プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官の彼と結婚したいのですが、私の叔母はアメリカ人と結婚し、アメリカ籍で、アメリカに住んでいます。叔母の子供(私から見て従兄弟)もアメリカ人です。
親族に外国籍を持つ親族がいると、警察官の彼と結婚できないんでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (3件)

警察官が結婚する時、相手方が身辺調査されるのが一般的です。

無論、各県警によって調査の厳格さに若干の違いはあるにしても、憲法で結婚の自由が保障されているからといって、誰と結婚しても良いという事ではありません。 自衛隊も同じです。

彼らは国民の安全を守るのが最大の任務になっていますので、安定した家庭というのが条件になるわけです。

と言って、明文化していないわけ (明文化すると、それこそ憲法違反) ですから、本人が 「どうしても、この人と結婚します!」 と主張すれば無理な話ではありません。

ただ、その後の出世に極めて大きな影響がある事は否定できません。 一生、田舎の駐在勤務でヒラの巡査でも構わないというのであれば、誰と結婚しようと可能でしょう。

一般的に警察官の結婚相手としての調査基準があります。

1. 外国人 (特に中国、韓国・朝鮮人) ではないか

2. 家族に組織的暴力団の構成員がいないか

3. 家族に前科者がいないか

4. 家族に共産党員がいないか

5. 本人あるいは家族が常識を越えるような多額の借金を抱えていないか

大体、この辺が調査されるようですよ。 ただ、この条件に引っかかったとしても、即刻 × にはならないと思います。 あくまでも、個々のケースで判断されるようです。

例えば、相手の父親が数十年も前に酒の席で喧嘩となり、誰かに軽い怪我をさせて傷害罪に問われた場合、これはOKになる公算が大きいです。 ただ、今でもシャバと刑務所を頻繁に往復しているとすれば、× になるでしょうね。

また、借金を抱えていたとしてもキチンと計画どおりに返済している場合には問題視されないでしょう。 問題になるのは、身分不相応な借金をサラ金から借りている場合でしょうね。 カネに困って犯罪に走る可能性があると考えられるからです。 あるいは借金の返済を理由に警察の内部情報を漏らす事を強要される可能性があると考えられるからです。

一方、あたたの場合ですが、外国人との結婚と言っても叔母さんの話ですし、それに友好国のアメリカですから、これは問題視されない可能性が高いと思います。 そもそもアメリカ在住という事ですから、かりに貴方たちに何らかの影響を与えようとしても難しいし、またその必要も無いと考えられるからです。

ご多幸を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

Sea-Breeze様
ご回答ありがとうございました!!m(__)m
警察官の結婚相手となると、調査基準があるんですね。

凄く不安で、悩んでいたので、皆さんのご回答で少し安心できました。
本当にありがとうございました。

日本の警察官なら可能です(^^♪

・親族に外国籍を持つ親族がいると、警察官の彼と結婚できない

なんてのは、昔の共産圏の話です。

熱中時代刑事篇で25年も前に主役刑事がアメリカ人女性と結婚してますよ(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

kusirosi様
ご回答ありがとうございます!!
安心しました。。。
熱中時代刑事篇は、アメリカ人女性と結婚してるんですか♪
知らなかったです。

ただ、親族に外国籍を持つ親族がいると出世できないとかあるんでしょうか・・。

そんな話、初めて聞きました。

どこからそういう話が出てきたのですか?

日本国憲法で両性(あなたと彼)の合意があれば結婚できることになっていますので、そんな事実があるとすれば憲法違反です。
    • 0
この回答へのお礼

Josquin様 ご回答ありがとうございます。
NET上にこのような質問の書き込みがあったので、心配で心配で・・・。
ご回答ありがとうございました!!