アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でDTMソフトを持っているので,MIDIファイルを作って耳コピとかをしています。
親の携帯電話の(ただいま中2)SH902iの説明書には,SMFが使えると書いてあったのですが,
どのようにしたら携帯電話でMIDIファイルをならすことが出来るのかがよく分かりません。
携帯電話側で見ると,一応MIDIファイルを入れるためのフォルダがあるそうなんですが,
どこか分かりません。誰か分かる人がいたら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

携帯電話のSMF系のデータはヤマハで無償配布しているツールを


使えば出来るようになります。

こちらになりますので自分の用途に合わせて作業されるのが良いと思います。ではがんばってください
http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。ですが,使い方がよく分かりません。
色々調べてみることにします。

お礼日時:2009/11/14 20:42

通常のmidiファイルでしたら…



miniSDの
 「\PRIVATE\DOCOMO\RINGER」
と言うフォルダに、
 「RING????.mld」(????は0001~9999)
と言うファイル名で格納し、携帯の「管理情報の更新」を行えば、再生出来る
と思います。
#取扱説明書のP379辺りに、miniSDのフォルダ構成が有りますので、確認して
#下さいね。

作業の注意
ファイルエクスプローラは「拡張子を表示する」設定で行って下さいね。
 参考:http://jp.trendmicro.com/jp/threat/guide/extenti …

尚、ANo1さんの書かれた「YAMAHA」のサイトにあるツールは「smaf」を作成する
ツールで、N904i以前の機種でしか再生出来ませんので、
 ・DoCoMoのN機
 ・au機
 ・Softbank機
の何れかを所持されてない場合は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみましたが,認識されませんでした。
う~ん。

お礼日時:2009/11/28 08:15

「psmplayer」というソフトとかも参考までに。


http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/
開発はもうしていないので古いし音色変換はyamahaのが上だけど、
細かい設定はこっちのが上な所も。
    • good
    • 0

>試してみましたが,認識されませんでした。


→では「RING????.smf」ではどうでしょうか?
 SMFは「Standard Midi File」の意味なので、こちらなら認識されるとは
 思いますが…^^;
 #「管理情報の更新」は「メロディ」にチェックされましたよね?

後、サイズオーバーにも気を付けて下さいね。
余程の事がないと、サイズオーバーはしないとは思いますけど、100KBが限界
だったと思いますから。(すみません、この辺は曖昧です^^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!