こんばんは。
最近、すっかり寒くなってきましたね。


ところで質問があります。
『氷点』というドラマについてです。
石原さとみさんが主演でリメイクされた2001年のものではなく、それ以前の1995年~1997年あたりにテレビでやっていたと思われる『氷点』です。

ぼくは現在19歳(1990年生まれ)なのですが、小さい頃に母がこのドラマを見ていたのです。それで、ボクも一緒に見ていたのですが、このドラマは途中で女性が失明したのか、目が灰色になります。ボクはそのシーンがとても怖くて、今も少しトラウマを抱えています。

それで、怖いながらももう一度そのシーンを拝見したいと思っていまして検索しているのですが、どうも石原さんのもの以外はヒットしません。

そこで、もしボクが探している1995年~1997年あたりの『氷点』の情報を知っている方はいませんでしょうか。曜日やチャンネルはよく覚えていませんが、時間帯は夜の21時あたりだったと思います。本当に些細な情報でも良いので、何か知っている方がいたら回答をお願いします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと今更な回答かもしれませんが・・・


石原さとみさんが主演のリメイク版は2007年で、
おそらく質問者様が実際に御覧になっていた分が2001年の、
浅野ゆうこさん、三浦友和さん出演の、現代版ドラマだと思います。タイトルは「氷点2001」。
それよりもっと以前(多分1966年頃)に、ドラマ・昼ドラでやっていたはずです。

私も2001年版の無料動画など探しましたが日本で視聴できるネット上にはないようです。
どこかでレンタル・もしくは購入するしか手はないように思います。
ネット上でも出来るものもあると思います。
また、原作の著者の三浦綾子さんの記念文学館(北海道・旭川)や、
クリスチャン向けのお店には白黒時代の古いビデオも売っていると思います。

参考URL:http://www.hyouten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷炎でした♪

お礼日時:2012/01/19 17:49

このドラマみてました。


陽子役は末永遥(はるか?)さん、父親役は三浦友和さん、母親役は浅野ゆう子さん、兄役は鳥羽潤さんでした。石原さん主演のドラマとは内容が少し違うのですが、失明・灰色の目は、ちょっと記憶にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷炎でした♪

お礼日時:2012/01/19 17:49

私も小さい頃見た記憶が有ります。



島田陽子主演のもの(映画?)と、仁科亜希子主演のもの(TVの連続ドラマ)が、同時期にやっていて、両方見たと思うのですが‥

ごめんなさい!
古い話なので、それ以上の記憶がありません。
お役にたてなくてすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷炎でした♪

お礼日時:2012/01/19 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三浦綾子「氷点」が映画になったそうですが、どちらがいいですか? 若尾文子と、石原さとみと。

三浦綾子「氷点」が映画になったそうですが、どちらがいいですか?
若尾文子と、石原さとみと。

Aベストアンサー

映画は知りませんでしたが、テレビでやった、母親役が浅野ゆう子、娘役が石原さとみが良かったです。

Qドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

ドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

Aベストアンサー

ER 救急救命室
http://www.superdramatv.com/line/er/

Q三浦綾子の続・氷点

氷点の上下は読み終えました。
途中、どきどき思わせる展開がうまいな~と思ったものの、それほど強い感動があったわけではありません。

それで、続・氷点は読むべきでしょうか? 面白いようなら読んでみたいのですが・・・・・

ネタバレにならない程度にお願いします。

私は、おもしろかった、おもしろくなかった、読んだほうがいい・・・・その程度でかまいませんので、読まれた方いらっしゃったらお願いします!

Aベストアンサー

私は氷点と続氷点はあわせて一つの話のように感じています。
氷点1,2,3,4という感じです。
続も読まなければ、あの物話は終わらないのではないでしょうか。

私が氷点、続氷点が大好きだからかも知れませんが。

Qドラマについて。 私は25歳です。そんな私が、小学4.5年のあたりに浅野ゆう子さんと豊原功補さんが

ドラマについて。

私は25歳です。そんな私が、小学4.5年のあたりに浅野ゆう子さんと豊原功補さんが出ていた昼ドラ?夜ドラ?をみた記憶があるのですが、タイトルを全く覚えていません。
浅野ゆう子さんと豊原功補さんがいけない恋をするのか・・・?なんなのか・・・。ちょっとドロドロしていて、ちょっとエッチなドラマだった為、幼心に見てはいけない物。と言う認識がありました。

内容やタイトル、全く覚えてないのですが、どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

私なりに調べましたが、分かりませんでした。

Q三浦綾子さんの足跡を辿りに

三浦文学の初心者です。
氷点・塩狩峠・道ありき等まだまだ代表作品しか読んでおりませんが、その背景に描かれる光景を是非目にしたいと、最近強く思うようになり、秋頃にでも旅行に行こうかなと考えてます。
そこで作品の足跡を、三浦綾子さんの足跡を、隈なく辿れるお進めルートありましたら、よろしく紹介してください。

Aベストアンサー

参考URLに三浦綾子さんの「年譜」がありますから、これをご覧になると「足跡」を追うことができるかもしれません。

作品については、広大な北海道の狩勝峠から天北原野から旭川の街中から…うーん。確かに「効率よく」はむずかしそう。

ともあれ、まずは、旭川の街並みと見本林はかかせない、ということかもしれませんね。

参考URL:http://www.hamashon.com/miura-ayako/

Qドラマ・氷点のあらすじを・・・

こんにちは!
毎年のように氷点のドラマをやっていますが、これって小説か何かなんでしょうか?
こんなに頻繁にやってるって事は、有名もしくは、いいドラマなんだろうと
今回初めて見ていたのですが、実家に居たのでところどころ見ていないため、
話がちょっと切れてしまい、「???」と思うところがあります。
おおまかでいいので、どなた内容を教えて頂けませんか?
一番に気になるのは「ようこ」は誰の子供だったのですか?三井ってどういう関係?
昨夜だと、父(仲村トオル)も犯人の子供だと思っていたんじゃないでしょうか?
すみません、きっといいところを見てないんでしょうねぇ。
父がうるさくって・・・こんなドラマのどこがいいんだ!お茶を・・・とか、
チャンネルをかえたり、姉妹VS父みたいになっていました。ほんとにうるさいです。
と、すみません、どうぞ宜しくお願いします。
あと、何がいいたかったドラマなのかも知りたいです。

Aベストアンサー

三浦綾子さんの小説「氷点」と「続氷点」をドラマ化したものです。

長い小説なのであらすじを…というのは難しいですけど、
辻口(仲村トオル)と夏枝(飯島直子)の娘ルリ子が殺され、そのときに飯島直子が不倫っぽい行動に出ていたことを恨んだ辻口が夏枝に復讐するためわざと高木(陣内孝則)の乳児院からルリ子を殺した犯人の子供・陽子をもらいうける(夏枝には内緒で)ということから始まります。

最初は夏枝は殺人者の娘と知らず、陽子を育てるのですが、そのうち夫の日記を読んで知ってしまい、それから娘を恨み続け、いじめ…そのうち陽子自身も自分の出生の秘密を知って自殺を図ります。陽子の意識が回復しないうちに高木が来て「実は犯人の子ではない」と告げます。
殺人者の子じゃなかったけど、実は三井という家の夫人の不義の子だったと知って陽子はまた苦しむ…

という、ずーっと何かに苦しんでいるような小説です。
テーマは人間の「原罪」だそうです。

私は前にこの小説を読んで、そのときはとても興味深くすらすらと読んだのですが、最近読み返してみたら苦しくて読み続けられませんでした。
なので、あらすじ、途中からちょっと怪しいかも…ご興味があれば、文庫でもいろいろ出てますので…
http://asianblue.info/christ/hyouten.htm

三浦綾子さんの小説「氷点」と「続氷点」をドラマ化したものです。

長い小説なのであらすじを…というのは難しいですけど、
辻口(仲村トオル)と夏枝(飯島直子)の娘ルリ子が殺され、そのときに飯島直子が不倫っぽい行動に出ていたことを恨んだ辻口が夏枝に復讐するためわざと高木(陣内孝則)の乳児院からルリ子を殺した犯人の子供・陽子をもらいうける(夏枝には内緒で)ということから始まります。

最初は夏枝は殺人者の娘と知らず、陽子を育てるのですが、そのうち夫の日記を読んで知ってしまい、それ...続きを読む

Q三浦綾子文学館に格安で行きたい!教えて!

三浦綾子ファンです。山形県在住です。一度で良いから来年の冬、旭川の三浦綾子さんの三浦綾子文学館に行きたいと思います。出来たらせっかくの北海道なので、4~5泊してきたいです。問題は私が今アルバイトで、極貧のため、出来るだけ格安で(時間がかかっても良いので)行きたい事。そして宿泊先も、出来るだけ三浦綾子さんに関連する場所に近い、安いホテルに宿泊したいと言う事です。どなたか三浦綾子文学館に行かれた方、また宿泊した方で「こんな行き方があるよ」「宿泊はこんなところがありますよ」と教えてくださる方、いらしたらどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 けちけち旅行も日数がかかると宿泊料とか食事代がかさんだりして、結果的にはあまり安くならないということもあります。
 質問内容が少しわからないところがあります。
 「4~5泊して」ということですが、それが北海道での滞在のこととして、出発から帰宅までの日数は安ければ少し日数がかかっても構わないという意味でしょうか。
 特に勤務の都合などがないとすれば安上りの方法はない訳ではありません。
 ただし移動に時間がかかるということで体力が持てばという条件になります。
 その上に立ってお勧めするのは、都市間バスとフェリーの組み合わせです。

  山形から高速バスで仙台  1時間20分。900円
  仙台からフェリーで苫小牧港  15時間20分。8,000円
  苫小牧から札幌まで都市間バスで 1時間40分。1270円
  札幌から旭川まで都市間バスで 2時間。2,000円

  バスターミナルからフェリーターミナルなどの市内バス料金などの移動費が多少かかりますが、15,000円程度で収まる交通費はこれが一番安いと思いますが。
 フェリーも2等寝室ですが、大浴槽やレストランなど豪華な施設設備はみな同じく使えるわけですから、ゆったりした旅が楽しめると思いますよ。

 せっかく来られるのですから、旭川市内の三浦綾子文学館ばかりでなく、三浦綾子さんにちなんだもう一つの記念館も回られることをお勧めします。
 旭川市内からJRで少し移動しなければなりませんが。(お手元の地図を拝見ください)
 あなたが三浦綾子さんのファンなら当然読まれて感動されたと思われますが「塩狩峠」の舞台です。kの小説は実際に会った事故に基づいて書かれています。
 その事故現場となった旭川から稚内に向かう途中の和寒町塩狩峠です。
 峠の頂上の駅のすぐ近くに長野さんの顕彰碑が立っています。その上の丘に「三浦綾子記念館」があります。
 記念館は旭川市内にあった三浦綾子さんが新婚時代店をやっていたたってものを移築したもので、その中に興味深い資料が展示されています。あの朝日新聞懸賞の「氷点」を執筆した時の建物です。
 私はマイカーで札幌から三度ほど訪れています。 
 JRの特急は止まりませんので、鈍行で行くことになります。
 現在の時刻表で都合のよさそうな便は、
 旭川発8時8分  塩狩着8時49分     塩狩発9時51分  旭川着10時21分
 旭川発12時28分  塩狩着13時7分    塩狩発12時4分  旭川着12時46分
 旭川発14時18分  塩狩着15時5分    塩狩発16時42分  旭川着17時22分
  といったところですが開館や閉館、それに見学時間などを考えて便を組み合わせるとよいかと思います。
 近くには人家も食事処も何もありませんので、食事などの用意もあったほうが良いかと思います。受付にはクリスチャン関係の方がおります。
 峠を下りた国道をしばらく歩くと大変おいしいそばが食べられる店があります。

  www.tesio.net/~dhpress/special/1999dhspecial/.../siokarikinenkan.htm

 けちけち旅行も日数がかかると宿泊料とか食事代がかさんだりして、結果的にはあまり安くならないということもあります。
 質問内容が少しわからないところがあります。
 「4~5泊して」ということですが、それが北海道での滞在のこととして、出発から帰宅までの日数は安ければ少し日数がかかっても構わないという意味でしょうか。
 特に勤務の都合などがないとすれば安上りの方法はない訳ではありません。
 ただし移動に時間がかかるということで体力が持てばという条件になります。
 その上に立ってお勧め...続きを読む

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q韓国語版 三浦綾子「塩狩峠」 

韓国語版の三浦綾子「塩狩峠」を探しております。
私は韓国語が出来ないのですが、韓国人の友人にプレゼントをしたいのです。

そこで質問は

1.そもそも「塩狩峠」の韓国語訳は出版されているのでしょうか?(「氷点」は見つかるんですが、、、)

2.日本国内で簡単に手に入れる方法はありますか?
(高麗書林には無いとのことでした。)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

塩狩峠は「雪嶺」というタイトルで韓国で出版されています。

No,1のかたも紹介されていますが教保文庫で海外通販ができます。


読むだけ、なら韓国系の教会にはありそうですですが
高麗書林にないのでしたら購入は難しいかも知れません。過去の回答で紹介してありますが、大阪のソウル書林など丹念に韓国書の取り扱いのある書店に問いあわせてみるほかはないと思います。
運がよければ丸善などにもあるかもしれません。

参考URL:http://www.kyobobook.co.kr/category/bookdetail/BookDetailView.jsp?CLICK=FRE&NEWCLICK=HA1&BKIND=KOR&CATE=&BARCODE=9788987

Q夕方あたりにNHKで放送されてる海外ドラマ?外国の人が演じてるコントドラマみたいなので、日本人が吹き

夕方あたりにNHKで放送されてる海外ドラマ?外国の人が演じてるコントドラマみたいなので、日本人が吹き替えしてる面白いショートドラマみたいなやつは、何曜日の何時頃放送されていますか?
北海道です。

Aベストアンサー

『超能力ファミリー サンダーマン』だと、Eテレで土曜日18:25-18:50。このアンコール放送が終わると、『サム&キャット』が11月26日から、放送再開。
『ティーン・スパイK.C.』だと、Eテレで水曜日19:25-19:50。


人気Q&Aランキング