アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日のほうに検索してますが、百鬼夜行抄文庫11巻が発刊になる気配がありません。なにか事情があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

2007年に元もとの掲載元である「朝日ソノラマ」が消滅し、朝日新聞社に移管した訳ですが、朝日新聞の姿勢が不明瞭です。

ソノラマコミック文庫自体もどうも定期的にでたのは2009/3月までで、その後は6月に1点でたのみで止まっています。逆に「百鬼夜行抄」では今月に「愛蔵版」を発行するなど,迷走しています。
ずっと漫画を読んでいますが、そこから得た経験は、コミックスはなるべくオリジナルの発行形態でそろえた方が、無難であること。過去に文庫版や愛蔵版という形態の場合、出版社都合で刊行が中断されるのを何度もみてきました。オリジナルの「ソノラマコミックス 眠れぬ夜の奇妙な話コミックス」版は刊行が続いているようなので、よしとすべきだと思います。文庫版の10巻はコミックスの16巻までなので、文庫版11巻を気長に待てないならば、コミックスの17-18巻をお求めください。現時点では少なくとも、来月の文庫版11巻の予定はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

はーなるほど・・・
人気のある作品でもどこからも出版されないですかね。
そういえばその昔、山岸涼子さんの「封印」が3巻あたりから「ツタンカーメン」になって出版されたことがありましたね。うんうん。
詳しく説明していただきありがとうございました。