実は、明日から海外に行くんですけど、カメラの担当になってしまいました。
親が、一眼レフ(←本当、一発押すだけのやつ)をもっているという理由だったんですけど。
それで、今からフィルムを買ってこようと思っています。
100がいいとか、 400がいいとかいうけど、
そんなに画質が変わったりするものなのでしょうか?

むしろフィルムじゃなくって、カメラマンの技量のような気もするんだけど…。
海外では、サッカー少年チームを、クローズアップして、
写真をとって来たいので、室内よりも屋外のほうが、写真をとる回数が多くなるかもしれないですね。

本当どのフィルムを買ったらいいのか、全然わからないので、
みなさん。お知恵をお貸しください。
くだらない回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もう買いに行っちゃってるかもしれないですが....


私だったらISO400をお薦めします。
詳しい説明は省きますが、
1)手ぶれ写真が起きにくい
2)ピンボケ写真が起きにくい
3)ISO400の写真を見て「あーやっぱり、ISO400は粒子が粗いね」
 といった状況は、我々素人が写真をながめている分にはまずない
 失礼を承知で言うと「大丈夫。わかりゃしません。」
 むしろ。1)2)の手ぶれ・ピンボケ写真であなたが非難の矢面に立たされる
 可能性の方が高いでしょう。私もそうでした。

ISOとASAの違いですが、これは結論から言うと同じものです。
っていうか、ISOの「数字」はASAが基に決められたようです。

ASAとは「アメリカ」の工業規格の事で、日本で言うとJISにあたります。
コダック社など、有名なフィルムメーカーがアメリカ製だったこともあり、
以前はフィルム感度は日本ではASAが使われることが多かったようです。
(因みにドイツではDINという規格がありました。)

最近になって、「アメリカの工業規格で世界中が右ならえは、なんだか悔しい」と
いうわけでもないのですが、「これからは国際的な工業規格で行こうじゃないか」と決められたのがISOです。フィルム感度とは関係ありませんが、この頃では
ISO9001とか、ISO14001とか言うのも話題になっていますね。

あ、忘れていました、海外の空港での手荷物検査時には日本では考えられない
程の強いX線を使うところがあると聞いています。
飛行機に乗る場合には、空港職員に「ISO400のフィルム」が入っている旨
の申告しておいた方が良いと思います。老婆心ながら。
    • good
    • 0

・ネガカラーの同時プリントを前提にされてるんですよね?


・レンズは何ですか?標準Zoomだけ?それとも、70-210クラスも?

サッカー競技のクロースアップを撮るなら、ISO100では辛いでしょう。ピーカン照りの順光下で何とか1/1000が切れるくらいです。(f5.6想定)

尚、現在「ASA」という呼び方はなく、「ISO」に統一されました。中身は同じです。

粒状性は無論ISO100の方がいいですが、

・被写体の動きが激しく、シャッター速度が遅いとブレる(=被写体ブレ)。
・特に、普及版望遠Zoomレンズだと、手ブレを起こし易い。三脚がなければ尚更。

ので、ISO400かISO800で決りでしょう。ISO800でも最近のは粒状性がいいです。

ISO800で、フジの「ズームスーパー」というのがあり、これはチョッと前のISO400並みの粒状性だそうです。(私は使ったことない)

ポジなら、やはりフジの「Provia400F」か、「Provia100F」でしょう。後者は「RMS粒状度8」というISO50クラスを上回る驚異の微粒子フィルムです。私の常用フィルムながら、今回は上記の理由でオススメできません。
    • good
    • 0

フィルムと言ってもたくさんありますよね、使用目的によっても違いますけど、


まあ、だいたい風景写真(昼間)なら100~400で十分大丈夫ですけど、
夜景なら800~1600がおすすめですね。
シャッタースピードに関係するんですけど、スポーツ写真なら高感度(800以上)の方が、いいんじゃないでしょうか。
ただ、クリアーじゃなくソフトな感じに撮りたいなら別ですけど・・・。

あまり参考になったかどうかわかりませんが、こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
あまりシャッタースピードとか、よくわからないんですけど
少年サッカーの子供たちが、一生懸命にサッカーしている様子。
休み時間に、笑っている様子なんかが取れればいいかなって思っています。

また何かご指摘がありましたら、解答してくださると大変
ありがたいです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/21 18:41

画質について


粒子の粗さについては、ASA400の方が荒く、ASA100の方が細かいです。従ってASA100の方が出来上がった写真はきれいに写ります。「最近はASA400のフィルムも粒状が良くなって来ているので一緒だ」と言う人もいますが、明らかに違います。(見て解らない人もいますが。。。)しかし、サービス版程度の紙焼であれば気にならない程度でしょう。但しこれは粒子だけの問題ですので、技量・構図はまた別です。
ASA400の場合、ASA100のフィルムより、シャッタースピードを高速に出来たりしますので、スポーツ写真や室内写真では多少有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
え~~っと、すごく初歩的な質問なんですけど。
ISOとASAの違いって何なんでしょうか?

僕らが普段目にしているのは、ISOの方でしたっけ?
どちらがどういう点でいいのか、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/21 18:39

私は旅行にはコンパクトカメラしか持っていかないのですがいつもISO400のフィルムを迷わず装填しています。

サッカー少年を望遠で撮るのでしたら、ISO800などの高感度のものを使うとシャッタースピードが速くなるので手ぶれがおきにくくてよいかと思います。最近は感度が高くても粒子が粗いなんてこともほとんどなくなってきたので安心です。

もしISO1000以上のフィルムを持っていかれる場合には空港のX線検査には気をつけてください。せっかくの記念の写真が台無しになると悲しいですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
で、また質問なのですが、10本持っていくんですけど、
そのうちわけは、400を10本のほうがいいでしょうか?
それとも、400、100を5本ずつとかの方がいいんでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/21 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

ラミネートフィルムとか熱収縮フィルムとかはフィルム面に印刷できますか?

学校で飲み物のパッケージをデザインする授業を今やっていて私はペットボトルの飲み物を選びました。
パッケージをペットボトルに巻きつけるにはどうしたらいいかなと思っていたら今回熱収縮フィルムというものを見つけたのですが、
これは家のインクジェットで印刷とかはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

考え方を変えてみましょうか
http://www.sanwa.co.jp/news/200310/200310_02.html
このような、プリンターで印刷して、貼り付けることが可能なシールはいかがでしょう?
伸びる素材のため、曲面にも貼り付けができます。

Qプロカメラマンとアマカメラマンの違いは?

現在どのメーカーのどのカメラも性能的に優秀であり、初級・中級者向けのカメラなどには夜景・スポーツ・ポートレートなど、その場その場の状況に応じた撮影が簡単に行えるシーンセレクトボタンなどや露出補正を段階的に行える機能が付いていますので、初心者でも割と簡単に見映えの良い写真を撮ることができるのではないかと思います。

がしかし、プロの写真を見てみると、プロとアマの写真は何かが違うように感じます。

漠然とした質問ですが、同じカメラやフィルムを使っていて、なぜプロとアマは仕上がりに差が付くのでしょうか?

Aベストアンサー

アングルやレンズの選択の差だと思います。
確かに、カメラの自動化でプロとアマの技術的な差は
少なくなっているように思います。
しかし、無駄のないまとまった構図の写真を撮るためには
被写体との距離、角度など、三次元的に最適なアングルを
探さなければなりません。
また、広角レンズと望遠レンズでは同じものを撮っても
写り方が違います。
例えば同じものを同じ大きさで(望遠で遠くから撮って
広角で近づいて撮れば同じ大きさに写りますよね?)
撮っても背景は望遠より広角のほうが
広い範囲が写ります。
また、画面の歪み方も変わってきます。
こういったことが写真の雰囲気となって
現れてくるのです。
アマチュアでも時間をかけて探せば最適な組み合わせが
得られるかもしれませんが、プロはアマチュアとは
比べられない場数を踏んでいますから
探さなくてもある程度頭の中でイメージが沸くわけです。

先にイメージがあり、それを的確に再現したのが
プロの写真で、いろいろ試してみて結果的にいい感じの
写真になったのがアマチュアの写真と
言えるのではないでしょうか?

アングルやレンズの選択の差だと思います。
確かに、カメラの自動化でプロとアマの技術的な差は
少なくなっているように思います。
しかし、無駄のないまとまった構図の写真を撮るためには
被写体との距離、角度など、三次元的に最適なアングルを
探さなければなりません。
また、広角レンズと望遠レンズでは同じものを撮っても
写り方が違います。
例えば同じものを同じ大きさで(望遠で遠くから撮って
広角で近づいて撮れば同じ大きさに写りますよね?)
撮っても背景は望遠より広角のほうが
広い範...続きを読む

Qコミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売

コミケで、オリジナルの漫画・音楽作品とかポストカードとかグッズとかも売っているコミケに行きたいのですが、コミケの検索サイトってありますか?また、京阪圏で毎年いつも同じような時期に開かれているようなコミケなどはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

まず最初に、単に「コミケ」と言うと、一般的には東京ビッグサイトで夏冬2回行われている「コミックマーケット」を指す場合が多いです。
質問内容からこのイベントのことを聞きたいわけではなさそうなので、それ以外の「同人イベント(同人誌即売会)」についての質問だと解釈してお答えします。

オリジナルジャンルの同人イベントでは、「コミティア」や「そうさく畑」が有名です。
パロディなども含めたオールジャンルのイベントでも、オリジナルジャンルのサークルが参加していますよ。「コミックシティ」が定期的に開催されています。
どちらも関西でも開催されていますから、イベント名で検索してみてください。

同人イベントの検索なら「ケットコム」をお勧めします。
ジャンル「創作」で検索すると色々出てきますので、好みやスケジュールに合ったものが見つかると思います。

参考URL:http://ketto.com/index.cgi?b

Qクロスボウガンの射撃時、単発だけしか撃てないので どうにか連射ができるようにできるようにしたいけど、

クロスボウガンの射撃時、単発だけしか撃てないので
どうにか連射ができるようにできるようにしたいけど、ボウガンの構造なども知らずどうすれば連射が可能になるのか案を下さい!

Aベストアンサー

ありますが、自作は非常に難しいですね。

https://www.youtube.com/watch?v=WO_R6J6t-9A
https://www.youtube.com/watch?v=UGgsaAJcJLI

おもちゃで良いなら、安価で手に入ります。

http://www.eiketu.net/3594/products/detail.php?product_id=1710

Qまどかマギカで まどか、マミ、ほむら、杏子、さやか、 皆強いけど部活とか何かやってたんですか?それと

まどかマギカで
まどか、マミ、ほむら、杏子、さやか、
皆強いけど部活とか何かやってたんですか?それとも皆自力で強くなったんですか?

Aベストアンサー

劇中、明確な描写があるのはほむらだけで、それ以外は不明です。

 なお、ほむらは自力で強くなりました。
 元々病弱で、同じ時間を繰り返す事でいわゆる「強い武器と経験値を獲得した」
状態になりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報