしてないです。

私はブランド品のバーゲンだの質流れだのは、要するに自分とは分不相応な買い物だと思うので、みっともないと思い絶対にしたくないと思います。それが私の美意識です。
でも、どのように手に入れようと、ブランド品を持つ事が大事だと思っている方からすれば、安物のバッグや小物を持っている人をみっともないと思うのでしょう。
どう思うかは人それぞれですよね。

質問者さんは、ブランド品には詳しくないとおっしゃっていますね。靴も服も、安くて、丈夫で、長持ちが一番と。確かに安くて丈夫、それはすばらしいんですが、やはり安いものは安いなりの品だとは思います。
高いものは、高いだけの事はあるのは事実だと思います。
これは、自分で着てみるとか履いてみる、持ってみる、触ってみる等して実際の使用感を知って比べてみなければわからないことだと思います。仕立てとか、そういったものがやはり全然違いますので、良い物は確かに良いんです。

ブランド大好きな女性の方が、本当の品物の価値をわからずに、ただブランドだからと買っているのか、それとも価値がわかるからそのブランドを選んでいるのかは、その人にしかわかりません。
後者であれば、やはり気に入った品物はどうやってでも手に入れたいのは人として当たり前だと思うので、そういう人がいてもなんら不思議ではありません。
前者の方は、まあ見栄っ張りなだけでしょう。そういう人も多いと思いますが、女性はそもそも見栄っ張り(そうでなければ誰も化粧なんかして、自分の事を実際よりも良く見せる努力なんかしないと思うので)ですから、仕方ないと思います。

前回の質問にも答えさせていただきましたが、質問者さんは周りに「変わってる」と言われるんですか?私の周りの人間と比べたら全然変わってないというか、むしろ同族?と感じるんですが…^^;。
まあ要するに所属しているグループと言うか、その時々の友人関係でどうにでも変わってくる事だと思うので、もし「変わってる」という事を気になさっているのなら、まったくその必要は無いよー、と言いたいです。

あ、車の話ですが、今このご時世に、実力できちんと高級車に乗れているなら、それはそれですごい事だと思います。維持費すごいんですよ?それを払えてるんならそれはそれで認めてあげても良いと思います。
まあ、車以外はどうもこうもグダグダだったら話になりませんけど…。
    • good
    • 0

20代女性です。



私も、どちらかというと質問者様と似たような考え方です。
「ブランドというだけ」で選ぶのには、疑問があるのですね。
とにかうブランド!という考えには「?」です。

ただ…私の従姉は、よくブランドものを買っています。
いわく、
「長く使うものだから、気に入って質がいいものを選ぶと
 自然とブランド品に目がいく」
とのことです。
この選び方なら、納得します。

実際、大学1年のときに従姉からプラダのバッグをお下がりでもらったとき、
私はブランドの価値を知らずにガンガン乱暴に扱いましたが(笑)
使い勝手も耐久性も非常に優れていました。
(ほんとに、詰め込むだけ詰め込んで放り投げたりしていました)
母に「それ高いのよ」と言われて初めてブランド品だと気付き、
「そうか、だからみんなブランドをほしがるのか」と納得したのを覚えています。
それからも放り投げたりしていましたが。

財布も同じですね。
私も、以前は3000円くらいの財布を使っていましたが、
ちょっとボロボロになってきたし、社会人だし、
長財布に買い換えようかな~と色々と品物を見比べると、
ブランド品のほうが使い勝手がよさそうだったんです。

それで、自分の服なんて3000円以内で済ます母が
財布だけはブランド品(5万円くらい)を使っている理由が分かりました。
私は、(日常的に使うものなので)細部の機能にこだわった結果、
若い女性向けブランドの財布(2万円くらい)を買いました。

服も一緒だと思うんですよ。
私は普段、2000円を超えたら高いと思いますが^^;
本当に気に入った物なら万単位でも買います。
最近は金欠なので、ほとんど買い物してないですけど…。

ブランドがブランドである所以は「多くの人がいいものだと思ったから」
だと思うのですね。
なので、その人の感性で本当にいいものだと思っているから
高いお金を出してでも買おうと思うのではないでしょうか。
つまるところ、「こだわりの結果」なのだと思います。

そうではなく、「みんながブランド好きって言っているから」という理由なら、
そこまでして買うもの?と思ってしまいますけれどね。
    • good
    • 0

こんにちは 30代女性です。



私もファッションブランドには興味がありません。
多分生粋の庶民なんだと思います。
でも主人が好きなブランドの服とかをプレゼントしたりするのは嫌ではないです。
質問者さまは変わってはいないと思います。
結構いると思いますよ。私の周りにもすごく好きな人もいればそうでない人もいますし。

質問のタイトルに「女性は…」とありましたが男性でもこだわっている人はこだわっていますよ!!
それこそ車とか、音楽関係のスピーカーとか。
たぶん自己顕示欲の表し方の違いなのかなと思ってます。
そのブランドの良さだったり使い勝手がいいとか本当の意味でファンだから使っている方のいるんでしょうが
「ブランド」だから使ってるとか多いと思いますよ。
自分を良く見せたい…ってことを色々な方法で表現していく中でブランド品を持つというやり方になっているのかな、と。
だからブランド持っているから~という風にひとくくりにはできないと思います。

でもブランド品は高額ですよね。購入している人はそれなりの努力をしているから(お金を貯めるとかバーゲンで並ぶとか)そこは凄いなと思います(嫌みではなくて;)。

ブランドって言ったら大げさに聞こえますけど、小さいことで言ったら歯磨き粉はこれがイイとか、納豆はこれが旨いとかそんなのと同じなのかなと思いますよ。
    • good
    • 1

私はとくにブランド志向ではないけど、数点は持ってます



でも、その魅力は?意義は?って聞かれても、そこまでマジに考えてないですね~
欲しいものは欲しい、以上の理由ってないです

>「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!?

一番いいのは「買わない」ことでは?
私は携帯電話って持ってないんですけど、いくら安くて丈夫で長持ちでも買わないですよ

>3000円も出せば高いですよね~!

携帯の料金がちょうど月3000円くらいだったと思いますが、これは高いと感じませんか?何故?ってなったら、
やっぱり「欲しいものは欲しい」にいきつくんじゃないでしょうか

それと、そんなに興味(どこがいいの?という強い疑問)があるなら、一度手に取ってご覧になってみては?
意外と気に入るかもしれませんよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高い服やブランド物を買いあさる人の心理が知りたいです。

1・理由はコンプレックスを隠すためだったり見栄を張る、優越感にひたるなどでしょうか?  2・自分のお気に入りをいくつかだったら分かるのですが、例えばヴィトンの財布などはたくさんの人がもっています。 なぜこれほどたくさんのひとが同じものを欲しがるのですか?   3・本当に必要なのでしょうか?  もし1,2年で死んでしまうことになっても欲しがるとおもいますか?        もし気を悪くされた方がいましたらごめんなさい。

Aベストアンサー

ブランドとは、共同幻想なのだと明治大学の上原先生が言っていました。ブランドをアパレルで考えるのでなく、コカコーラやビールみたいなもので
考えると、質問者さまご自身も納得できる部分が多いのではないでしょうか。
マーケティングの世界では、いまやブランドマーケティングが一つの領域というか中核をなしつつあるのです。
商品と市場が成熟してくれば、品質や価格の競争を離れ、信頼やブランドの発するメッセージが購買の動機を促すようになります。

しかし、消費者も多様化していその人がその商品や消費市場での消費が未発達の場合、必ずしもブランドのバリューでなく
価格や品質スペックの数値により大きく意識を傾けるというのもありえます。

アパレルや服飾品はまさに、そういう市場で、年齢の差異やライフスタイル嗜好性、消費の傾向によって大きく異なってきます。

ブランドとはもともと自己説明的なものだというのも上原教授の説明です。つまり、ブランド品はなぜ売れるかかというと売れるからブランド品であり
売れないブランドはブランドではない。そういう説明になります。
コカコーラのブランド価値は一説によると8兆円だそうで、そもそもブランドの意味を正確に述べようと思えば博士論文が書けてしまうという世界なわけです。

>高い服やブランド物を買いあさる人の心理が知りたいです

これは、ちょっと注意が必要で、高い服やブランド物と併記されていますが、高い服=ブランド物ではないです。
事実、ブランド物でも安い服はあります。イトーヨカ堂は、ブランド形成においてGAPは愚か無印やユニクロに負けた
わけで、価格帯に関係なくブランドの価値は重要でありブランドバリューを意識したかどうかが買手の心をつかんだか
どうかに関わってきています。

ブランドには、認知度、品質、顧客の信頼度、ブランドを支持するソサイアティなど様々な要素があります。

一方高い服を買う。これは単に経済的余裕とか、服への価値観の問題ではないでしょうか。

>1・理由はコンプレックスを隠すためだったり見栄を張る、優越感にひたるなどでしょうか?  

服に必要以上に凝る人は大抵コンプレックスを持っています。
「小男のお洒落」とか昔からよく言います。育ちの悪い人ほど目立つ服を着たがるというのもあるし外見で
馬鹿にされたくないという意識もあるでしょう。
コンプレックスを隠す・・・これは正確ではなくコンプレックスを補うか忘れさせるということでしょう。
見栄を張るというのも確かにあるでしょう。それが目的かどうかは別にして見栄をはるのは実にやってみると
気持ちのいいことだったりします。
優越感というのは、誰に対してでしょうか。買えなかった人?そうかもしれませんね。
女性のハンドバッグなどまさに心の支えというかそういう要素抜きには売れない代物でしょう。
否定はしません。すべて正しいでしょう。

>なぜこれほどたくさんのひとが同じものを欲しがるのですか?   
共同幻想が成立しているからです。ヴィトンは価値があるという認識が敷衍かしているからヴィトンは
売れるのです。もちろん内外格差が30%以下になって買いやすいという感覚がでてきたことも
大きな要因でしょう。持つことに喜びを感じる人が増えたからたくさんの人が持つようになった。
ブランドの自己説明性というものです。要するに「人気」とはそういうものです。
なぜ、映画館もない電車が混む不便な場所なのに二子玉川が人気があるのかというのも同じこと。

>3・本当に必要なのでしょうか? 
だいたい、ブランドのアパレルやバッグの購入者にとって「必要かどうか」という意識でなく
「欲しいかどうか」という意識が先行しているのだと思います。
また、自分の心を支えていくうえで「必要」と思うから買うといういい方も可能です。
不必要なものを買う人はおそらくいない。
ガッチャマンのフィギュアに30万出すオタクも「必要」だと思って買っていると思います。
これがないと俺は生きていけない・・・というか「俺らしく生きていけない」そう思っています。
同じです。

>もし1,2年で死んでしまうことになっても欲しがるとおもいますか?
そりゃほしいです。死ぬ前に一度でいいからバーキンを持ちたい。そう思っている女性は
おそらく100万人は下らないでしょう。        

ブランドとは、共同幻想なのだと明治大学の上原先生が言っていました。ブランドをアパレルで考えるのでなく、コカコーラやビールみたいなもので
考えると、質問者さまご自身も納得できる部分が多いのではないでしょうか。
マーケティングの世界では、いまやブランドマーケティングが一つの領域というか中核をなしつつあるのです。
商品と市場が成熟してくれば、品質や価格の競争を離れ、信頼やブランドの発するメッセージが購買の動機を促すようになります。

しかし、消費者も多様化していその人がその商品...続きを読む

Qブランドが嫌いな女の人と付き合いたい

ブランド品に目もくれない女性をつきあたいのですが、そんな人はいますか?また、なぜブランド品が嫌いなのでしょうか?僕は実用主義なのでそういったものが好きな人とは性格的に合わないので、バッグなどをみて無名ブランドでも品がよさそうなものを使っている人と付き合いたいです。でも周りの人のほとんどがもっていなくても、お金があれば欲しいというひとばかりで、お金があっても、そんなものはいらん という人はいないのです・・

Aベストアンサー

いっぱいいますよ。嫌いな人。お金もいらないという人もいます。
反骨精神が旺盛な人たち。人のデザインより自分のデザインのほうが良いと思う人たち。ミーハーが嫌いな人たち。

ただ、普通にJJやOggiを読んで、こぎれいでお姉さんっぽい格好をした人には、そういう人のいる確率はきわめて低いと思います。その洋服やスタイル自体が、ブランドに目もくれない人達にとっては、男性にこびる、忌み嫌う制服のように映るからです。

普通に男性が、こういうのはちょっとやだ~。と思うような個性的な洋服を着ている人たちが、結構そうだったりします。

あなたも目線を少し変えてみることで、そういう人と出会えると思います。

でもね、そういう女性は一筋縄ではいかないですよ~。
お金もブランド物もいらないんですから、そのへんの男なんかもいらん。って、思ってる人も多いですからね。

逆説的な言い方をすれば、お金をかけてブランド物を買ってあげれば喜んでる女性ならそれで済みます。
でも、そんなもんいらん。といわれたら、彼女をどうやって喜ばせますか?
あなたは彼女を満足させられるだけの人間的魅力を持ち合わせていますか?

幸運を祈りますね。

いっぱいいますよ。嫌いな人。お金もいらないという人もいます。
反骨精神が旺盛な人たち。人のデザインより自分のデザインのほうが良いと思う人たち。ミーハーが嫌いな人たち。

ただ、普通にJJやOggiを読んで、こぎれいでお姉さんっぽい格好をした人には、そういう人のいる確率はきわめて低いと思います。その洋服やスタイル自体が、ブランドに目もくれない人達にとっては、男性にこびる、忌み嫌う制服のように映るからです。

普通に男性が、こういうのはちょっとやだ~。と思うような個性的な洋服...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q地味な女の方が男受けがいいのはどうしてですか?

職場に、地味な幸薄顔(韓国女優のチェジウ似)なのに化粧もあまりしなくて、髪型も今時黒髪のワンレンで、服装も地味な女性がいます。
不細工じゃないけど美人でもないし、性格は温和だけど、華がなくてすごく地味で、ハッキリ言ってオバサンぽいです。
もっと可愛い服着て髪を染めたり化粧すれば多少可愛くなるのになぁ、といつも思います。
先日職場の男性たちが、その女性を「可愛い」とか「キレイ」とか言っていると知りました。
正直ビックリで、見る目ないなぁ、と思いました。
性格が好きとかだったら分かるけど、見た目は完全オバサンだし、可愛いとかキレイとか言われるのは理解できませんでした。

そう言えば大学生の頃、その女性と同じような、地味な友達がいました。
合コンとか連れてくと、意外とその子が一番人気になったりして・・・。
周りの子はお洒落してたり可愛い子いっぱいいるのに、どうしてその子が?と思ってました。

地味な女の方が男受けがいいのはどうしてなんですか?

Aベストアンサー

安心するからでしょう。
確かに、男性側に自信がないってこともあります。あんまりキメている女性には構えてしまうのです。
そして、女の子のおしゃれって、結構男性抜きなとこあるでしょう? 異性の目を意識してするんじゃなくて、自分の楽しさのためにしている。
そういうの、意外と男性は敏感なんです。「あ、俺無視されてる」みたいな。あるいは狙われすぎてる感じがして引いたりね。

女性だって、自分のファッションに凝りまくってる男性に対しては引くんじゃないですか? だってそれは自己満足だから。
居心地の悪さを感じて、飾らない素朴な人に惹かれる、というのはありがちなことです。
だから、女性の側でもそれを見抜いて、ナチュラルメイクとか流行るわけです。あれって実用的で戦略的な、対異性向きのメイクなんですよ。男性を安心させて、つまり隙をつくって、「私は高嶺の花じゃないわよ♪」って見せるものでもあります。

>不細工じゃないけど美人でもないし、性格は温和だけど、華がなくてすごく地味で、ハッキリ言ってオバサンぽいです。
>正直ビックリで、見る目ないなぁ、と思いました。
女性から見た可愛いと、男性から見た可愛いははっきりと違います。
オバサン=母性的ということです。ビックリでしょうけれども、そこに惹かれる男性は多いですよ。

また、職場の男性たちが見た目だけを指して「可愛い」「綺麗」と言っているわけではないと思います。
相談者さまも社内のすべての出来事を見られるわけではないので、彼女の素朴な性格を彼らがかいま見て‥ということじゃないとは言いきれないでしょう?
華がなくても、安心して付き合える女性を求める草食系が多くなったこともあるかもしれませんね。

安心するからでしょう。
確かに、男性側に自信がないってこともあります。あんまりキメている女性には構えてしまうのです。
そして、女の子のおしゃれって、結構男性抜きなとこあるでしょう? 異性の目を意識してするんじゃなくて、自分の楽しさのためにしている。
そういうの、意外と男性は敏感なんです。「あ、俺無視されてる」みたいな。あるいは狙われすぎてる感じがして引いたりね。

女性だって、自分のファッションに凝りまくってる男性に対しては引くんじゃないですか? だってそれは自己満足だから。
...続きを読む

Q20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べたところ犯罪になるケースは以下の通りでした。
1)公衆の目に触れる方法による売春勧誘等(5条)
2)売春の周旋等(6条)
3)困惑等により売春をさせる行為(7条)、それによる対償の収受等(8条)
4)売春をさせる目的による利益供与(9条)
5)人に売春をさせることを内容とする契約をする行為(10条)
6)売春を行う場所の提供等(11条)
7)いわゆる管理売春(12条)
8)売春場所を提供する業や管理売春業に要する資金等を提供する行為等(13条)

↑を見てみると勧誘、斡旋、仲介的な?人達が処罰受けるようになってますよね?
私の場合だとサイト側が捕まる感じで本人は捕まらない?ように見えます。

本人同士の合意の上で援助したら大丈夫なんでしょうか?

20歳以上の人と援助交際するのも犯罪ですか?

自分の周りには結構援助交際してる奴が多いです。
『それって犯罪じゃないの?』って聞くと18歳以上(相手が)だから大丈夫だとか・・・。
それで、みんなが援交で利用するサイトを教えてもらったのですが
確かに援交したい女の子がたくさんいました。
(内容は分からないように投稿してあるけどメールのやりとりしたらそういう意味だった。)

でも自分は興味はあるけどそれが犯罪に関わる事ならしたくないと思います。
援助交際=売春ですよね?
売春をwikiで調べた...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。そうです「グレーゾーン」なんですよ。

『売防法』は、「不特定の相手との性交を対象」としているので、単にセフレに小遣いを渡しているだけなら、売防法違反とはならんでしょう。通常の成人間の金品が絡んだ男女関係では、このセフレもしくは愛人関係に当たりますね。

ただご質問にある「サイトを通して知り合った者同士の援交」の場合。これは都合良く当人たちが、援交と称しているだけで、実際には売防法違反となります(実例や判例あり)。法律上では「援交」とは、『未成年者に関する』を基本にしているのであって、成人間は該当しません。

また補足ですが「買春」も、『未成年者の売春』に対する言葉であり、ご質問のように「成人間」の場合には、例え売防法で捕まったとしても一方を「買春」とは言いません。(判例を検索すれば分かります)

ご参考までに☆

Q男性は美人を前にした時、どんな態度になりますか??

・無駄にお喋りになってしまう


・平常心を装うつもりが、手足の動きが変になる

・あまり目を合わせれない

・何度、会っても緊張から遠慮してしまいよそよそしい態度になってしまう

→こういうのが一般的でしょうか??

Aベストアンサー

「ボンジュール マドモアゼル」とニヤケた顔を引きつらせながら隣にいる男に言ってしまう・・・テンパっている為。

Qブランドには全然こだわりがないという女の心理

それを男性にアピールするように言う女性が居ます。

でも若い女性ならブランドのひとつやふたつ、多少のこだわりがあるのほうが自然ではないでしょうか?

あえてこだわらないというスタンスにこだわっているように感じられて、どこか矛盾している気がするんです。

それとも私が貧乏人だから、そう言って安心させようとしているのでしょうか?(もしそうなら、それはそれで失礼な話ですが・・・)

どういう心理なんでしょうか?

Aベストアンサー

私もブランド品にはあまり興味はありません。確かに…ビィトンとか物は良いですよね…ですが、欲しいとは思いません。何故なら…私は正社員で月給12万。ですので、自分の生活水準に何があっているか…ましてや彼氏にそんな高価な物をおねだりするような図太い神経は持ち合わせていません。貴方がもしそれが『知的…』とおっしゃるのなら…逆に…自分の生活水準を超えるようなブランド品を欲する人の方がいかがなものかと思います。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q結婚式のご祝儀3万円。アホらしくないですか?

たまに付き合いで知人の結婚式に呼ばれますが、なぜか3万円という暗黙のシバリがありますよね。前々からアホらしいと思ってたんですが、特にいまは震災で大変な世の中になってるのにまだこんなお金の使い方するのかと最近怒りを通り越して呆れてます。

親族だけじゃなくて色々な人からお金取って、ムダに食べ物と引き出物を用意して…どういう心理で盛大な結婚式なんかやるんですか?この悪しき習慣なくならないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお更疑問です。

リストラ、うつ病、様々な事情でお金が無い人からも、一律にお金を取って・・・。この「強制されたお祝い」って、何?って思います。
「来てくれてありがとう、お祝いなんて気持ちだけでいいからね」「招待してくれてありがとう。これぐらいなら負担にならないから、ちょっとしたプレゼントでもさせてよ」
っていう、自然な気持ちのやり取りってどこに行ったのかと思います。

呼ばれて嬉しいけど、お金がないから角が立たないように断らなきゃいけないとか。
お披露目と言う意味でも、式そのものは否定しないけど、本来の「お祝い事、慶事」とかけ離れているように思える、「見栄の張り合い」「人数集め」「それが常識だから」みたいなのには、疑問をはさみたくなりますね。

最近、親族だけとか写真だけの結婚式が増えてるのは、何百万もかけてまでこういう式をする事に疑問を持つ人が増えたからだと思うので、ゆるやかに変わっていくんじゃないでしょうか。

私も、常々馬鹿馬鹿しいと思っています。

世の中には、立場上盛大な結婚式をする必要がある方々がいるのも理解はしていますが、それ以外に関しては「?」だらけです。

「おもてなしの心が大切だから、料理と引き出物はケチるな」、と言う一方で、お金が無いと言えば「ご祝儀で戻りますから~」とか、「招待客を増やせば単価が下がりますから~」なんてシレっと言うダブルスタンダードの式場関係者。それがお仕事ですから理解はしますけど。

バブル期でお金が溢れていた時代ならいざ知らず、今のご時勢ではなお...続きを読む

Q女性の金好きなぜ?

なぜ女は、異常なまでに金に執着するんですか?。お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方だが、金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、着るものに困るからコレクションにしているというより、流行にいち早く飛びつき、値段に高値がつけば、いかにそれが、凡人からすれば、なぜそんな物に大金をつぎ込むのか分からないという物を購入し、その商品の性能、品質よりどこで手に入れたか、ブランドは何か、などにばかり目をとらわれているように見える。それに自分が裕福になりたいためにお金を手に入れるんじゃなくて、自分が他人より優れている、自分が頂上に立って凡人共を見下したいとか、そんな自分のプライドを満たすために、お金を手に入れようとしている。顔が普通でも、男性が金持ちであると、とたんに手のひらを返す、なぜ、そこまで贅沢にこだわるのか?。男性にもそういう人はいるが、女性に圧倒的に多い。日本のように、貧富の差が少なく、行こうと思えば、少しのお金だけで、美しい観光地めぐりができるのにかかわらず、女性が必死に年収にこだわるのはなぜなのか?

なぜ女は、異常なまでに金に執着するんですか?。お金は、普通の生活に困らないほどあればいいというのが、普通の人間の考え方だが、金持ちの妻や、ハリウッド女優などは、何かに執着するかのごとく、一般市民の贅沢の常識を超えた装飾品、洋服に、何10億もの大金をつぎ込みますが、あれは何かの病気なんでしょうか?。しかも、その贅沢な装飾品や、洋服は、着るものに困るからコレクションにしているというより、流行にいち早く飛びつき、値段に高値がつけば、いかにそれが、凡人からすれば、なぜそんな物に大...続きを読む

Aベストアンサー

 自分にアイゼンティティがない人は、子供やお金に価値を求めがちです。
 (異様に教育ママになったり、見栄を張ったり)

 セレブの場合は、金持ちのコミュニティに入るので、普通に周りが高級車を乗り回して、高級ブランド身に着けてますから、自分も高級車に乗って、高いブランド身に着けたいとか思うのでは。


人気Q&Aランキング