ハードコンタクトを使用してから3日くらいたちましたが、まだ慣れません。

瞬きもよくするし、涙でぼやけてることが多く、
片方の目の脇がピクっとするような感じの時もあります。

動く感じも、片方だけ動きが気になります。
そのためか、うっとおしくて、目に手がいき、かゆみも少し出てしまいます。できるだけ手で触らないようし、目薬等をこまめにさすようにしています。

すぐに眼科に行って相談しべきなのでしょうか?
それとも慣れるまでもうしばらく待ってみたほうがいいのでしょうか?

この感じは慣れるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

必ず慣れます。


3日じゃ、まだまだゴロゴロ感もある事でしょう。
買った時に説明もあったと思いますが、
3日位なら3時間でコンタクトを取る、みたいに
時間をを守れば目の疲れも少なくて済みます。

コンタクトが動くのも、止めようがないですね。
でも私も初めの頃は、目を閉じたら開けたくなかったし、
目を開けたら閉じたくなかった気がします。

眼科への相談は考えなくてもいいとは思いますが、
コンタクトがすぐに取れてしまうとか、すぐずれる
ような事があれば、眼球のラインにあってない可能性が
あるので、買った店で検査をした方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れるんですね・・・。

私も3時間ほどで取ってしまうこともあるんですが、
1日目で8時間つけるスケジュールだったので、
なかなかできませんでした。

目を閉じたら開けたくなかったし、目を開けたら、閉めたくなかったというまさにその状態です・・。

目がかゆく、手を触れてしまうのですが、その時にはずれやすくなります。それ以外で取れることはないので、もうしばらく様子を見ます。

慣れるんですね・・・。がんばります。

お礼日時:2003/05/11 13:56

コンタクトを通常に使用してる


分にはかゆみは絶対にありません

あるとすれば、何か炎症がおきてる
と思ってください。また、そうなら
すぐに病院にいくべきでしょう。
私は結構神経質なので、ちょっと??
おかしいなと思ったらすぐ眼科に
いきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、コンタクトの説明書には、初期症状としてかゆみも書いてあったのですが、少し心配なので、一度眼科に行って相談してみます。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/15 18:03

ハードコンタクトを10年使っています。


やはり他のみなさんもおっしゃっている通り、3日では慣れないのでは。ソフトレンズから変えるとなおさらみたいですね。私の場合、「目にレンズが入っている」ことと「レンズが瞬きの度に動いている」のは常に分かります。多分これはなくなることはないのではないかと。(ちなみに私はソフトレンズに変えようとしましたが、装着感と見え方に我慢ならず、30分で挫折しました。)
多分、「得体の知れないハードレンズが入ってる」という緊張感もあって気になるのだと思います。1~2週間かけて徐々に装着時間を長くして、慣れていくしかないのではないでしょうか。
それより気になるのは「かゆみ」の方では?いずれかゆみが治まったとしても、結構角膜に傷が付いてたりするみたいです。検診にはちゃんと行ったほうがいいですよ。確か1週間くらいで最初の検診があるのではないでしょうか。そこで相談してみてはいかがでしょう。
片方だけ動きが気になる、というのは、目のカーブに合っていない可能性もありますね。レンズによってはカーブの数値の設定がないものもあるらしく、実は今自分が使っているレンズも微妙に目に合わないものです。私はこんなもんだと思って使っていますが、どうしても辛ければ交換してくれる…はずです。検診の時に一緒に相談してみるといいのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目に慣れなくて、できるだけ毎日つけるようにはしてるのですが、すぐとってしまいます。

2時間がやっとです。
1ヶ月後に検診とはいってたのですが、1週間くらいで行ってしまいそうです。笑

有難うございました。

お礼日時:2003/05/12 23:34

もう15年、ハードを使っていますが


最初に入れたときは、目があかないほど
でした。
でも、いつしか、それも忘れてしまい
ました。確かに、ソフトを使っていた
時とは「装着感が全く違う」のですが
最初からハードならいずれ忘れるでしょう。

一つ注意しなくてはいけないのは
(1)慣れるまで使用時間をまもること
(2)眼球とレンズのカーブがあわないと
 ゴロゴロがもっとすごいこと。
 これはいつも使っていないとわからない
 ので、保証期間にあまりにも痛み
 などがきたら、交換してもらった
 ほうがよいです。

私は、カーブがあわなくて何回か
替えたことがあります。
(替えてくれるといわれて知ったこと)
なので、あまりにゴロゴロが辛いようで
したら、やはり買ったところで見てみら
ったほうがよいと思います。

初めてだと「こんな感じ」っていうのが
分からないので、心配が尽きないと思い
ますが、ハードは慣れていても目の中で
動くのは分かるレンズですから、その点
を理解しておくとよいですよ。
(痛みとかゴロゴロが辛いというのでは
なくて、常にレンズが動いてる感覚は
絶対に消えません。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動く感じは消えないんですね・・・。

はじめからハードではなく、ソフトを使用しており、
最近までめがねだったので、なかなか慣れません・・。

ごろごろ感というより、動く感じも気になります。
目がかゆくもなるのですが、これは以上なのでしょうか?

補足できましたら、お願いします。

お礼日時:2003/05/11 18:30

私も以前ソフトコンタクトからハードに変更した時に


慣れるまで時間がかかりました。
装着感のあまりにもの違いに戸惑い、我慢できない!と断念しようかと思ったほどです。
ですから最初はそんな感じで普通なのだと思います。けっこうコロコロして異物感がありますよね。
そんな時の対処法に通っていた眼科医で言われたアドバイスです。
「辛くなったら節目がちにして下を見て下さい」
とのことでした。少しだけですが楽になると思います。
参考になると良いのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふちめがちですね・・・。
早速してみます。

すぐはずしてしまうので、できればするようにしたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 18:27

この質問そのままを、眼科医に言って診てもらうのがベストでしょう。


専門の機器で眼球の様子を見て解決してくれるはずですから。
「なんでこんなになるまで放っておいたの」なんて言われるほうが嫌ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・。そういう意見もありますね。

もう2日くらい待ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2003/05/11 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデバイスドライバー

マイコンピューターをクリックするとフロッピーディスクドライブ(A)
、WINDOWSXP(C)、ローカルディスク(D)、DVD-RAMドライブ(E)、MEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD(G)、と表示されここまでは理解できるのですが次にリムーバブルディスク(H)があります。このリムーバブルディスク(H)はなにを意味するのですか?自分で後から繋いだ覚えがないのですが、ハードウエアーの安全な取り外しを見るとUSB大容量記憶装置デバイスドライバー(H)と表示されています。これっていったい何なんでしょうか?ためしにUSBメモリーを繋ぐと(I)と言うのが出来ます。宜しくお願いします。WindowsXPです。

Aベストアンサー

> NECのVALUESTARVL-600/BDEです。カードスロットは内蔵されています。メモリー
> スティック、XDピクチャーカード、SDカードです。プリンターにはコンパクトフ
> ラッシュがあります。でも名前が付いて表示されるのはMEMORYSTIK(F)、xDPCTURECARD
> (G)、だけです。なのでリムーバブルディスク(H)はどのカードを示しているの
> か?SDカードを示しているのならSDCARD(H)と表示されないのはなぜなのかと言
> う疑問が出てきます。

残りはSDカードではないですか?
SDカードを使ってみれば分かると思いますが。

Q女性の方は、水道で、手と手をぶつけて洗う時に、感じてしまい、気持ちよくなってしまいますか? 女性は手

女性の方は、水道で、手と手をぶつけて洗う時に、感じてしまい、気持ちよくなってしまいますか?

女性は手が柔らかいので、どうかな?と。

Aベストアンサー

いいえ、全く。

QDVDドライブがおかしい場合、ソフトかハードのどちらが問題かはどのように判別する?

デバイスマネージャでDVDドライブのドライバのアイコンのところが「!マーク」になり、DVDドライブがOSに認識されない状態になっています。この場合、原因として、DVDドライブのハード的に壊れているのか、DVDドライブのドライバソフト(またはその他そのドライブの関わるソフト)に問題があるのかはどのように判別すればいいのでしょうか?

BIOS画面でDVDドライブを認識していない場合は、ハード的に壊れていると断定していいのでしょうか?

OS:WindowsXP Professional

Aベストアンサー

Fedora , knoppix など、linux系の各ディストリビューションのLive CDなどが問題なく起動できるようであれば、OSほかソフトに依存する問題でしょう

BIOSで問題があるのなら、ドライブもしくはM/Bのインターフェースの問題でしょうから、インターフェースを変えたりドライブを交換して確認でしょうねぇ

Qハードコンタクトレンズで瞬きをするたびに感じる痛み

ハードコンタクトレンズを初めて装用して、2週間余り経ちます。それで、瞬きをするたびに、微妙に目が痛くなります。眼球が圧迫されるような感じです。装用して少しの時間は、それほどではありませんが、3、4時間ぐらい装用していると、瞬きのたびに微妙に痛いんです。我慢できないほどじゃないですが、目に意識がいってしまう程度の痛さがあります。ゴミが入ってるわけでもなく、よく見えているのですが、とにかく異物感としての痛みになかなか慣れません。唯一これを和らげる方法として、瞬きをゆっくりするというのがあるんですが、これだと、今度は目の疲れがひどくなり、まぶたが重くなってしまいます。
正直言うと、ソフトに換えようかとすら思うのですが、ハードもずっと使ってたらそのうち慣れるってよく言いますよね?それを信じたいわけなんです。実際、装用して間もない時期に痛みを感じていた人でも、この痛みってのは、1ヶ月2ヶ月すれば慣れてくるものなんでしょうか?経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

ハード使用者です。

異物感は確かにソフトよりもありますが
痛みを感じるのはちょっと危険な感じもします。

コンタクトレンズを使用することで気をつけたほうがいいのは
・正しい取扱い方法を遵守する(洗浄など)
・「おかしいかな?」と思うことがあればすぐ眼窩へ行く

この2点です。
自己判断によって傷がひどくなったり,結膜炎になる人や
ソフト使用者の友人は,失明のおそれがあるためにコンタクトしよう禁止になりました。

病院へ行くとお金がかかりますが,
目の細胞は一度だめになると治らないそうです。
大事な目のことですからこまめに病院へ行きましょう。

傷がついている場合,小さな傷でも相当痛いです。
涙が止まりません(経験者)
でも,細かい本当に小さい傷でいたい可能性もあります
(例えば前髪が目に当たってつく傷など)
病院へ行かれたほうが良いと思いますよ。お大事に(^^)

Qデバイスドライバーがわからない

友人から壊れたパソコンを譲り受けました。
ハードディスクを交換して新しくWindowsXPproをインストールして使用可能になりましたが、サウンドデバイスのドライバーがインストール出来ず、音や映像が再生出来ません。
デバイスマネージやーを開くと、PCIモデム・SMバスコントローラ・ビデオコントローラ(VGA互換)・マルチメディアオーディオコントローラの4つに?マークがついています。
これらのメーカーやデバイス名が分からないのでドライバーの探しようが無くて困っています。パソコンは東芝のDynabook AX/3527CMSです。
東芝のホームページでも見つからずに困っています。(探し方に問題があるもしれませんが)

Aベストアンサー

メーカーは東芝製です。
 ノートパソコンのデバイスドライバーはその機種に合わせて作られていますので、基本的に公開されていません、リカバリーディスクを購入してインストールするしかありません。

サービスセンターに行って購入するかリカバリしてもらってください。

その他の方法は、北米の東芝サイトに行って探す方法があります。
北米仕様の同等の製品の型番を調べて(国内とは違います)それ用のドライバーをインストールします。

ちなみに北米ではAXシリーズが売っていません(^_^;

Qお茶を飲むと耳から出るような感じがします。耳の奥がジワッと湿るような感じです。これはどういうことなん

お茶を飲むと耳から出るような感じがします。耳の奥がジワッと湿るような感じです。これはどういうことなんでしょうか

Aベストアンサー

眼、鼻、耳、のど などはつながっています。だから耳鼻咽喉科なんですよ。
過敏症 だと、思いますが、
不安であれば、一度 耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

Qエラー、「デバイスドライバーが見つかりません。」

故障したNECノート(LaVie,PC-LL800R74H)を友人より頂き、修理に挑戦中です。
HDD交換作業後、FDD起動ディスクでBOOTさせましたが、CDデバイスドライバーが見つかりませんと、エラーが出てしまい、困ってます。

正確にはCDデバイスドライバーが見つかりません。
有効なCDROMデバイスドライバを選択してください。
と表示され、ビープ音も出ました。

HDDのパーテンションとフォーマットは行ないましたが、OSのインストールが出来ません。

BIOSの設定画面では、交換したHDDの機種は表示されていますが、CDDの方はなしとなっています。
CDドライブを交換した事はないと友人が言っていました。
どうしたらこの問題を解決できるのでしょうか?

Aベストアンサー

CDドライブの接続は、適正に行なわれていますか?
コネクタが緩んだり、抜けかかっていたりしてませんか?

作業時に、きちんと身体の放電をして、作業に当りましたか?
(静電気を帯びたままで作業した場合、誤って、露出したコネクタ部や配線部に触れると、制御基盤が逝ってしまう可能性が有ります。)

以上の事を検証して見てください。

Qハードコンタクトを使用していて 強い瞬きをするとくっつくような違和感と

ハードコンタクトを使用していて 強い瞬きをするとくっつくような違和感とプクプク感が一瞬起こります。 これはなんでしょうか? またハードコンタクトが下の白目にずれた時 指で瞼

Aベストアンサー

こんにちは

眼圧の変化かもしれませんし
ドライアイかもしれないですね
まずは眼科で検査をしてもらってください

QCDドライブのドライバーが破損した場合の解決方法を教えてください

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みましたが、「デバイス用のドライバは最新であることが確認されました」とのコメントが出て、更新ができません。 windows7を入れたEドライブの方では認識されているので、Eドライブの\windows\system\drivers\cdrom.sys をコピーして、Cドライブの側にコピーしようと試みましたが、管理者権限が必要とのことで、操作を受け付けてくれません。
そもそも、この方法(EドライブのドライバーをCドライブにコピーする)で良いのでしょうか。そうであれば、管理者権限でこれをするにはどうしたらよいでしょうか。お教えください。また、ほかの方法(OSの再インストール以外)があれば、お教えください。
尚、システムの復元も試みましたが、こちらが指定したポイントまでの復元が出来ず、不具合は解消されませんでした。
よろしくお願いいたします。

CドライブにVISTA-64bit、Eドライブに7-32bit(試用版)をインストールしてずっと使用してきましたが、なぜだかVISTAの側からパソコンの内臓CDドライブが認識されなくなりました。(7を立ち上げた場合には、認識できています。)デバイスマネージャーで見てみると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)」というメッセージが出ています。デバイスマネージャーのプロパティーで、「ドライバの更新」を試みまし...続きを読む

Aベストアンサー

恐らくレジストリの不具合なので、sysファイルコピーしても同じとい
うか意味が無い=ドライブ削除後再起動=Windows標準のドライバーで
動くデバイスですから。
http://money2004.blog28.fc2.com/blog-entry-375.html
http://plextor.jp/pc/support/faq_setup02.html

あとは、ドライブの型番によりいろいろです。

Q片方二重片方一重

私は片方二重で
もう片方が重めの一重なんです

5年くらい片方だけアイプチしてたんですが

ちょっとの間(3ヶ月間くらい)
アイプチなしでも癖がついて両方二重になってたんです。

でも今また一重に戻ってしまって

今はアイプチせずに片方一重のままメイクしてるんですが…

個性として一重のままでいようかなと悩んだり

可愛いく無難に二重の癖をつけ直そうかなと悩んだりしてます。

どっちの方がいいんでしょうか…

こんなどうしようもない事を自分で決めれなくて情けないんですが

他の人の意見も聞きたいので、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も質問者様と全く同じ状態でした。
一時的にアイプチしていましたが、サボると元通り。
結局は、そのまま放置していたのですが、
30歳を過ぎたら皮膚がたるんで、自然と二重になりました。
メイクもしにくいし嫌ですよね。

どうしても気になるならアイプチすれば良いし、
そうでもないなら、放置しておけば私の様に二重になるかも?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報