あなたの習慣について教えてください!!

53歳の父、糖尿病の合併症で、網膜症になり視力が殆どない状態です。
以前、トラック運転手をしていたのですが、
免許更新で大型は更新できず、普通免許も次回は危うい状態です。
視力がガタッと落ちて、電柱が曲がって見えるとのことで
家族で説得し仕事を辞めさせ治療に専念させました。
しかし、不況により再就職が難しくなっております。

現在の症状としては、
・手足の末端に感覚がない(低温やけどしました)
・視界には黒い部分があり殆ど見えない(車の運転はできるそうですが)
・多量の汗をかきやすい
などです。

また、家には祖父母(父の両親)も健在で、父が家にいてお世話をするようになってから、殆ど甘えて何もできなくなってしまい、父が家をあけるのが厳しくなってしまいました。祖母は、コンロの火をつけたまま忘れてしまったり、祖父が薬を飲んだのか父に確認したり。
ちなみに、母は祖父と昔から折り合いが悪く、今は母方の実家にいます。母はもう祖父の面倒どころか、家に入ろうともしたがりません。ですので、もっぱら父が祖父母の面倒を見ている状態です。
そんなことも重なり、さらに再就職が厳しくなっています。
トラックなどの運送関係も、事故にあったら悪いと母が反対。

また、父も長いことトラック運転をしてきたもので、流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです。だからって、仕事しなければ食べていけないよと話しているのですが、本人はできれば運送関係にこだわり、ますます無職状態が続きます。

現在、生活費は、祖父母の年金と、母の給料から出してくれているそうです。
私(嫁にいきました)も、3人めの子供が生まれたばかりということもあり、お世話にいきたいのですが、なかなか厳しい状況です。
また、母も母方の祖母が脳梗塞で施設に入り、お見舞い?や身の回りの世話をしに通っています。
ですので、母に実家に入ったところで、実の母や義父母の世話など、
肉体的にも厳しいと思います。

話は長くなりましたが、年金生活をするにも早すぎるし、無収入時期が長すぎます。
父は、今後どのような人生を歩んでいけばいいのでしょうか。
父のような状況の方、いらっしゃるでしょうか。

A 回答 (5件)

こんなのは?



参考URL:http://lgaseenote.web.fc2.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 09:27

愚問かもしれませんが、


お父様は、ユニックの免許はお持ちでしょうか?
無駄と思わずにユニックの免許をお取りになることをおすすめします。

私が以前働いていた職場で、運転手さんがどうしても足らず、
普通免許を持っている人が4tユニック車を運転し、
ユニック免許を持っている人(免停になってしまった)、を隣に乗せて
何度か現場へ行っていました。
その免停になった人は普段、倉庫の資材管理をしていました。

工場系で、倉庫の出し入れや、資材管理の仕事など考えてみてはいかがでしょうか?

あ、あとフォークリフトはもちろん乗れますよね?。
免許証を持っていなくても履歴書には書くべきですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ユニックという免許があるのですね?知識不足でした。
父は、以前、トレーラー等大型免許から工事現場で乗るような乗り物の免許をいくつか持っていたようなので、フォークリフトも持っているかと思いますが、後で確認してみたいと思います。
本人は、運転できないにしても資材管理など、運転には直接関わらなくてもできる仕事もあるよと勧めてみます。

ただ、資材管理といいましても、パソコン使用や細かい字など読めない、暗い場所での作業がしにくいといった欠点もあってなかなか本人も気が進まないのも事実です。求人情報を見て、いいのがあれば勧めてみるのですが、「外での作業で汗を多量にかくからだめだ」(本当に1時間やそこらでTシャツが絞れるほどの汗をかき、職場に迷惑がかかると3日もしないでやめてしまったことがある)、「パソコンは目が見えないのでだめ」、簡単な内職なども「糖尿病で指先の神経の感覚がないのでだめ」など、あれこれ理由をつけてはダメだと諦めてしまいます。
仕事を辞めてから2年ほど経っていますので、きっと気持ちがなんでもマイナスになってるんだと思います。
 愚痴ってしまいすみません。ユニックの話、勧めてみますね。
ありがとうございました!!

補足日時:2009/11/16 09:28
    • good
    • 0

仕事は(特に運転関係)諦めた方が良いと思います。


万が一死亡事故でも起こしたらあなたの一生も台無しになる可能性がありますよ。それに文章を読む限り出来るとは言いますが運転も怖い気がします。
事故を起こした場合保険はおりる状態なのでしょうか?

私も市役所の生活課に相談するのが良いと思います。

介護もヘルパーにお願いするのもお金がかかる場合がほとんどですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
死亡事故になる可能性は、他の健康な方よりも高いでしょうね。
まして、自分が被害者ならまだしも、加害者となってしまっては取り返しのつかないことになるのは確実ですよね。もちろん、被害者でもよく見えてなかった父のせいで相手側が加害者になってしまうようなケースも多々ありますね。
夜間の運転は本当に怖いそうで、本人も自粛しています。

役所の生活課等には相談したようです。しかし、何も変わっていない・・・。どんな風に相談にいったのかわかりませんが。
形ばかりの相談だったのかとすら思えてしまいます。

仕事を始めるにしても、祖父母二人きりにしておくのも不安なようです。しかし、デイケアなどに通うとなれば働いている意味がなくなってしまうのも事実で。
むずかしいですが、もう一度役所にいくように勧めてみます。

お礼日時:2009/11/16 09:46

こんにちは



市役所に(役所ですね)相談窓口がありますので
そこで相談した方が良いと思います

お仕事ですが
難しいかもしれませんね
自分自身で感じている感じはもっとひどいと思いますので
お仕事よりも少しでも症状を軽くすると言うほうに専念した方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
父自身、仕事を始めることにブランクがあきすぎていますので、
消極的になっています。空けば空くほど、仕事をする気にはならないと思って、できるだけ間が空かないように・・・と願っているんですが。

祖父母の年金だけでは、最低限の生活しか出来ないし、もし病気したり(本人だけでなく祖父母も)したら保険にも入っていないので、治療費もままならないと思います。
父は、持病あるのでなおさら。
今より、少し生活が潤ってくれるといいのですが。

役所の方にもう一度相談に行くようにすすめてみます。

お礼日時:2009/11/16 10:01

こんにちはapm55さん



質問内容拝見いたしました。

糖尿病を発症し身体に様々な症状が出ていますので、お母様の運転手の仕事を止めるのも理解できます。

「流れ作業や人と関わる仕事が苦手なようなんです」とありますが、
お父様は働く意思がありますので、この際ガラッと考えを方向変換しあらたな業務にチャレンジするのも良いかもしれませんよ。あなたがお父様に話すだけならいくらでも可能だと思います。決めるのはお父様ですが。今社会で必要としている仕事なんかどうでしょう?例えば介護なんて良いと思います。一度お話ししてみてはどうでしょうか。ご参考までに、それでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

運転業務は、自分の車ですら運転するのも危ういので(母が助手席に乗った時、冷や冷やするそうです)、できるだけ自宅から近く、収入はまず最賃で十分なので、誰にでもできる仕事をすすめています。
しかし、本人は運転業しかできないと決めつけてしまっています。
私も介護を勧めたのですが、
人を相手にする仕事なので、不向きだとか(人との関わりが苦手なようで)。やってみなきゃわからないし、えり好みしている場合でないし、むしろ選べるほど高学歴でもないし、資格なども運転関係のも以外はなにも持っていません。

祖父母にも、栄養のバランスや好きな物など考えて食事を作っているそうで、マメな方だと思うのですが。もう一度、じっくり話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!