アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代以上の女性の結婚活動にあたり、年齢は後戻りできないからせめて少しでも外見のオバサン化を防ぐべく努力をしている独身高齢女性は多いと思いますが、子供を望むであろう男性から見て、出産能力に赤信号が点滅している40歳以上の女が外見磨きをしたところで意味はあるんだろうか?とむなしくなってきました。色っぽい大人びた10歳女児が恋愛対象にはなりえないのと同じように。
ここOK-waveでも他の結婚関係のお悩み掲示板でも、高齢女性が「私は40ウン歳ですが見た目はすごく若いです。美人です。さてどこで出会いを求めればいいでしょう?」という類の質問が載るたびに「いくら若くみえようが美人だろうが40代は40代だから無駄だ」というレスが大半を占めます。
40代以上の外見磨きについてどう思われますか?
(性格や精神的成熟度等の内面磨きはまた別の問題として、今回は容姿に絞ってご質問したく、投稿させていただきました)

A 回答 (13件中11~13件)

今日は、容姿を磨くって良いことだと思います。

>性格や精神的成熟度等の内面磨きはまた別の問題
とありますが、自分に自信があるってことは、性格や内面磨きに通じるものがあると思います。
自分の容姿を磨くことで、自分に自信がもて、その結果性格も明るく、前向きになれると思いますし、自分に自信があれば人を嫉んだり、人の言動の裏を読んで、暗くなることもなくなるのではないでしょうか?
私が思いますに、小説や映画では美人は意地が悪いといった描写が多くありますが、実生活において、綺麗な人の方が性格が穏やかで優しいです。
それは、綺麗な女性には周りが優しいので、いじけたりしないからだと思っています。

第一、自分自身、綺麗にしている時の方が気持ちがいいと思いませんか?
忙しくってお化粧もしないでいる時に、人と会ってしまたりすると、何となく引いてしまいませんか?

40だろうが、50だろうが90だろうが、自分の容姿を磨ける心のゆとりを持っていたいと私は思います。

出産をご自身が望んでいらっしゃるなら、よけいに自分自身に自信を持たれることが大切だと思います。
自信がなく暗い人だったら、20代だろうがなんだろうが、結婚相手として望む人がいるでしょうか?年齢ではないと思いますよ。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、美人さんのほうが性格はいい方多いですね!
私は外見は磨いてはいるけれどもモトがあんまりよくないので・・。そのせいか自信なし、性格暗し、後ろ向きです。
それなりに何もしないよりはマシか?と思いつつも・・・。

厳しい意見かもしれませんがご了承ください。

「子供を望む男性」から見たら、確かに結婚市場における
女性としての価値はかなり低いと言わざるを得ないでしょうね。

しかし、40代女性であれば、相手の男性も40代以降、
場合によっては50代も視野に入るわけで、
そうなると、40代女性は、子供を望まない(実質的に望めない)男性から
求められる可能性はあると思います。

そうなると当然、容姿は結婚市場で十分に価値を持つわけですから、
外見磨きは非常に大事な努力だと思えます。

「私は美人だし若く見られるから30代と勝負したい」、
などと考えるとダメなんですよね。
もう土俵が違うんです。
フェイクと本物、くらいの違いがあるわけですから。

しかし、私は40代で美人だ、だから歳相応の男性から見たら魅力的だろう、
という風に考えれば、容姿は重要です。

ですから、迷わず、しっかり外見磨きに励んでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子供を望まない男性ならば、外見磨きも意味が出てきますか・・そうですね。
私は結婚相談所に登録しているのですが、男性会員は定年まぢかであっても子供が欲しいと考える男性が多いようで・・・10歳年上の男性からも書類段階でお断りされます。
私は外見磨きはしてはいるけどモトがモトなので限界があるしなぁ・・悩むところです。

外見は大切だとは思います。

話したこともない人に何を感じるかと言ったら外見から来るイメージですよね。
ただ若作りすればいいという話ではなく、その人にあった雰囲気が大切だと思います。

知り合いの男と付き合っている人は45歳くらいだと思うのですが、ピンク色の超ミニのスカートと長い髪で、後ろから見たら20代間違い無しという感じです。
が、お顔を拝見すると40代以上で、ギャップにちょっと驚いちゃったりします。
というか、最初に青いしたときは驚きました。

田中美佐子さんって50過ぎなんですよね。
あの方は若く見えますよね。
若く見える方が若作りするのはおかしくはないと思いますが、若く見えない方が若作りするのはおかしいと思います。

むしろ40歳過ぎであれば、大人の色気や上品さがメインになっても良いと思います。
外見とは少し違いますが、仕草とかマナーとか言葉遣いなどで上品さを醸し出すみたいな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

田中みさこさんは確かにいくつになっても素敵ですね。
痛い?若作りにならないよう上品さも?兼ね備えることは難しいですが、頑張ってみます。
どうもありがとうございました。