こんばんは。
最近、すっかり寒くなってきましたね。


ところで質問があります。
『氷点』というドラマについてです。
石原さとみさんが主演でリメイクされた2001年のものではなく、それ以前の1995年~1997年あたりにテレビでやっていたと思われる『氷点』です。

ぼくは現在19歳(1990年生まれ)なのですが、小さい頃に母がこのドラマを見ていたのです。それで、ボクも一緒に見ていたのですが、このドラマは途中で女性が失明したのか、目が灰色になります。ボクはそのシーンがとても怖くて、今も少しトラウマを抱えています。

それで、怖いながらももう一度そのシーンを拝見したいと思っていまして検索しているのですが、どうも石原さんのもの以外はヒットしません。

そこで、もしボクが探している1995年~1997年あたりの『氷点』の情報を知っている方はいませんでしょうか。曜日やチャンネルはよく覚えていませんが、時間帯は夜の21時あたりだったと思います。本当に些細な情報でも良いので、何か知っている方がいたら回答をお願いします。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと今更な回答かもしれませんが・・・


石原さとみさんが主演のリメイク版は2007年で、
おそらく質問者様が実際に御覧になっていた分が2001年の、
浅野ゆうこさん、三浦友和さん出演の、現代版ドラマだと思います。タイトルは「氷点2001」。
それよりもっと以前(多分1966年頃)に、ドラマ・昼ドラでやっていたはずです。

私も2001年版の無料動画など探しましたが日本で視聴できるネット上にはないようです。
どこかでレンタル・もしくは購入するしか手はないように思います。
ネット上でも出来るものもあると思います。
また、原作の著者の三浦綾子さんの記念文学館(北海道・旭川)や、
クリスチャン向けのお店には白黒時代の古いビデオも売っていると思います。

参考URL:http://www.hyouten.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷炎でした♪

お礼日時:2012/01/19 17:49

このドラマみてました。


陽子役は末永遥(はるか?)さん、父親役は三浦友和さん、母親役は浅野ゆう子さん、兄役は鳥羽潤さんでした。石原さん主演のドラマとは内容が少し違うのですが、失明・灰色の目は、ちょっと記憶にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷炎でした♪

お礼日時:2012/01/19 17:49

私も小さい頃見た記憶が有ります。



島田陽子主演のもの(映画?)と、仁科亜希子主演のもの(TVの連続ドラマ)が、同時期にやっていて、両方見たと思うのですが‥

ごめんなさい!
古い話なので、それ以上の記憶がありません。
お役にたてなくてすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

氷炎でした♪

お礼日時:2012/01/19 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

ドラマで救急車で運ばれるシーンがあって、そのシーンが1番リアルなドラマはなんですか?

Aベストアンサー

ER 救急救命室
http://www.superdramatv.com/line/er/

Qドラマについて。 私は25歳です。そんな私が、小学4.5年のあたりに浅野ゆう子さんと豊原功補さんが

ドラマについて。

私は25歳です。そんな私が、小学4.5年のあたりに浅野ゆう子さんと豊原功補さんが出ていた昼ドラ?夜ドラ?をみた記憶があるのですが、タイトルを全く覚えていません。
浅野ゆう子さんと豊原功補さんがいけない恋をするのか・・・?なんなのか・・・。ちょっとドロドロしていて、ちょっとエッチなドラマだった為、幼心に見てはいけない物。と言う認識がありました。

内容やタイトル、全く覚えてないのですが、どなたかご存知の方いませんか?

Aベストアンサー

私なりに調べましたが、分かりませんでした。

Q14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年

14才の母というドラマ覚えてる方いますか?志田未来とか三浦春馬とかが出てるドラマです(2007年6年?)
この前見たんですけどとても感動して 続編とかやってたりしませんか?
ご存知の方いたらおしえてください!

Aベストアンサー

覚えています。
続編はないと思いますが、やってほしいですよね(>_<)
何回か見返したりしてます。
感動しますよね!あのドラマで志田未来が好きになりました。

Q夕方あたりにNHKで放送されてる海外ドラマ?外国の人が演じてるコントドラマみたいなので、日本人が吹き

夕方あたりにNHKで放送されてる海外ドラマ?外国の人が演じてるコントドラマみたいなので、日本人が吹き替えしてる面白いショートドラマみたいなやつは、何曜日の何時頃放送されていますか?
北海道です。

Aベストアンサー

『超能力ファミリー サンダーマン』だと、Eテレで土曜日18:25-18:50。このアンコール放送が終わると、『サム&キャット』が11月26日から、放送再開。
『ティーン・スパイK.C.』だと、Eテレで水曜日19:25-19:50。

Qドラマのタイトルを探しています。海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。日本

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめることができない。(例えば、決まった時間に必ず決まったリズムで机を叩くなど、その他にも多数)
B曰く、それらは全て世界の均衡を保つための、いわばルールであり、天の啓示を受けたものが狂いなく遂行することで、世の中は今の状態でいられるとのこと。例えば、机を叩く動作をやめれば、空を飛んでいる飛行機が落ちたりする、他にも重力があべこべになるなど様々。
どんなルールがあるかは、啓示を受けた者には自然とわかる仕組みになっていて、ある日突然その役目に選ばれてしまったとのこと。

AはBが妄想に取り付かれていると診断するが、興奮したBが手に負えず鎮静剤を打つことに。意識を失ったB。すると、部屋の外の様子がおかしいことに気づく。
Aが外に出てみると、人々は異常な行動をとり、駐車場の車は全て車体が逆さまになりと、まさに混沌を極めている。仕舞いには、Aの娘が乗った飛行機が落ちそうとの連絡が…。
Aは慌ててとって返すとBを起こし、さっきの「ルール」を教えろとせがむ。
結局、使い物にならないBの代わりにAがその動作を行うと、飛行機が持ち直したと一報が入った。
Bの言葉が正しかったことに気づくも時すでに遅し、Aは、自分がBから役目を引き継いでしまったことを悟る…。

といった内容でした!
長くてすみません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめること...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマ「ナイトビジョン」の「パターン」という話かもしれません。
http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-88.html
http://youtu.be/51DYcwnbFXg

Q昔NHKでやってたドラマ(20年くらい前?)でホラードラマがありました。確かオムニバス方式で1回につ

昔NHKでやってたドラマ(20年くらい前?)でホラードラマがありました。確かオムニバス方式で1回につき2本か3本くらいやってました。
同じくらいの時期にスペルバインダーというドラマも見てました。
このホラードラマの名前わかる方いますか?確か海外ドラマだったような…

Aベストアンサー

たぶん、ミステリーグースバンプス

Qドラマの念力シーン

ドラマや映画などで、念力で物を浮かすシーンに
よく一緒に浮いてる黒い粒々は何ですか?ホコリですか?

Aベストアンサー

正露丸

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

Qドラマのタイトル  水谷豊、ショーケンあたり

かなり古い2時間ドラマ、もしくは映画です。
イメージでは水谷豊やショーケンの時代で彼らが出ていたかも知れません。
Gメン75や特捜最前線っぽい時代背景だったと思います。

内容は、全く関係の無いある2組のカップルが別々にドライブをしていて
道中ケンカなどをきっかけに関係がこじれていきます。

何処かのドライブインで偶然出会った彼らがお互いにパートナーを交換して
ドライブしつつ、肉欲なシーンもあり、
お互いが「そっちがそうするならならおれも」的な感じで旅は続きます。

ところが、在るとき約束していた宿に着いてもパートナー達は到着しません。
待てど暮らせとど、、、
そんな時ラジオかテレビで事故の一報が入ります。

事故死?ちょっと覚えていませんが
ラストで主人公(水谷豊のイメージ)がこういいます
「そりゃルール違反だよ、、、」


こんな内容のドラマか映画をご存じの方がおられましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

キーワードを拾って検索してみました。
1982年制作の映画「ジェラシー・ゲーム」のあらすじによく似ています。
http://home.f05.itscom.net/kota2/jmov/1999_04/990409.html
http://cycletrash67.blogspot.jp/2013/01/jealousy-game1982.html

Qドラマの回想シーンで多く見られる仕草が気になります。 なぜ皆背を向けて歩きながら回想を始めるのですか

ドラマの回想シーンで多く見られる仕草が気になります。
なぜ皆背を向けて歩きながら回想を始めるのですか?

Aベストアンサー

多分「誰かがやってみたら、ピッタリだったので、他の人も真似した」ということでしょう。
他に、遠方を見る目付きをしながら話し始める、というのもあります。

いわゆる「お約束」というものは
・真相究明は崖っぷちで
・中国人が日本語を喋る時は語尾に「アル」
・悪大官と悪徳商人は、周囲に人がいないと、真相を喋りだす
こんな風に結構あるものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報