dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。

先日Flet's光の説明を受けたのですが、ひかり電話に切り替えるとドアホンが使えなくなると言われました。

しかしよく考えてみると、光回線になるのは家の出口だけで、屋内配線は既存のケーブルを使うはず。
であればドアホンは問題なく使えるような気がするのですが、気のせいでしょうか?

またインターホンなら問題ないという話や、玄関とドアホンが1対1で接続されているものなら問題ないという話も出ました。


どのドアホンなら使用可能か簡単に判別できる方法はありませんか?

A 回答 (4件)

>先日Flet's光の説明を受けたのですが、ひかり電話に切り替えるとドアホンが使えなくなると言われました。



光の説明をする時に 電話機の事を知らない代理店の方が説明すると
説明が面倒なのか なんか良く分かりませんけど
みな 使えないと言う説明になってしまうのですよね
代理店と言うのは販売ですので機器に関しては解らないのだと思います
NTT代理店のxx会社の誰と言う感じでしょう 
販売店ですからね
NTTに言えば 笑われますよ いまどきそんな業者がいるのかって

>しかしよく考えてみると、光回線になるのは家の出口だけで、屋内配線は既存のケーブルを使うはず。
であればドアホンは問題なく使えるような気がするのですが、気のせいでしょうか?
仰るとおりで 何の問題も無いですよ

>またインターホンなら問題ないという話や、玄関とドアホンが1対1で接続されているものなら問題ないという話も出ました。
販売店は大概 設置御者ではないためもあり ようわからん説明しますよね ある意味お客様の方がよっぽど知ってますよ

>どのドアホンなら使用可能か簡単に判別できる方法はありませんか?
どれでも使えますし 思われてる通り宅内なので全然問題無しです

いまだに そう言う話が出る事自体ビックリですよ

まったく問題なく使えますよ 電話機もドアフォンも 
電話機が使えなくなりますよ とかね
昔のクロ電話でさえ 使えますからね 立派に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり問題なく使えますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 18:48

できるだけ簡単にかきます。



まず「ドアホン」と「インターホン」があります。

ドアホン…電話の受話器でとれるタイプ
インターホン…専用の受話器でとるタイプ

ひかり電話と関係があるのは、「ドアホン」です。

ひかり電話は、電話機のすぐそばまで新しい線「光ファイバー」と「VOIP」を用意して使う電話です。
壁の中の電話線は、使いません。

ドアホンは、「ドアホンアダプター」にて電話線と繋がっています。

よって
光ファイバーをVOIP経由でドアホンアダプターに接続してください。

ドアホンアダプターの位置によっては、オプション料金が発生したり工事不能が考えられます。
    • good
    • 3

簡単にお話ししますと「ドアホン」とひとくちにいっても、2種類あります。


一つ目は、門扉や玄関についている機械と、お部屋についている機械が、糸電話のようにつながっているもの。電話の屋内配線には関係ありません。
二つ目は、外の機械が電話システムに組み込まれていて、室内の電話機で訪問者と会話したり、外出先の携帯電話などで訪問者と会話できるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、外出先でも利用できるタイプだと問題が起こりそうですね。そういったタイプを目にしたことがなかったため勉強になりました。

お礼日時:2009/11/13 18:46

一番の見分け方としてはドアホンが電話機でうけるのか


ドアホン専用の受信端末があるかです。
後者であれば問題はありません。

前者の場合、ドアホンの受信端末と電話機の間に
それを一緒にするための機械があるので
その場合置く場所に次第では使える可能性もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!