今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私は現在、20代の女性です。

常々、疑問に思っていました。
「ブランド品の魅力って何!?」

女性に多いと思うんですが、
あんな高いバックとかを、なんでわざわざ買うんですか!?

一見、普通のやつとそんなに変わらないのに、
よく見るとブランド名みたいなのが、
ちょこっとくっついてるだけなのに(普通の人は、気付かないほど)、
何十倍も値段が違うなんて!!

それを、よくバーゲンとか質流れとかで、
それでも十分高いものを、
女性が必死になって買ってますけど、
そこまでする魅力って何!?

自慢じゃありませんが、私はブランド名は全くわかりません。
(「シャネル」ぐらいかナ…。)
何も持ってませんし、興味がありません。
バックでも洋服でも靴でも、
「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!?

同じ女性として、私って変わってるんですかね…。
女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!?

あと、それから
これは、好みの対象としてですが、
「やたらと高級車に乗ってる男性」というのが、
私は好きじゃないんです。

特に、それでその車の自慢をしたがる人。
「自分自身には、自信がないんですね。」って、思っちゃう。
一気に興ざめです。

これも、
普通女性なら「彼に、いい車に乗せて欲しい。」とか
思うのが、普通なのでしょうか。

私って、変わってますか?

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは。

もう1年以上前に立てた質問のようですけど、しめきっておられないので回答します。

私も女性ですが、若い頃からブランドは興味がありませんでした。

たまたま、好きな漫画家が、エルメスというブランドについてのマンガを描かれたのでよみましたが、そのためかなんとなくエルメスはよい印象です。でも、買ったこともないし、そこまでお金を出すほど好きというわけでもないですね。

一つのブランドに、自分なりの矜持、精神的なこだわりがあって好き、というのは、そこそこ高い精神性のあらわれと思います。
見栄っ張りなブランド好きは、むしろ自分の品性を落としてもったいない、と思います。でも、その人にはそういう感覚がないのでしょう。たぶん、ものごとの表層しか見ていないのかな?と思います。

他人がブランド大好きでも、私に何の被害もなければ、気にしませんし、気になりません。

こう書くとブランド好きの方には怒られそうですが、
大衆的、庶民的精神の表れ、単純でかわいらしいと思って、ほほえましく見ています。

自信がないというのは、たぶんそのとおりでしょう。
現代に多い自信のないタイプは、この2種類だと思います。
物事の表面しか見ない自信のない人は、目に見えるハリボテを自信の源にします。
頭がよくて自信のない人は、自分の信念や正論を自信の源にします。

根拠なく自信がある人は、どっちも必要ではありません。
    • 0

ヴィトンやシャネルは安くて可愛いので好きです。

• 3

それはあなたの押しつけにしかすぎないでしょ。

人は人、自分は自分なのに…価値観を押しつけるなんてバカらしいよ?
そんなことは誰にだってできる。
私だってあなたに押しつけることは簡単。
ブランドに興味ない人って考えられないし、女捨ててるとでもなんでも言える。
けどそれをしてたらキリがない。
あなたがブランドに興味なくたって、誰がブランドに興味があったって…別にどうでもいいじゃない。
あなたは自分の考えを押しつけて人を批判して、なおかつ興味してもらいたいだけ。
ブランド好きな理由をわかろうともしないクセに、批判だけで質問するなんて惨め。
あなたみたいに心が狭い人間に、他人を批判する権利なんて全くない。
まぁ、そのまま惨めに生きてれば?
    • 9

こんにちは、30代女性です。

私はというと、ブランド物は興味がないといえば嘘ですが、
いわゆる“高級”ブランド物は持とうとは思いません。
というのは、自分の身の程にあったものがよいと思うからです。逆に安すぎる商品も
持とうとは思いません。この年で恥ずかしいからです。

以前、友達が持っていた財布が素敵だったので「どこの?」と聞いてみました。
そしたら某イタリアブランドのだったんですが、百貨店に行った時に商品を見てみたら
6万円したんです。素敵な財布でしたが、私には、どう頑張っても普段の財布の中身より
財布の方が高かった(苦笑)ので、あきらめました。私には百貨店のそれなりの財布で十分と。
私が大学生の頃、女子大だったのですが、教室を見渡せばヴィトンだらけでした。
革の色からして新作っぽいのもあり、大学生なのにこの子らはなぜこんなカバンを買えるの
だろう、親もどうして買ってやるんだろうと不思議に思いました。
フランスなどではヴィトンなど買えるのはマダムになってから、高級なものを持てる
女性になってからって言うそうですが、本当にそのとおりだと思います。
まだ学生で若いのにブランド品を持つ国って日本だけだとも言いますね、
分不相応だと思います。

ブランド品を持つってことは、結局のところ、その人の価値観と自己満足じゃないでしょうか。
だから貴女の感覚がおかしいとか思ったりはしません。人それぞれですから。
でも分相応であることが一番大事だと思います。
    • 5

変わっているかどうかお尋ねですが、個人的な考えとしては

(ブランド物をむやみにありがたがり、無節操にとびつきふりまわされるのは軽薄な凡人ですが、)
「大多数の人間が無視できない価値に無頓着な人間というのは単に社会性が乏しい」
と思っています。
だから問題は変であるかではなく、その乏しさが悪いほうに出ていないかどうかだと思います。
社会性に乏しいと人にどう思われるかを気にしないし、気にしないので気にする人の気持ちを理解しない。
そういう人の中には、「自分にとって良いことが正しいことだ」という動機で、
社会的にはモラルに欠ける行動に取ったり、果てには犯罪行為に手を染める人もいます。
個人名を挙げるのはなんですが、堀江元ライブドア社長はその典型だと思います。
彼は公式の場にTシャツ姿で現れ、それを周囲からたしなめられたとき、
その「公式の場にはふさわしい装いをせよ」という不文律を理解せず、できず、反発したそうです。
優秀な人だと思いますが、結局は自分の欲望のために部下に犯罪行為を指示し、有罪になりました。
ブランド物から話が逸れるようですが、たとえ周囲から変と言われても、
そんなこと気にすることはありません。あなたはあなたです。
問題は変かどうかではありません。

それ以前に質問者さんは、おそらくはお若くて社会に出ていないか
もしくはまもない、単に購買力がないのでブランドに興味がいかないだけではと思いました。
「ブランド」イコール「高級服飾ブランド」と狭義に捉えず、
「優秀であるというイメージが定着したサービス」と、より広い意味でのブランドで
捉えなおすなら、質問者さんも「これがブランドって意味なんだ」と理解できる概念であると思います。
たとえばアップルのiPodというふうに、ある単語を聞いたときに良いイメージが広がる物。
必ずあるでしょう。
松阪牛を食べたことがなくても、とびきり美味しいらしい、というイメージがわいたり、
東京大学出身です、と聞けば「この人頭がいいんだな」と思ったりしませんか?
この、名前にくっついてくる「なんだか良さそう」という
親近感と肯定的価値観、このネームバリューが「ブランド」です。

人は形のないものにお金を払うものです。
付加価値に支払うんです。
15万のブランドバッグの原価が1万もしないから買うのがばからしい、
とおっしゃっておいでですが、そうではありません。
その商品は「高額であることが一目で知れる記号」であるから、
そうだと知られているブランドだからみな欲しがり、
皆欲しがるものだから(=希少性がある)からみな欲しいのです。
物の場合は高額である(=希少性=そうそうみなが手に入れられない)ことが重要なのです。
服飾メーカーに限らず、化粧品から食品、車から家屋、教育機関から
観光地まですべての営利団体は平たい意味では「あのブランドなら」と
いう付加価値のためにイメージ戦略を展開するんです。
質問者さんだって「高そうなのが良い」とお書きでしょう。
何のために「高く見える」のが良いのですか?
あなた自身に「高そう」という付加価値を与えてくれそうだからでは?
人は「高いものを身に着ける余裕がある人」、「高価なものを身に着け
ることのできるひとかどの人」というふうに見られる事に魅力を感じるのだと思います。

以前、質問者さんと同じように「高級ブランド商品の意義がわからない」といった質問に何件か回答しました。
私のつたない、恥ずかしい回答は別として、同じように感じるほかの方の回答は
参考になるとも思いますから、2件ほど抜いてみます。
もしよろしければご拝読ください。

・ブランド物を持つ意味(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa815233.html

・ブランド品に興味が無い・・・。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723217.html

ちなみにご質問では「女性は」とお書きですが、男性もブランド好きです。
女性とこだわるジャンルが違うだけです。
この世には、都市部の人気マンションと同じ値段の時計がごろごろしてます。
性差があるとするなら、私見では男性は自らの有能さを証明しうるようなもの、ステータスシンボルとなるもの、
女性は装飾品を好むような気がします。
    • 2

25女だけど・・

本来ブランドは、フランスの例だけど
マダムが持つもので、マドモアゼルが持つものじゃなかった。
内面ともに熟して、立派な女性が持つもの。
質も、材料も、こだわりぬいた一品を
イイ女性が持つことによって、気品があふれるからね。

でも日本はなぁ、って思うことがある。
なんというか、モノに負けてる女が多いって言うか
ブランドに負けてんじゃん、って人が多い。
高級なものをたくさん身に着ければ、
私セレブに見えるでしょ?みたいな・・・
高校生がもって、どーする、と突っ込みたくなったりする。

といいつつ、私もいくつか持っている。
ヴィトンのかばんや財布。
これは全部、母親のお下がりである。
買ってから20年たつものもある。
そのぐらい、きちんとした使い方すれば
長持ちするのだ。
だからいいのだ。
丈夫なのだ。
長く、愛され、大事に使えるもの。
それがブランドだと思うのだ。

車については・・
いい車=山道登れるぐらい馬力がある車、居心地がいい車
にこしたことはない。
山も登れない、座ってもガタガタする
そんな車にゃ、乗りたくないぞ。
自分の車を自慢したい男なんぞ、器小さいの同意w
    • 1

>女性なら普通、ブランド物が好きなものなのですか!?

そうとは限りません。どれくらいをもってして普通というのかはわかりませんが、私の友人はあんまりブランド好きっていません。
たまたま、気に入った品がブランド品だった場合は、もちろん買いますが。ヴィトンだから、とかシャネルだからと言う買い方はしてないです。

私はブランド品のバーゲンだの質流れだのは、要するに自分とは分不相応な買い物だと思うので、みっともないと思い絶対にしたくないと思います。それが私の美意識です。
でも、どのように手に入れようと、ブランド品を持つ事が大事だと思っている方からすれば、安物のバッグや小物を持っている人をみっともないと思うのでしょう。
どう思うかは人それぞれですよね。

質問者さんは、ブランド品には詳しくないとおっしゃっていますね。靴も服も、安くて、丈夫で、長持ちが一番と。確かに安くて丈夫、それはすばらしいんですが、やはり安いものは安いなりの品だとは思います。
高いものは、高いだけの事はあるのは事実だと思います。
これは、自分で着てみるとか履いてみる、持ってみる、触ってみる等して実際の使用感を知って比べてみなければわからないことだと思います。仕立てとか、そういったものがやはり全然違いますので、良い物は確かに良いんです。

ブランド大好きな女性の方が、本当の品物の価値をわからずに、ただブランドだからと買っているのか、それとも価値がわかるからそのブランドを選んでいるのかは、その人にしかわかりません。
後者であれば、やはり気に入った品物はどうやってでも手に入れたいのは人として当たり前だと思うので、そういう人がいてもなんら不思議ではありません。
前者の方は、まあ見栄っ張りなだけでしょう。そういう人も多いと思いますが、女性はそもそも見栄っ張り(そうでなければ誰も化粧なんかして、自分の事を実際よりも良く見せる努力なんかしないと思うので)ですから、仕方ないと思います。

前回の質問にも答えさせていただきましたが、質問者さんは周りに「変わってる」と言われるんですか?私の周りの人間と比べたら全然変わってないというか、むしろ同族?と感じるんですが…^^;。
まあ要するに所属しているグループと言うか、その時々の友人関係でどうにでも変わってくる事だと思うので、もし「変わってる」という事を気になさっているのなら、まったくその必要は無いよー、と言いたいです。

あ、車の話ですが、今このご時世に、実力できちんと高級車に乗れているなら、それはそれですごい事だと思います。維持費すごいんですよ?それを払えてるんならそれはそれで認めてあげても良いと思います。
まあ、車以外はどうもこうもグダグダだったら話になりませんけど…。
    • 0

20代女性です。

私も、どちらかというと質問者様と似たような考え方です。
「ブランドというだけ」で選ぶのには、疑問があるのですね。
とにかうブランド!という考えには「?」です。

ただ…私の従姉は、よくブランドものを買っています。
いわく、
「長く使うものだから、気に入って質がいいものを選ぶと
 自然とブランド品に目がいく」
とのことです。
この選び方なら、納得します。

実際、大学1年のときに従姉からプラダのバッグをお下がりでもらったとき、
私はブランドの価値を知らずにガンガン乱暴に扱いましたが(笑)
使い勝手も耐久性も非常に優れていました。
(ほんとに、詰め込むだけ詰め込んで放り投げたりしていました)
母に「それ高いのよ」と言われて初めてブランド品だと気付き、
「そうか、だからみんなブランドをほしがるのか」と納得したのを覚えています。
それからも放り投げたりしていましたが。

財布も同じですね。
私も、以前は3000円くらいの財布を使っていましたが、
ちょっとボロボロになってきたし、社会人だし、
長財布に買い換えようかな~と色々と品物を見比べると、
ブランド品のほうが使い勝手がよさそうだったんです。

それで、自分の服なんて3000円以内で済ます母が
財布だけはブランド品(5万円くらい)を使っている理由が分かりました。
私は、(日常的に使うものなので)細部の機能にこだわった結果、
若い女性向けブランドの財布(2万円くらい)を買いました。

服も一緒だと思うんですよ。
私は普段、2000円を超えたら高いと思いますが^^;
本当に気に入った物なら万単位でも買います。
最近は金欠なので、ほとんど買い物してないですけど…。

ブランドがブランドである所以は「多くの人がいいものだと思ったから」
だと思うのですね。
なので、その人の感性で本当にいいものだと思っているから
高いお金を出してでも買おうと思うのではないでしょうか。
つまるところ、「こだわりの結果」なのだと思います。

そうではなく、「みんながブランド好きって言っているから」という理由なら、
そこまでして買うもの?と思ってしまいますけれどね。
    • 0

こんにちは 30代女性です。

私もファッションブランドには興味がありません。
多分生粋の庶民なんだと思います。
でも主人が好きなブランドの服とかをプレゼントしたりするのは嫌ではないです。
質問者さまは変わってはいないと思います。
結構いると思いますよ。私の周りにもすごく好きな人もいればそうでない人もいますし。

質問のタイトルに「女性は…」とありましたが男性でもこだわっている人はこだわっていますよ!!
それこそ車とか、音楽関係のスピーカーとか。
たぶん自己顕示欲の表し方の違いなのかなと思ってます。
そのブランドの良さだったり使い勝手がいいとか本当の意味でファンだから使っている方のいるんでしょうが
「ブランド」だから使ってるとか多いと思いますよ。
自分を良く見せたい…ってことを色々な方法で表現していく中でブランド品を持つというやり方になっているのかな、と。
だからブランド持っているから~という風にひとくくりにはできないと思います。

でもブランド品は高額ですよね。購入している人はそれなりの努力をしているから(お金を貯めるとかバーゲンで並ぶとか)そこは凄いなと思います(嫌みではなくて;)。

ブランドって言ったら大げさに聞こえますけど、小さいことで言ったら歯磨き粉はこれがイイとか、納豆はこれが旨いとかそんなのと同じなのかなと思いますよ。
    • 1

私はとくにブランド志向ではないけど、数点は持ってます

でも、その魅力は?意義は?って聞かれても、そこまでマジに考えてないですね~
欲しいものは欲しい、以上の理由ってないです

>「安くて、丈夫で、長持ち(一番いいのは、安いのに高く見える!)」が、一番いいじゃないですか!?

一番いいのは「買わない」ことでは?
私は携帯電話って持ってないんですけど、いくら安くて丈夫で長持ちでも買わないですよ

>3000円も出せば高いですよね~!

携帯の料金がちょうど月3000円くらいだったと思いますが、これは高いと感じませんか?何故?ってなったら、
やっぱり「欲しいものは欲しい」にいきつくんじゃないでしょうか

それと、そんなに興味(どこがいいの?という強い疑問)があるなら、一度手に取ってご覧になってみては?
意外と気に入るかもしれませんよ
    • 1