「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

数日前から新聞受けに投函された新聞が誰が読んだ後に折りたたんで再投函されていました。
雨の日だったので、ビニールに入っていたのですが、カッター等でビニールを切って一度新聞を取り出した可能性があります。
その新聞受けには光熱費の検針票なども投函されます。
今朝、新聞が投函されてなかったので新聞販売店に問合せしたところ、配達したとのこと、その後除いてみるとチラシ広告も新聞も折り目がグシャグシャになって投函されてました。
隣の住人だと思いますが、これって違法行為でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

窃盗にあたるので警察に被害届を出すことができますよ。
同じような質問がありましたので下にリンクを張っておきますね。対策をして根絶するといいですね。

参考URL:http://oshiete.homes.jp/qa168774.html

この回答への補足

アパートですから、玄関に郵便受けを取り付けてます。
読んだあと、返却されてますので罪の意識がないのでしょうね・・・・
わざと隣に聞こえる声で、新聞販売店に朝新聞が届いてない旨を電話して様子を見たいと思います。
それでも変化が無いときは、突き止めて抗議するしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

ポストは箱型のタイプですか?

ドアや壁などに作りつけられているタイプですか?

もしも、後者のタイプなら、完全に奥までおしいれてもらうように貼り紙をしたり、新聞販売店に連絡しましょう。

箱型のものなら、大きめのもので、投函口からは中身が取り出せず、取り出し口に鍵でロック出来るものを探して設置して、先述した通り奥まで押し込むようにしてもらい、自衛対策するしかありません。

警察に被害届を出しても余程悪質で被害が甚大でなければ捜査には動かないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
古いアパートですから、ドアには郵便受けがなく玄関の壁に取り付けた簡易ホスト(箱型)なんです。
とりあえず、玄関の外で隣人(在宅のしてましたので)に聞こえる大きな声で新聞販売店へ朝何時ごろ配達しなのか・新聞が一時無かった旨を
伝えました。
イケない事をしたと隣人が反省してくれることを祈ります。
明日、同じ状態でしたら隣人に、起こっていることを、それとなく尋ねてみます。

戻しても完全な窃盗ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
アパートの2階で2階には私と隣人しかいないので、隣人と思うのですが、盗るところや返却のところを目撃してる訳ではないのなかなか難しい問題です。

• 0