【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近、近くの河口にシーバスを釣りに行くようになって、
今までは6フィートのバスロッドを使っていたのですが、
このたび、新しいシーバスロッドを買うことにしました。
そこで、どのロッドを買おうか迷っています。
オススメでもあれば教えていただけると幸いです。

予算は¥15000くらいです。
20gほどのルアーを振りぬくことができ、
80cmくらいまでのシーバスを釣りあげられるようなロッドが希望です。

(友人には「ムーンショット」というロッドをすすめられました)

A 回答 (3件)

友人のすすめているシマノの竿、薦める理由を聞いてみると良いのでは?


シマノ製品は、けっこういいと思います。長さは、S906MLでいいのでは? 9cmミノーもエギも扱えそうです。河口もサーフも磯エギングも出来そうで便利かと思います。
    • good
    • 1

cherrytroutと申します。


1.5万だと年末のセールを狙わないと良いものが手に入りませんね。

ダイワ、ラブラックス。
これは値段が多少高いですが、年末には4割引になるでしょうね。
かなり値段から言って良いロッド。
軽さ、キャストフィール、パワーどれをとってもそれなりに満足できます。

ダイコー パーフェクトイクイップメント。
4割で買うと1.7~1.8万で購入できそうです。
この値段帯で最高のシーバスロッド。

どうしても1.5万・・・
テイルウォーク
4割で1.5万以下になります。

湾人 
WANDO VACANCE 

ダイワ(Daiwa) LATEO(ラテオ) 86ML
ナチュラムで12470円
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4289 …

河口付近はウェーディングするなら86fあたりで、長くても96f
MLクラスであれば問題無くランカーシーバスを取れる。
自分は港湾ですがL(ライト)クラスで何本も取っています。
因みに10数年前のプレミアです。

20gを力任せに振りぬきたいなら、最低でも1OZ(28g)対応のロッドが必要。
また、メーカーによってはパワー表示が曖昧なので、シマノ、ダイワ、ダイコー、天龍などブランクメーカなら26~28g対応でOK
    • good
    • 0

メジャークラフトは予算に合わせて多種多様な竿を選べるので検討してみてはどうでしょうか?



80cm程度のスズキが釣れないシーバスロッドは無いと思います。が、釣り上げる=抜きあげるなら不可能だと思います。
80cmでも痩せている、太っているで条件は違うと思いますが・・・。

シーバスは基本的に向こう合わせなのでショートバイトでも乗せられれるMLやLの竿が良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!