アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

必ず慣れます。


3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れるんですね・・・。

私も3時間ほどで取ってしまうこともあるんですが、
1日目で8時間つけるスケジュールだったので、
なかなかできませんでした。

目を閉じたら開けたくなかったし、目を開けたら、閉めたくなかったというまさにその状態です・・。

目がかゆく、手を触れてしまうのですが、その時にはずれやすくなります。それ以外で取れることはないので、もうしばらく様子を見ます。

慣れるんですね・・・。がんばります。

お礼日時:2003/05/11 13:56

この質問そのままを、眼科医に言って診てもらうのがベストでしょう。


専門の機器で眼球の様子を見て解決してくれるはずですから。
「なんでこんなになるまで放っておいたの」なんて言われるほうが嫌ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。そういう意見もありますね。

もう2日くらい待ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 13:57

私も以前ソフトコンタクトからハードに変更した時に


慣れるまで時間がかかりました。
装着感のあまりにもの違いに戸惑い、我慢できない!と断念しようかと思ったほどです。
ですから最初はそんな感じで普通なのだと思います。けっこうコロコロして異物感がありますよね。
そんな時の対処法に通っていた眼科医で言われたアドバイスです。
「辛くなったら節目がちにして下を見て下さい」
とのことでした。少しだけですが楽になると思います。
参考になると良いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふちめがちですね・・・。
早速してみます。

すぐはずしてしまうので、できればするようにしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 18:27

もう15年、ハードを使っていますが


最初に入れたときは、目があかないほど
でした。
でも、いつしか、それも忘れてしまい
ました。確かに、ソフトを使っていた
時とは「装着感が全く違う」のですが
最初からハードならいずれ忘れるでしょう。

一つ注意しなくてはいけないのは
(1)慣れるまで使用時間をまもること
(2)眼球とレンズのカーブがあわないと
 ゴロゴロがもっとすごいこと。
 これはいつも使っていないとわからない
 ので、保証期間にあまりにも痛み
 などがきたら、交換してもらった
 ほうがよいです。

私は、カーブがあわなくて何回か
替えたことがあります。
(替えてくれるといわれて知ったこと)
なので、あまりにゴロゴロが辛いようで
したら、やはり買ったところで見てみら
ったほうがよいと思います。

初めてだと「こんな感じ」っていうのが
分からないので、心配が尽きないと思い
ますが、ハードは慣れていても目の中で
動くのは分かるレンズですから、その点
を理解しておくとよいですよ。
(痛みとかゴロゴロが辛いというのでは
なくて、常にレンズが動いてる感覚は
絶対に消えません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動く感じは消えないんですね・・・。

はじめからハードではなく、ソフトを使用しており、
最近までめがねだったので、なかなか慣れません・・。

ごろごろ感というより、動く感じも気になります。
目がかゆくもなるのですが、これは以上なのでしょうか?

補足できましたら、お願いします。

お礼日時:2003/05/11 18:30

ハードコンタクトを10年使っています。


やはり他のみなさんもおっしゃっている通り、3日では慣れないのでは。ソフトレンズから変えるとなおさらみたいですね。私の場合、「目にレンズが入っている」ことと「レンズが瞬きの度に動いている」のは常に分かります。多分これはなくなることはないのではないかと。(ちなみに私はソフトレンズに変えようとしましたが、装着感と見え方に我慢ならず、30分で挫折しました。)
多分、「得体の知れないハードレンズが入ってる」という緊張感もあって気になるのだと思います。1~2週間かけて徐々に装着時間を長くして、慣れていくしかないのではないでしょうか。
それより気になるのは「かゆみ」の方では?いずれかゆみが治まったとしても、結構角膜に傷が付いてたりするみたいです。検診にはちゃんと行ったほうがいいですよ。確か1週間くらいで最初の検診があるのではないでしょうか。そこで相談してみてはいかがでしょう。
片方だけ動きが気になる、というのは、目のカーブに合っていない可能性もありますね。レンズによってはカーブの数値の設定がないものもあるらしく、実は今自分が使っているレンズも微妙に目に合わないものです。私はこんなもんだと思って使っていますが、どうしても辛ければ交換してくれる…はずです。検診の時に一緒に相談してみるといいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目に慣れなくて、できるだけ毎日つけるようにはしてるのですが、すぐとってしまいます。

2時間がやっとです。
1ヶ月後に検診とはいってたのですが、1週間くらいで行ってしまいそうです。笑

有難うございました。

お礼日時:2003/05/12 23:34

コンタクトを通常に使用してる


分にはかゆみは絶対にありません

あるとすれば、何か炎症がおきてる
と思ってください。また、そうなら
すぐに病院にいくべきでしょう。
私は結構神経質なので、ちょっと??
おかしいなと思ったらすぐ眼科に
いきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、コンタクトの説明書には、初期症状としてかゆみも書いてあったのですが、少し心配なので、一度眼科に行って相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!