マンガでよめる痔のこと・薬のこと

気のせいでしょうか。

ドトールで毎日ブレンドコーヒーを飲んでいますが、味が違います。
美味しかったり美味しくなかったり・・・。

店員さん、常連さん、どう思われますか?

もし違いがあるなら、美味しく頂けるタイミングってあるのでしょうか?
開店直後とか・・・。

アドバイスを頂けるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

わかります。



確かに日によって味が変わるときありますよね。

大手のカフェは全て機械でドリップしていますので、味に変化が出るのは不思議に思います。

考えられる問題点としては、コーヒーの酸化状態にあります。コーヒーはドリップしてから時間がたつと酸化して味に変化が生じる場合があります。ですから、味が微妙に違うというのは酸化が原因ではないかと考えられます。

対策としては、あなたが言うように開店直後に行くのが一番良いでしょう。
ファーストドリップで新鮮なコーヒーを頂けると思います。

他にも、ランチタイムを少し過ぎたあたりの時間に来店するのも良いかと思います。ランチタイムは多くの来客があり、コーヒーも次々に売れていきます。そうすると当然追加のドリップをしていくのですが、私がランチタイム過ぎの時間をお勧めするのは、コーヒーの味ももちろんなのですが、あとはサービスの質です。ランチタイムは店員さんも大忙しで、次々にオーダーをこなしていくのに精一杯です。ですから、コーヒーの量や、注ぎ方が雑な場合があります。

その点も考えて、私はランチタイムちょい過ぎの時間をお勧めします。
ランチタイムでほぼ空になったコーヒーサーバーも新たにドリップされていることですし、サービスも比較的エレガントに行ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1のお礼でも書きましたが、酸化したような味ではないのです。
薄くて旨味のない感じなのです。

忙しくて多少イイカゲンになったとしても
味の違いが出るほど豆の量が変わるかな?と少し不思議です。

もし、同じ豆で何度も淹れているなら、納得がいきます。
最初ドリップは味が良く、二番目、三番目は薄く旨味が減っていく・・・と。
でも、まさか、そんなことしないですよね??

お礼日時:2009/11/16 18:23

ドトールで飲んだことがほとんど無いので定かではないですが。


ドトールってブレンドを作り置きしていませんか?coffee shopでもラテとかだと一回一回そのつど作っていても、ブレンドだと作り置きって言うこともありますよね。そうだとすると、時間が経った物は香や味が微妙に落ちますよ。そうすると、同じ豆で同じ量で作っても、作りたてと時間が経った物で違うことがあります。その都度一杯ごとに作るなら豆の管理とかの問題かも知れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

作り置きですか?ん~、、、
我が家で淹れるときは、朝多めに入れて、夕方に飲んだりしますけど、
そこまで味が変わらないです。

でも、ドトールの昼前頃に行ったときの味は、
なんだかザラザラとして、いつもより旨味の無い、出し殻のような味でした。
ちょっと薄い感じもしましたし・・・。

作り置きで味が変わったという感じではないのです。

お礼日時:2009/11/16 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング