【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

パソコンの動きが遅いのでCドライブの最適化をしたのですが終了後、再起動されたときにはOutlook Expressが起動しなくなってしまいました。
「MSOE.DELLを読み込めなかったため、Outlook Expressを
起動できませんでした」とエラーメッセージが出ます。
どなたかご存知の方お教えください。

FUJITSU FMV ME6/755
Mozilla/4.0 compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90

A 回答 (4件)

ミもフタもないアドバイスがWinFAQにありました。


http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html

こんなページも発見(ただし、バージョンが異なります)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

http://www.users.gr.jp/ml/archive/win2k/3295.asp
によれば、
Outlook Express5.5 のインストール情報は、%SystemRoot%\inf に MSOE5.inf
の形式で記録されているそうです。 右クリックして「インストール」を選択すると、インストールできるということでした。ですのでMSOE6.infを探すのもいいかも。

参考URL:http://tools.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

単に面倒かも・・という理由からでしたが、バックアップを取って再インストールする以外の方法で直せないかとアドレス帳の名前を変えてみたりしてもダメでした。それで、先ほど試しにCドライブのProgram FilesのOutlook Expressフォルダを削除したようにしてデスクトップに移してMicrosoftのサイトからOutlook Express5.5を再インストールしてみると上手く開けました。一応今の所支障はなくデータも失われてないようですが、デスクトップ上のフォルダはProgram Filesの中に元通り戻して良いものか悩んでいます・・・。

ところで、お教えいただいたサイトを見てみましたが、全く同じ事をして困ってる人がいるのですね^^;(アドレス帳を削除して、また再インストールして失敗した人!)

この方法が解決策になればいいのですが、私もこの後どうすればいいのかわからないので、完全な解決策ではないようです・・・。引き続きおわかりになる方がいらっしゃればアドバイスお願いします。Hageoyadiさんもありがとうございました(^人^)♪

お礼日時:2003/05/10 01:51

Outlook Expressが壊れかけてて最適化をかけたために


完全に壊れたのだと思われます。
Outlook Expressを再セットアップするしかないかもしれません。
アドレス帳は、CディスクのOutlook Expressのフォルダのwabのファイルを保存し、メモ帳で開ければ印刷するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日はもう時間がないので諦めますが、あさってにでも再セットアップを行なわないと仕方ないようです。ところで、おかしくなったのはディスククリーンアップの項目でアドレス帳のチェックを外してディスク容量を増やそうとしたからなんですが(チェックを外したのはアドレス帳だけでなくユーザー補助などもですが・・・)やはり、そのことと関係あるのでしょうか?(他にもいろんなところを触ってしまったので、実際は何が問題かわからなくなってしまいました・・)後で、変更箇所を元に戻して再起動したのですが、元には戻らなかったようでした。とにかくありがとうございました。また、わからないところがあればお聞きさせていただきたいと思います。

お礼日時:2003/05/10 00:17

http://longinus.dyndns.org/~delta/troubleshootin …
なんかは参考になりましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じくお教えいただいたサイトを参考に読み取り専用の属性にチェックが入っているか調べたのですが、チェックは外れていたのでその点では問題はないようでした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 00:11

MicrosoftからInternetExplorer6.0をダウンロードして上書きインストールしてもダメですか?



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/ie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。教えていただいた通り試してみたのですがダメでした・・・。しかも(再インストールのせいではないのですが)余計なところを触ってしまいインターネットに繋ぐ事さえできなくなって途方に暮れてしまいましたが、それは何とかシステムの復元で元通りにできましたが、Outlook Expressはいまだに開けません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

でも、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報