電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アートトリエンナーレ大地の芸術祭に11月22日に行こうと思っています。
 会場は十日町を中心に松之山や松代、津南など色々あるようです。

http://www.echigo-tsumari.jp/2009autumn/

さて。車がないと動きようがないので、車で行こうと考えていますが、スタッドレスタイヤで行った方がいいのでしょうか?
 この近辺のこの時期の積雪状況、路面状況を教えて下さい。
 自家用車は夏タイヤしかはかない場所に住んでいますので、判断に迷います。

A 回答 (3件)

それら地元の地域の人たちは例年12月の頭位からスタッドレスに履き替えますが、近年降雪(積雪)が遅れる傾向で、12月に入り最初に雪が降るタイミングを見計らって履き替える人も増えています。

たとえば湯沢の山岳部に住む人などは大体12月の頭には履き替えますが、十日町などは12月の中旬以降の場合もあります。どこの道路を通っていくのか質問文からは判りませんが、11月の21日からの3連休位でしたら大丈夫だと思います。(自然が相手ですから『100%大丈夫です』とは言い切れませんが、基本大丈夫だと思います)

一般道R17の三国峠辺りですと雪が降る場合も有りますが、高速を通れば11月22日前後でチェーン規制は極めて稀です。11月20~21日に天気予報を確認して、万が一『雪が降り積雪になります』と予報が出されたら、どうしても車で行く場合はチェーンを買い求めればいいと思います。(スタッドレスのレンタカー借りるより安いですし)
    • 0

はい、私も20日の夜から新潟に行く予定です。

妙高の温泉に宿泊して新潟にいきます。

本日、スタッドレスを購入して、準備万端です。
いくら例年問題なくても、その日に寒気が強ければあぶないですからね。
積雪はなくても、凍結の可能性はあります。

今回は新車なので、新品のスタッドレスにしました。
が、数年前は、すぐに乗り換えるつもりの車だったので中古のスタッドレスを購入しました。合計で二万円程度。
めったに積雪がない状況でしたら、そのときだけ中古というのもアリでは?

春のタイヤの交換は、ほとんどのガソリンスタンドで一本五百円、合計二千円程度でおこなってくれます。
    • 0

初めまして。

十日町在住の者です。只今現在、津南町を含めこの妻有地方は雪はまったくありません。今月の22日ということですが、たぶん雪の心配はしなくて大丈夫だと思います。しかし今の時期は寒気が入り込んで冬型の気圧配置になると山間部では雪まじりになることもありますので、用心に冬用タイヤもしくはタイヤチェーンを用意しておいた方が良いと思います。特に芸術祭の作品は道路状況の良くない山間部に良い物が沢山有りますので気をつけて下さい。
    • 0