プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハートかずらを育てていますが、下に垂れていくばかりで、株元は増えないのでしょうか?また、そろそろ少し大きい鉢に植え替えたほうが良いのかなと思うのですが、植え替えはどのようにすればよいのでしょうか?注意点などもありましたら教えてください。また、株を増やすには差し芽で増やすのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ハートカズラは丈夫で育てやすい植物ですよ。

下に垂れていくということはいい環境で順調にそだっているということです。
植え替えの時は、鉢から抜くと塊茎(球根)がたくさん出てくるはずです。
その球根をばらして植えておくと、芽をふいてきますよ。もちろんさし芽でもOKです。切らずに茎の一部を土に埋めておくだけで芽吹きますよ。
肥料は固形にしたけいふんなどがいいようです。
    • 0
この回答へのお礼

amayanさん、ありがとうございます。早速植え替えしてみます。このハートかずらは子供との思い出の品なので、どんどん増やしたかったのです。ご親切に指導いただきましてありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

追加ですが、塊茎はあまり深くに埋めずに、一部が地上に見えているくらいがいいですよ。

あと、カキガラか、玉子のからを砕いたものを土に少しまぜておくといいです。
大事に育てて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

かさねがさねご丁寧にご指導いただきましてありがとうございました。早速、植え替えしてみました。ハートかずらの塊茎を見たのが初めてだったので、こんな形しているんだと植え替えも楽しくできました。また、宜しくお願いいたします。