クラシック初心者です。

ヨハン・シュトラウス二世の、トリッチ・トラッチ・ポルカ(Tritsch-Tratsch-Polka) を初めて聞いて、楽しくなって、踊りたくなるようなクラシック曲だなあ、と思っています。

テンポも速いし、とても好きになりました。

クラシックの曲で、楽しくなって、踊りたくなるような曲を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

クラシック音楽への入り口として、すばらしい所に着目されましたね!


ダンス・ミュージックが、今のポップ・カルチャーの専売特許だと思ったら大間違いです!
モーツァルトやベートーヴェン、チャイコフスキーもその国々の民族舞踊をアレンジして作曲するなんて当たり前のようにやってましたから。
クラシック音楽で「爽快感」や「高揚感」を味わうなら、バレエ音楽や舞曲、序曲が持って来いです。
自分もストレス解消にお気に入りの曲をよく聴いています。

さて「オススメの曲」ですが、個人的にはマイナーなものも含め多すぎて絞りきれません。(^^)
なので、代表的でハズレがないものとして、以下の検索を行って、それを参考にしてtiayo7さんの気になった曲をお聴きなってはいかがと思います。
一応、視聴できるものを選んだのですが、聴ける時間が短いので物足りなさを感じるかも知れませんが、そこに紹介されている曲であれば、たいがいは気に入っていただけるのではないかと思っております。
有名な曲ばかりですので、CDでも探しやすいと思います。
(リンクは長すぎて貼り付けられませんでした<(_ _)>)

この他のオススメとして、今のところ他の回答者さんが挙げていないもので、
 ブラームスの「ハンガリー舞曲集(オーケストラ版)」
 ドヴォルザークの「スラヴ舞曲集(   〃   )」
をご紹介しておきます。

アマゾン.comにて検索項目を「ミュージック」にして、「火祭り」で検索→CD名「華麗なるフィラデルフィア・サウンド」
同様に「プリマ モントリオール」で検索 → CD名「プリマ」(赤いジャケットのもの)

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそく聞いてみました。

クラシックに造詣が深いのですね。

もう少しいろいろ知りたいのですが・・・

よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/14 18:06
    • good
    • 1

こんにちは。


では,世界各地踊り巡りを♪

☆ウェーバー 「魔弾の射手」より 狩人の合唱(ドイツ)
☆ビゼー 「カルメン」より ロマの踊り(ハンガリー)
☆ビゼー 「アルルの女」より ファランドール(フランス,プロヴァンス地方)
☆チャイコフスキー 歌劇「エフゲニー・オネーギン」より
  ポロネーズ(ポーランド)
  ワルツ(ロシア?フランス?)
☆チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」より
  トレパック(ロシア)
  ナポリの踊り(イタリア)
  スペインの踊り(スペイン,当たり前^^;)
☆ハチャトゥリアン バレエ「ガイーヌ」より
  剣の舞,レズギンカ(アルメニア?)
☆バーンスタイン ウェストサイドストーリーより
  アメリカ,マンボ(ヒスパニック系アメリカ)
☆外山雄三 管弦楽のためのラプソディより 八木節(日本,笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 素晴らしい!
 動画までつけていただいて、ありがとうございます!
 楽しみます!

お礼日時:2009/11/17 14:31

古い時代になりますが


「ガボット」とか「メヌエット」という
名前がつく曲もたしかダンス曲です。

まぁ、ポルカほどテンポが速くないですけど。

バレエが生まれる以前(バレエのもととなった)の
バロック時代のダンス曲
(最近はバロックダンスとか古典舞踏とか
いって踊るための教室もありますね-)です。

メヌエット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%8C% …
ガヴォット
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B4% …

その他舞曲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%9E%E6%9B%B2

ご参考ください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
動画、楽しめました。
感謝、感謝です。

お礼日時:2009/11/17 14:40

明るい感じがいいのでしょうか。



バレエ組曲「コッペリア」のマズルカなんてどうでしょうか。
    • good
    • 0

シュトラウスのワルツはみんなそうですよね。

「ウインナ・ワルツ」
と言われるジャンルの曲は、元々ダンスをするための曲ですから。
それでもどれか、と言われれば、ウィーンフィルのニューイヤーコン
サートでしばしば演奏される「ウィーン気質」あたりですかね。

チャイコフスキーのバレエ音楽の中にも、結構踊りたくなる曲はあり
ますよ。有名な「くるみ割り人形」の中の「花のワルツ」は名曲ですし。

あと、比較的新しい作曲家ですが「ルロイ・アンダーソン」の曲は
どれも軽くて楽しいです。学校の運動会などで絶対聞いたことがある
「トランペット吹きの休日」は彼の作品です。
    • good
    • 0

踊りの種類によっても違いますが、基本的に踊るために作られた曲(ヨハン・シュトラウスのワルツ曲等)は、踊りたくなる雰囲気があると思います。

そのほかにも、カルメンを聞いていると、踊りたくなる感じの曲も多いですね。
あと、中世の音楽(教会系ではなくて)、例えばエスタンピもリズミカルでちょっと踊りたくなります。
もちろん、バレエ曲も踊りたくなるかな。

現代なら、アストル・ピアソラの単語曲もいけますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシック曲が思い出せない。 こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多

クラシック曲が思い出せない。
こんばんは。気になるクラシック曲があるのですが、曲名が分かりません。多分有名な曲だと思います。楽譜を書くので、分かった方は回答お願いします。(下手ですし、楽譜の書き方間違えてますね…)
また、こういう時、どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

J.S.バッハ 「パルティータ 第3番よりガボット」
https://www.youtube.com/watch?v=RdRnujfJBjw

>どうすれば素早く曲が知れるのかを教えて下さい。

 誰か知っていそうな人にお聞きになればいいのです。
 ここは、そのためのQ&Aサイトです。

Qクラシックって、何年位前の曲からクラシック?

クラシックって、何年位前の曲からクラシックなんですか?
それとも古い曲だけではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、年代ではなく、単なるジャンルと考えた方が良いと思います。

 武満徹さん(1930~1996)の「ノヴェンバー・ステップス」(1967)も、晩年の「フロム・ミー・フローズ・ホワット・ユー・コール・タイム」(1990)なども、クラシック・コンサートで取り上げられる「クラシック音楽」です。

 ポーランドの作曲家クシシュトフ・ペンデレツキ(1933~ )は、いまだに現役で、交響曲第7番「エルサレムの7つの門」(1996)や交響曲第8番「はかなさの歌」(2005)などを作り続けています。「交響曲」なんて、クラシック音楽以外の何者でもありませんね。

Qクラシックが好きな方に聞きます。 みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか? 明るい曲調と暗

クラシックが好きな方に聞きます。

みなさんのおすすめのクラシックの曲はなんですか?
明るい曲調と暗い曲調のもの2つ教えてください!

Aベストアンサー

明るい曲調だと、
モーツァルトのK136です。透明感のあるピリオド楽器の演奏だと更に好きですね。

暗い曲調は、
ショスタコービッチの交響曲第8番辺りが好きです。彼の曲は暗い感じが多いのですが、内に秘めたとエネルギーを感じます。

明暗が混じった感じだと、
マーラーの交響曲第6番『悲劇的』が好きです。昔の2楽章スケルツォ-3楽章アダージョの配置で4楽章のフィナーレになだれ込む流れが好きです。
今は、2楽章と3楽章の配置が置き換わった録音が多いですね。この曲はやはり最後が悲劇的ですね。
モーツァルトのピアノ協奏曲第20番K466も好きですね。1楽章の感情が湧き上がるようなメロディーと2楽章の癒されるようなメロディーの対比が良いです。

Qクラシックで下校の時に流れてた曲の曲名がわかりません。

クラシックで下校の時に流れてた曲の曲名がわかりません。
作者も分かりません。
情報が少なくて済みませんが、「タ」を使って表すことぐらいでしか表現できません。
それはこんな曲です。
*「タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ターー
タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ター、ター、ター
タータタータ、タータータ、タータタターター、タタタタタータータタター
タータ、タータ、タータタ、タータタ、ターター、タタタタターター、ターーター」*に戻る
こんな表現だけでわかるかたは少ないと思いますが、それでもわかってしまう凄い回答者さんに期待して質問します。
そんなに早いテンポの曲ではなく、ゆっくりとした曲です。
夕方に流す曲なので、どこか物悲しいような一面も感じる曲でした。
この曲ではないかと思われる曲名をご紹介いただければ、あとはこちらで検索します。
どうかお時間のある御回答者様お付き合い御回答下さいますとありがたいです。
よろしくお願いします。

クラシックで下校の時に流れてた曲の曲名がわかりません。
作者も分かりません。
情報が少なくて済みませんが、「タ」を使って表すことぐらいでしか表現できません。
それはこんな曲です。
*「タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ターー
タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、タッタ、ター、ター、ター
タータタータ、タータータ、タータタターター、タタタタタータータタター
タータ、タータ、タータ...続きを読む

Aベストアンサー

音程がわからないと難しいですが…
リズムを追っていて「ユーモレスク」を思い出しました。
あまり期待せずに聞いてください。

https://www.youtube.com/watch?v=PmWvfS5x1aM

Qクラシック曲でだんだんと盛り上がる曲を教えてください。 心情でいうと、初めは戸惑い・不安・ひねくれの

クラシック曲でだんだんと盛り上がる曲を教えてください。

心情でいうと、初めは戸惑い・不安・ひねくれのような気持ちから最後は再出発・もう一度頑張ってみようのような明るい気持ちになる、、そんな曲はありますか?

そして、人生で初めはひねくれていた人が人の温もりで人生の再出発をしようとした人はいるのでしょうか?そういう曲をぜひ教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと季節がずれていますが、オネゲル作曲の「クリスマス・カンタータ」(カンタータ・ド・ノエル)なんてどうでしょうか。

虐げられた苦しみのユダヤの民の中にイエスが生まれ、この世を喜びと希望で包んだ、というストーリーを、大戦で荒廃したヨーロッパに平和が訪れ、希望に満ちた未来が見え始めた時代背景のもと、ラテン語、フランス語、英語、ドイツの歌詞が混在して同時に歌われる(「きよしこの夜」も含まれている)という形で、1953年にオネゲル(1892~1955)最後の作品として作られた曲です。
この曲を聴くとオネゲルは天国に行けたのだと確信します。

キリスト教徒でなくとも、人類共通に通ずる、希望と信頼と温もりに満ちていることが感じ取れると思います。
最後の「アーメン」あたりで結構感動します。

↓ 対訳付き。デュトワさん指揮のNHK交響楽団。
https://www.youtube.com/watch?v=shTDEWgHNgQ

https://www.youtube.com/watch?v=Vm2T5SSlCGI

Q何かピアノの曲でオススメはありますか? できればクラシックでお願いします。 因みに、私が最近弾いた曲

何かピアノの曲でオススメはありますか?
できればクラシックでお願いします。

因みに、私が最近弾いた曲です↓
即興曲90-2 シューベルト
アルプスの夕映え エステン
トルコ行進曲 モーツァルト
子犬のワルツ ショパン

だいたいこの前後の難易度の曲であれば、と思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

花の歌 ランゲ
ノクターン2番 ショパン
アラベスク ドビュッシー

この辺りはどうですか?
ピアノ曲の定番中の定番です。
どれもロマンティックで美しい曲ですよ。

Qショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。 (この曲が聴きたい!とい

ショパンの曲が聴きたいのですが、クラシックのCDを手にするのが初めてです。
(この曲が聴きたい!というのはなく、とにかくショパンの曲が聴きたいのです。)

CDショップには、様々なショパンのCDが並んでいて、
一体どれを選んだら良いだろうかと悩んでいます。

そこで質問なのですが、
おすすめのショパンのCDを教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

ちなみにジャズアレンジなどなど。
変わり種も大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私がおすすめするショパンのCDは、クラウディオ・アラウ演奏のものです。

http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/

全30タイトルのうち、ショパンのものは7タイトルですが、どれか選ぶとすれば、映画「愛情物語」や、浅田真央さんのテーマとしておなじみの曲が収録されている「夜想曲集」、「華麗なる大円舞曲」「子犬のワルツ」「別れ」など、おなじみの曲が多く収録されている「ワルツ全集」などがよいと思います。

「夜想曲集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4860/

「ワルツ全集」収録曲
http://www.universal-music.co.jp/claudio-arrau/products/uccd-4861/

Qこの動画に使用されているクラシック曲のタイトルが分かりません。

有名な曲だと思うのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

「心が叫びたがってるんだ。」
https://www.youtube.com/watch?v=wVv4QbMOrDo

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベートーベンのピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」第2楽章です
http://youtu.be/bE2Zok2eL1Q
ビリー・ジョエルの「 This Night (今宵はフォーエバー)」にも使われていました
http://youtu.be/BRvDvVu-Jzo

Q曲名 クラシック

YouTubeで『ロビーラウンジ フォンテーヌ ピアノ演奏』と調べると、女の人がピアノを弾いている動画が出てくるのですが、その曲の曲名が知りたいです!
わかる方よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ショパンのノクターン第2番
https://www.youtube.com/watch?v=CJV4l0cnNO4

Qクラシック 曲名

私の高校の卒業式で流れてた退場曲なのですが、すごくゆったりしてて、途中壮大な感じになりますが、割と静かめできれいな曲です。

1. おそらくフルートから始まる
(ソロではなく、ハモっていた気が…)
2. 次にトランペットのような音が入る
3. タラララーラ(フルート)タラララーラーラーラーラー(トランペット?)のような始まり

楽器もクラシックも詳しくないのでこんな情報しかありませんが、あまり有名じゃないのか、いくら探しても見つかりません…
(絶対に私の探し方が悪いし、知識不足です…)

これだ!じゃなくても、これかな?って候補をいくつもくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「さくらのうた」ではないでしょうか?
https://m.youtube.com/watch?v=EHt2sIGS7N8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報