プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月1日より、大阪で研修することになりました。
住む予定のマンションの最寄駅が南海堺駅なのですが、
研修場所が阪急三国駅が最寄の駅になるそうです。
そこで皆さんに質問なのですが、南海堺駅から阪急三国駅までの、
早くて、安くて、乗り換え回数が少ない路線を教えて頂けないでしょうか。
Yahooの路線情報で検索したのですが、時間、乗り換え回数とも、もっとよい乗り方が無いかと思い質問させて頂きました。
なお、阪急三国駅には8時20分~8時30分までに着けば、9時の始業には間に合います。
路線等には疎いもので・・・よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

どういう経路であっても、基本的には天王寺周辺と大阪梅田を経由しな

ければならないでしょう。意外と遠いw

南海堺から新今宮、JRに乗り換え大阪駅、そこから徒歩で梅田、
さらに阪急で三国。となります。ただ、路線情報は、急行が都合良く
間に合ったらいいのですが、たまにしか来ません。1時間半弱かかります。

まあ、JRはよく遅れますしね。
    • 0

-------------------------------------

南海線空港急行
 250円
難波

なんば
 大阪市営御堂筋線・千里中央行
 230円
梅田(大阪市営)

梅田(阪急線)
 阪急宝塚本線・雲雀丘花屋敷行
 180円
三国(大阪府)

3回乗換、計660円
-------------------------------------

南海線空港急行・難波行
 250円
新今宮

新今宮
 JR関空快速・京橋行
 170円
大阪

梅田(阪急線)

阪急宝塚本線・雲雀丘花屋敷行
 180円
三国(大阪府)

3回乗換、計600円

Yahooの路線情報で検索されたとの事ですが、おそらく上記2件が代表的な行き方
として出てくると思います。そしてこれが通常の行き方でもあり、特に他の地方
から来られた方にはこれ以外の経路のお勧めはちょっとしづらいです。

特に鉄道会社は最低でも3つ利用しますので、乗換えは2回以下にはならないです。

なお研修場所が三国のどの辺かにもよりますが、三国なら地下鉄御堂筋線の東三国
または新大阪からもさほど遠い場所ではありません。堺から東三国であれば運賃が
470円となり、片道130円浮かせることが可能です。(阪急を使わない分安い)

南海線空港急行・難波行
 200円
天下茶屋

天下茶屋
 大阪市営堺筋線・北千里行
動物園前
 大阪市営御堂筋線
 270円
東三国

3回乗換、計470円

時間はどれを使っても大差ありません。電車の乗車時間は1時間以内です。
乗換えをどれだけスムースに行えるか?が全体の時間短縮に繋がると
思います。難波も梅田(大阪)もデカイので、そこがポイントになると
思われます。
    • 0

研修場所が阪急宝塚線の三国駅から

大阪市地下鉄御堂筋線東三国駅との間にある
ところでしょうか?
阪急三国駅は、普通電車のみの停車で
地下鉄東三国駅まででは、北大阪急行千里中央行きの
電車で乗車ということで
もし地下鉄東三国駅から徒歩で歩ける範囲でしたら
南海本線堺駅から特急・急行・空港急行・区間急行で
天下茶屋駅まで乗車していただき
大阪市地下鉄堺筋線天下茶屋駅から一つ先の動物園前駅で
御堂筋線へ乗り換えて千里中央行きで東三国駅で下車
目的地の研修会場へ徒歩で向われたらどうでしょうか
南海堺~天下茶屋~動物園前~東三国で470円が
一番安い普通料金です。
    • 0

南海電車は堺筋線と相互乗り入れをしており、これを使えば難波駅での地上3Fから地下2Fの大変な乗り換えを回避できます。

これを使うルートは下記です。阪急は地下鉄との相互乗り入れをやっていないので、梅田の乗り換えはかなりきついのですが、これを回避する手だてはありません。下記が推奨ルートです。
堺→天下茶屋    南海線
天下茶屋→動物園前 堺筋線(直通なら乗り換えなし)
動物園前→梅田   御堂筋線
梅田→三国     阪急宝塚線 以上片道料金650円                      所要時間1時間1分

最も簡単なルートは下記ですが、時間的には大差はないものの、困難な乗り換えが二度あるのでお奨めできません。尤も、エクササイズにはなりますがね(^_-)

堺→なんば    南海線
なんば→梅田   御堂筋線
梅田→三国    阪急宝塚線 以上片道料金660円
               所要時間1時間3分
    • 0

こんばんは。

横からで恐縮ですが・・・

南海電車と地下鉄堺筋線は相互乗入を行っていません。
従って、天下茶屋で南海電車と堺筋線を乗り継ぐ際には一旦改札を出る乗換が発生します。

ただし、天下茶屋での南海電車⇔堺筋線の乗換は、比較的便利な方であることも補足しておきます。

本題に入りますが、No.3さんが回答されているように、御堂筋線の東三国駅が利用できるのであれば、そちらの利用をお薦めします。

天下茶屋-堺筋線-動物園前-東三国

と乗り継いでも良いですし、難波で直に御堂筋線に乗り換えるのもアリだと思います。

確かに南海難波駅と御堂筋線なんば駅は距離がありますから、慣れないと乗換時間10~15分程度かかるかもしれないのですが、地下通路がある程度わかるようになってくると、そんなに極端に不便な乗換でも無いと思います。

天下茶屋と動物園前の乗換は、難波での乗換と比べて簡単とは言え、乗換回数が増えてしまうのもありますし、普段から難波の土地勘があるようであれば難波乗換でも良いかと思います。このあたりは質問者ご自身のご判断になるかと。
    • 0