取引先からデータをMOでもらいました。
そのデータのなかにJWAやJTDという
拡張子がありましたが、ワードでは
文字化けしてしまいました。
JAWやJTDの拡張子のファイルを開くことは
できないでしょうか?
ちなみにOSはWIN98です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは、ダブルクリックで開けないという意味でしょうか?


それとも、ワードにドラッグして開いてみたら、文字化けしていた
という意味でしょうか?

まず、Microsoft Officeのコンバータ及びフィルタの文書コンバータに
一太郎のコンバータがインストールされていますか?
されていない場合、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で
Microsoft Office(Microsoft Word)を選んで追加と削除を押すとメニューが
表示されますので、「機能の追加と削除」を選択し、当該のコンバータを
導入して下さい。

そのご、ワードを起動して、メニューからファイルを選択するとダイアログが
表示されますので、ファイルの種類で、一太郎を選択し、ファイルを選んだ後
開くと表示されるハズですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試してみます。

お礼日時:2001/03/21 16:26

自在眼というソフトやリッチテキストコンバータというソフトが発売されています


ワープロ専用機からの変換も出来、便利です。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡張子? がmos と xmp

拡張子?がmos とxmp というファイルは、どのようにしたら開けるのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どちらもテキストファイルのようです
メモ帳か、適当なエディターに読ませてみてはどうでしょうか

Qデータベースの開き方がわかりません!!拡張子db

Eーmailで送られてきたファイルを開けようとしたら、‘‘このファイルは開けません’’となり<拡張子db>を検索してください。となりました、どうやったらこのファイルを開けるのでしょうか??全く分かりません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

添付されたファイルが「thumb.db」だった場合、そのファイルは「Windowsが勝手に作る、画像の一覧表示用の、作業ファイル」なので、ファイルは開けませんし、開いても意味ありません。ゴミファイルと思って下さい。

そうでないなら、ファイルを開く方法は「メールをくれた人」に聞いて下さい。なぜなら「.DB」と言う拡張子は、色々な複数のツールが勝手気ままに使う拡張子なので「中身はこれ」と断定出来ないのです。

とあるメーカーのデータベースシステムは、データ本体に「.DB」と言う拡張子を使っていますが、まったく別のメーカーのまったく違うソフトでも、環境設定用のファイルに「.DB」と言う拡張子を使っています。この他にも「.DB」の拡張子を使うソフトが何本もあります。

ですので、この質問の回答は

『拡張子「.DB」のファイルの場合、何を使って開けば良いのかは、そのファイルを作った本人に聞いてみないと判らない』

となります。

Q拡張子 NEFデータをJPGへ変換したい

キャノンのカメラでとったデータがNEFでした。。。前回まではJPGでしたのに、、、
どこか設定をいじってしまったようです。。

JPGデータで撮影する設定を教えてください。。

あと現在NEFデータをJPGに変換する仕方も教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> キャノンのカメラでとったデータがNEFでした。。。
・嘘コケ。
NEFはニコン製デジタルカメラのRAWデータに付加する拡張子です。

> JPGデータで撮影する設定を教えてください。。
・メーカーと機種名を書いて貰わないと、コレまでに発売された機種台数分だけ回答を列挙する事になりますぞ。

> あと現在NEFデータをJPGに変換する仕方も教えていただきたいです。
・今回のみならば、シルキーピクス(30日間お試し版)をインストールすれば、NEF→JPEG変換が可能です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/

Q拡張子「.OL」とは何のデータでしょうか?

おはようございます。
拡張子「.OL」のファイルがメールに添付されてきたのですが、これは何のソフトで作成された何データなのか教えてください。

ウイルスメールではないことは分かっています。
(相手先からメール送信時に連絡がありましたので)
また、4つのデータが添付されているのですが(全て拡張子.OL)そのうちの2つはダブルクリックでイラストレータで開くことができ、残り2つは開くことができません。

どうしても開いて作業しなければいけないのですが、相手先の方と連絡が取れず困っております。
何のデータか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

> また、4つのデータが添付されているのですが(全て拡張子.OL)
> そのうちの2つはダブルクリックでイラストレータで開くことができ、残り2つは開くことができません。

ひょっとして、送信者の方のマシンはMacではありませんか?
そして、4つの内二つづつが同じファイル名ではないでしょうか?

私もMacユーザーからの添付ファイルがこの状態です。

拡張子については、もし送信者の方のマシンがMacなら、「.OL」は拡張子ではなく送信者の方が独自につけられた目印なのでは?(自信なし)
Macでは「拡張子」という考え方がありません。

QVOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなる

いろんな質問を見て、やってみたのですが、
VOBファイルの拡張子を変えたら、データが短くなるんです。

DVDビデオカメラのデータをもらったので、そのままPCに保存しました。
その中には、VOB形式(?他2種類あり、.IFO .BUP)が入っています。
私がいつも使っているソフトでは、mpeg2形式のものでないと編集&DVDに保存できません。
なので、mpg形式にしたいのですが、そうすると中身の映像がかなり
はしょられてしまって短くなっているのです。

他の質問を参考にソフトをダウンロードしようとしても、できなかったり、(VobEdit)
TMPGEncというのも、よく分からなくて、VOBファイル読み込みができないし、おまけに期間限定みたいだし…

VOBファイルをDVDに入れるときには、普通どのようにみなさんしているのでしょうか?
できれば、mpg形式にして、いつも使っているファイルで少し編集して保存したいと考えているのですが…。

Aベストアンサー

確かvobファイルの中身はmpeg2だったと思います。
他にもvobファイルがありませんか?
再生ソフトが自動で複数のvobファイルを繋いでくれているのではないでしょうか。

vobファイルの拡張子を全部mpgにして一個ずつ見てみると全体になりませんか?
あとはお使いのソフトで編集したり、一つにまとめたりできると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報