5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

デジカメで撮影した人物写真の画面が暗かったので、Photoshopで画面を明るく加工したり色を調整しました。その後、家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。
原因がお分かりになる方、アドバイスをお願いします。

写真はjpegで、Photoshopの画像解像度画面では、
 ピクセル寸法16.2M 幅2896pixel 高さ1944pixel
 ドキュメントのサイズ 幅102.16cm 高さ68.58cm 解像度72pixel
――となっていました。
まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。
(前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました)
その後、明るさ調整、色調整をして、名前を付けてjpegで保存(最高画質)。
保存したjpegの写真をエプソンのプリンターで写真用紙に印刷。
行ったのは以上の手順なのですが、人の顔がすごく汚くなってしまいました。何が原因でしょうか?
もしかして解像度を72pixelから変えてしまったのが原因でしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 インクジェットプリンターは詰め替えインクや他社の用紙を使っていませんよね?というのが前提のお話です(使ってるんだったら、そいつが原因です、で終わります(^_^;



家庭用のインクジェットプリンターの解像度は150もしくは200dpiとなります、350dpiは商業印刷の時の解像度で、インクジェットプリンターの場合は350dpiにしてもプリンタードライバーが自動的に縮小しますので、意味がありません(^_^; ファイルサイズも大きくなり過ぎて作業がし難くなる事もあるのでお勧めしません。

画像の再サンプルに関して、判って居なくてもこの場合はあまり関係なかったりします。(^_^;

画像の再サンプルのチェックを外したとしても、入れたとしてもデータが大きすぎますから、プリント時に縮小されますから、見た目の区別はつきません。

だから、今回の原因は画像処理で明るくし過ぎたというのが一番の原因になります。
どのような手順を踏んで明るくしましたか?また、作業をしたデータをピクセル等倍にして確認しましたか?

今回の場合(A4サイズにプリントする場合)
画像処理を完了したその後に、画像解像度を200dpi、プリントサイズを指定してその後プリントします、適正な画像処理が施されているのであれば荒れる事もなく、プリントされます。
「デジカメ写真加工後の劣化について」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きでのご説明有難うございます。
画像の再サンプルについて、解像度操作について、とてもわかりやすく助かります!

プリンタのインク、紙については専用の物を使いましたので大丈夫だったと思います。
ただ、ご指摘の「画像処理で明るくし過ぎた」ことについては、原因の可能性が大きそうです(^^;)
操作方法がわからず、あれこれ試しながらやったので、実はどの操作をしたのか覚えておりません・・・
実際色合いについても、モニター画面では綺麗でしたがプリントしたら黄色が濃すぎておかしな色合いでした。
来週、ご指導頂いた方法を用いて再度画像加工にチャレンジしたいと思います。ご丁寧に有難うございました!

お礼日時:2009/11/14 13:39

経験上、解像度を大きくして画像が荒れたことはありません。


補正・jpegで保存を何回も繰り返して画像が荒れたことはあります。
現在のピクセル寸法はいくつでしょう。
もしかしたらかなり小さくなっていませんか?

>プリンターで写真用紙に印刷。
・用紙種類の選択などプリンターの設定に問題がある場合もあります。
・プリンターの故障も考えられます。

>はPhotoShopは会社のパソコンに入っているのです
>家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。
>人の顔がすごく汚くなってしまいました。
ドット荒れではなく、色調の汚さなら、モニターとプリンターの色調のズレが考えられます。
カラーマネージメンと言って結構面倒です。
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/Kc1/in …
http://www.too.com/dtp/color/color1.html

<会社のパソコンのPhotoShopで加工しご自宅でプリント>
この辺も気になります。

写真をPhotoShopを利用してプリントする場合
私は「切り抜きツール」(トリミング)を利用してプリントサイズに幅・高さそして解像度(200か300dpi)を設定して切り抜きプリントしています。
http://www.pclesson.net/pslsn04.html
http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/sizeawase.htm

ご期待解答は出来なかったと思いますが
経験上、画像を加工する上で大事なことは
重要な画像は元のデータをとっておく事です。
画像の補正は料理のようなものです。
中華風にした料理を日本風に味付けしなおすのは面倒でしょ。

ご利用のPhotoShopの入門書はあった方が良いでしょう。
書店にたくさん並んでいます。
まず、使用されているPhotoShopが何か確認して作例の多い本を買うことをお勧めします。

http://www.pclesson.net/begin01.html
http://aska-sg.net/psegogo/index.html
http://cp.c-ij.com/ja/photoretouch/basic/index.h …
http://www.vaio.sony.co.jp/Enjoy/Guide/El/index. …
http://www.pclesson.net/
http://aska-sg.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝見してとても勉強になりました。有難うございます。
自分の勉強不足が身にしみました。教えて頂いた点についてもう少し学んでみます。
今回、ご指摘頂いた「補正・jpegで保存を何回も繰り返す」という点にドキッとしました。記憶は曖昧ですが、何度かやり直したのでその可能性もありそうです。
画像の元データはありますので、改めてチャンレンジしてみたいと思います。丁寧に教えて頂きまして有難うございました!

お礼日時:2009/11/14 13:53

画像解像度の変更はしてください(プリントサイズの変更はしてください)



Photoshopのバージョンが明記されていませんので、一般的な話になりますが、画像解像度(プリントサイズ)を変更しなければ、プリント時に設定した用紙のサイズよりもデータが大きいですから、警告が出ます

また、そのままプリントすると画面の一部しかプリントされないというトラブルが発生します。

Photoshopのプリント画面で用紙サイズに合わせて印刷をしたり、自動縮小するプリンターを使うのであればいいですが、Photoshopやプリンターにその都度設定しなければいけない、などありますので、会社で複数の人がプリントするのであれば、手順を統一しておいたほうがいいですよ。

Photoshopの説明書はヘルプを見れば全部載っています、また市販されてるPhotoshop本がありますので、お使いのバージョンに合わせた物を購入してもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明頂き、解像度とプリンタの関係について段々理解して参りました。
会社の人間が誰もPhotoshopを使いこなせていないので、市販の本など購入して勉強してみます。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2009/11/14 13:43

考えられる事


レタッチの遣りすぎ(モニターで見てどうでした)
>まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。
解像度の変更・・・やる必要が全く無いです。
誰に聞いたのでしょう。理解できない事は手をつけない方が良いです。
オリジナルの画像データーが残っている訳ですから今度はレッタチ
だけで解像度を変えずに印刷してみてください。ちゃんと印刷できる
筈ですから。それにPhotoShopの説明書を読まれる方が良いです。
印刷設定、手順もでていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
解像度の変更はやる必要が無かったのですね。「写真印刷は解像度を350に」と言われたのを鵜呑みにしていました。以後は変更なしでやります!
実はPhotoShopは会社のパソコンに入っているのですが(今回の写真も仕事関係の写真でした)、前任者が説明書を紛失してしまい、メモ書きマニュアルを見て操作している状態でした。
ご意見頂き、正式な説明書を読む必要性があると今回よくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2009/11/13 23:51

>前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました



これが間違いの元ですね。多分、画像の再サンプルにチェックを掛けたまま、解像度を変更したんじゃなにですかね。
だとすると、ピクセル数は14078×9450pixelぐらいになっていませんか?
また、画像の再サンプルのチェックを外して、解像度を変更するとドキュメントのサイズは72/350に小さくなります。

詳しくは、解説書等を読んで頂きたいのですが、結論だけ言わせて頂くと、ピクセル数(画像のサイズ)・出力のサイズ・出力解像度の関係を正しく理解していなと思われます。

他にも、画質が粗くなった原因として、プリンタの設定ミス、プリンタの不良も考えられますので、Photoshopで解像度を変更した事が原因かどうかの判断は致しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご指摘の通りピクセル数、出力のサイズ、出力解像度、すべて良くわかっていません(><)
今まで聞きかじった程度で操作していたので、自分の操作のどれかが間違っている可能性を考えていました。ですがお恥ずかしい話、本で調べても理解するのが難しく、どこに問題点があるのか自分で判断できませんでした。
今回、画像の再サンプルのチェックの存在を初めてしり、そのチェック一つでピクセル数が変わると分かりましたので、改めてその点について調べようと思います。
画質が荒くなった原因が解像度が原因かどうか分からない点については、プリンタの線をまず考えてみて設定も変えてみます。
分かりやすいアドバイス有難うございました!

お礼日時:2009/11/13 21:28

プリンターそのものが悪いorプリンターの設定が悪い


ということはないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます!
プリンタの性能、設定については全く考えていませんでした。確かにその可能性があります。古いタイプなので・・・
では、大手家電量販店に置いてあるようなセルフの写真プリント機械ならもしかしたら綺麗に印刷される可能性があるという事になるでしょうか? 一度チャレンジしてみます。アドバイス有難うございました!

お礼日時:2009/11/13 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング