dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実際にお使いになられて、2000より便利になった、あるいは不便になったと感じた事を教えていただけないでしょうか。ちなみに私はWIN98SEを使っています。

A 回答 (11件中1~10件)

 「システムの安定性」の差を挙げる人が多いようですが、単に安定性だけで言うなら、昔のMS-DOSはもっと優れています。

あるいは、WindowsよりLinuxのほうが安定しています。もちろん、そんなことを言えば身も蓋もありません。
 というのは、OSの選択基準の第一は、安定性云々ではなく、あくまで使用目的です。「このアプリケーション、あるいは周辺機器はこのOSでないと動かない」これがOS選択のいちばんの理由だと思います。切実なそういう理由がない限り、OSを替えるべきではありません。
 Windowsはとても不具合の多いOSですが、いろいろな理由から使わざるを得ません。ユーザーに選択の余地はないのです。
 私は過去に2000を使っていましたが、今はXPにしています。なぜなら、XPでしか動かない周辺機器があるからです。これも選択の余地はありません。

 あえて2000とXPの違いを挙げるなら、Plug&Play機能ですね。XPでは、新しい周辺機器をとにかくつなぎさえすれば、しばらく放っておくだけで自動的にドライバーがインストールされ、使える状態になっています。ドライバディスクが必要な場面はほとんどありません。
 それと、XPの「システムの復元」機能です。アプリケーションやドライバのインストールによって不具合が発生しても、いつでも過去(何代も前でも)の環境に戻せます。これはアンインストールとは違います。完全に過去の環境に戻せるのです。
 XPのシステムは2000よりも若干重いです。ただし、どちらのOSもWin98が入っていたマシンには向きません。スピードの面からとても使い物にならないので、やめたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。システム復元機能なんていうものがあるのですね。XPが欲しくなってきました。(笑
目的はあるのですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=451604
乗り換えるのならハードを何とかしないといけないようですね。

お礼日時:2003/01/21 22:38

 再投稿です。


 XPと2000との違いで、一つ大事なことを忘れていました。
 2000は、一枚のシステムディスクから複数台のマシンにインストールできました。ところが、XPは認証があるので、マシン一台一台にそれぞれOSを買わなければなりません。
 そもそも複数台にインストールすることは不正なんだろうけど、それにしちゃ、XPは高すぎるね。2000でいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/23 16:30

#4です。


みなさんの意見に、あぁそうそう、それもあったなって感じで読んでます。
人にXPすすめるとき、”こんなことも出来るんだよ。”って参考になります。
(今までは、起動が早い!ぐらいだったので。)
↓長くなります。補足の回答で、質問から離れるかもしれませんがお許しください。
補足での
>ちなみに2000とXPの起動にかかる時間はそれぞれ何秒ほどなのでしょうか。
これは、もう2000がないので測ることが出来ませんが、あくまでのわたしのPCでその時のわたしの感覚で答えます。
2000が電源を入れて使えるまで(2000は、ログインしてからも長いので、その時間も入れると)
約3分くらいだったような気がします。
(ここで、なんだへぼPCじゃんとかそんなに遅いわけないじゃんって言わないで~。)
同じマシンで、XPは、使えるまで、30秒から40秒くらいの間です。
(ここで、XPを美化しすぎじゃないのとか、そんなに早いわけないじゃんって言わないで。)
まあ、当時の2000は、インストールごてごてで、今のXPは、素のままですけど。(一応、測りましたよ。)
まあ、仮に、1分としましょう。 じゃあ差は、2000とたった2分じゃん。
でも、わたしにとっては、朝いちのイライラ、2分だったんです。
そんな感じです。
実際図ったら2000が、1分で、XPが30秒から40秒かもしれませんけどね。ハハハ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。XPは確かに起動が早いようですね。私の98SEは2分強かかります。

お礼日時:2003/01/23 16:21

こんばんわ。


2000より便利になった点と言えば、システムの安定性が向上したことが第一ですね。たしかに、ネットワーク接続や、システムの設定などは、分かりずらくなったかと思いますが、95からの経験者の方であれば、見当がつく場合もあったと思います。(ZDNews等でも話題になっていたので、購入前に見ると吉。)
98~2000ですと、移行に大変ですね(^^
2kも安定はしてはいるのですが、使うにつれ、だんだん重くなってきます。
2003は、クラスタスキャンなども分かりやすくはなっていますので、そちらの方が良かったような気がします。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/22 20:38

XPに変えて不満を感じたことは、ネットワークの設定、特にフォルダの共有や、セキュリティの設定が非常にわかりづらかったことです。


数日悩みました。
一時は2000に戻そうかとも思いました。
せっかく買ったからもったいないので使っていますが、今でも2000の方が好きですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。によって結構感じ方が異なるようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 22:46

Win98SE、WinMe、Win2000、WinXPHome、WinXPPro


全て生きた状態で使用中です。
2000とXPの比較では、
安定度=どちらも頑強です。98系とは比較になりません。
XPの方が起動が速い気がします。但し同一PCでOSを切り替えて比較しているわけではないので、確信は持っていません。
使い勝手としては、どちらかというと2000の方が解りにくいと思っています。98系からでしたら、XPの方が解りやすいでしょう。NT系からだと2000でしょうけれど。
2000に比較して不便と感じたことはありません。
但し、2000よりXPの方がOS自体は重くなっていると思います。
現在98SEをお使いでしたら、XPの方がとっつきやすいと思います。それでも結構戸惑うでしょう。2000ですともっと戸惑うと思います。
XPの方がより98系の操作に近くなっています。

でも、98SEのPCをOSだけアップするつもりであるのなら、PCの性能や、各種ハードのXP対応ドライバーがあるか、十分に調査の上で実施することです。
かく言う私のPCも98SEからのアップですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。各種ハードのドライバーですか…結構難しくなってきました。(笑

お礼日時:2003/01/21 22:25

リモートデスクトップですね。


我が家では2台のPCを使ってますがわざわざ移動しなくても向こうのPCに接続して簡単な作業は出来てしまうことかな。

不便な点かどうかは分かりませんがwin2000よりメモリを多く積まないと駄目なような気がします。
僕の場合は500M台まで増設しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 20:40

新しいもの好きで、XPが発売になってすぐにWin2000から乗り換えました。



一番最初に思ったことは、"なんて起動がはやいんだっ"ってことでした。
(Win2000は、起動がひじょーに遅かったので。)
あとは、????、あれ、あと何かあったっけ。って感じです。
ちょこちょこと細かいところは、便利になってますけど、
おお!ものすご~く、よくなった!って感動は、今のところこれだけです。
でも、2000よりは、固まったり、ブルーバックとかなくなった気がします。
使い勝手に関係ないけど、アイコンとかきれいになって、
なんだか、カラフル!たのしい!って感じでウィンドウズの中では一番すきです...
すいません、硬派のOS使いの人、でもこちらも仕事柄そういう気になってしまうんです。
PC本体やモニターに色とかぬったり、シールとか貼ってあげようかなとか思ったり...
オット主旨からはずれました。
わたしもみなさんの意見が気になります。 では。

この回答への補足

ちなみに2000とXPの起動にかかる時間はそれぞれ何秒ほどなのでしょうか。

補足日時:2003/01/21 20:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 20:39

TYAN TigerMP AthlonMP1.2GHzメモリ512MBの自作機、


2000ProからXP Proにしましたが、
便利さはそれほど感じませんが(CD書き込みはあんまりしませんし、ルナインターフェースは切ってWindowsクラシックにしてます)、
安定性では2000の方が上だと思います、
2000ではブルーバックに落ちる事はあってもフリーズする事は少なかったんですが、
XPは時折フリーズします、
それとハードウェアの変更による認証し直しが起きるのが鬱陶しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 20:38

不便な点はグラフィック関係にパワーがいるのかな?マシンパワーをかなり必要とすること、あと、起動が早くなったのはいいけど終了が遅くなった、それくらいですかね。


便利なのはいろいろですよね。CD-R(W)を簡単ですが焼けたりするし、インターフェースデザインはXPのほうが好きですね。ホームネットワークも結構フレンドリーになったし。今のところ不便はないですね。

この回答への補足

ちなみに2000とXPの起動にかかる時間はそれぞれ何秒ほどなのでしょうか。

補足日時:2003/01/21 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/01/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!