プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今私は眼鏡で、どうも慣れなくて、かけたりかけなかったりしてるせいかどんどん視力悪くなってるっぽいんです。
今、中2で友達とかに数人コンタクトの人がいるみたいだし、私もコンタクトにしてみようかと考えてます。
だけど、詳しくしらなくて、教えて欲しいんです。アドバイスや、使っている人の意見(?)などをくれればいいなって思います。

今、思っていることは、入れるとき痛いのかとか、よく目の裏ッかわにいくとか聞くし…その場合、ちゃんと出てくるのか、などが恐いです。違うことでもいろんな事教えてくれたら嬉しいです。お願いします<(_ _)>

A 回答 (5件)

ソフト・ハードについてですが、字のまんまで、固いレンズと柔らかいレンズがあります。

まず、素材が違います。正確な物質名は分かりませんが、ソフトはシリコンのようなものでできています。ハードはガラスのようなものです。マンガなどでよくある「コンタクトを道に落として探していたら、人に踏まれてしまってパリンと音がした」というのはハードのことです(笑)
第二に、大きさが違います。ソフトは黒目より1ミリくらい大きいサイズで、ハードは逆に黒目より1ミリ小さく出来ています。しかし、見え方などには差はないはずです。
第三に(これが重要なのですが)付け心地が違います。ソフトのほうが楽です。コンタクトはどちらも、ゴミなどが目に入ると痛いのですが、ハードはそれがはなはだしいです。なので、最近はソフト利用者が増えているようですが、眼科医の見地から言うと、「病気などの異常が、装着時の痛みによってすぐに発見できるので、ハードのほうがよい」と言われています。
第四に、コンタクトは毎日薬品洗浄をしなければいけませんが、ハードはその薬品が何種類か要るので、ケアにお金がかかります。また、泊まりに行く時に、何本も瓶を持っていくのはめんどうです。ソフトは、1本ケアが主流で、目から外して、液で洗って、ケースにひたす…という行程に必要な洗浄液は1種類です。以前は煮沸といって、熱消毒をしていたのですが、最近はそれもなくて平気な液が多いです。前述のコンプリートなどもそうです。

他にもこまごまとありますが、まあこのへんで。
ちなみに普通の非使い捨てレンズは数千円すると思います。
使い捨てレンズはお試しもあるので、一度挑戦してはどうですか?
もし、コンタクトを買うとするなら、家の近所、もしくは学校の近くなど、よく行くところがいいですよ。「あっ、そろそろ次のレンズ買わなきゃ」というときに限って忙しいことがあるので、簡単に行けるお店がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございますm(__)m
よく分ったと思いますw
やっぱりソフトのほうがいいですねw

ここら辺であまり聞かないので眼科でしょうか…ちょっと遠いけど…ありがとうございましたm(__)m

私は使い捨てをオススメします。

最初の頃は、つけようとして落として無くしてしまうことがあります。でも使い捨てレンズであれば「まあ、数百円だからいいか」と思えるので、使い捨てがよろしいかと。
新しいのを買うたびに視力を計るので、視力の変化にも対応できますよ。
2週間タイプ(ただし毎日つけはずし、洗浄もする)だと、今は3ヶ月分で6千円くらいかな。1日で捨てるモノはどうしても割高ですよね。
ちなみに、使い捨てはソフトのみです。

あと、コンタクトをしているときは、ふつうの目薬が点せないので、コンタクト用の目薬を用意しなければいけません。個人的にはロートCキューブがおすすめです。ふたのつけはずしが簡単で、見た目もかわいいです。
ちなみに、コンタクト洗浄液はコンプリートがおすすめです。いろいろ試したけど、1番うるおい感があります。そのかわり、ちょっと割高ですが。でも、私の周りでもコンプリート使用者は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?普通の使い捨てじゃないやつの値段をしらないので、よくわかりませんが、安くて便利と言うことはわかりましたw(笑
他に使う物とか、どんな物を選べばいいかとかもわからなかったから、勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

mizumizuさんは女の子ですよね?

いずれ、コンタクトにとお考えであるのであれば、早いうちに慣れるようにした方がいいかもしれませんね。
眼鏡の方が楽であることは言うまでもありません。
しかし、周囲のあなたへの印象が全く違ってきます。
現在、眼鏡をかけておられるとのことですが、なかには、「メガネのmizumizu」といった風に見ている人もいるかもしれません。
眼鏡からコンタクトに変えると、身近な人からは「色気づいたな!」と思う人間もいますが、しばらくの辛抱です。
これからあなたと巡り会う人は、眼鏡ではない貴女しか知らなくなるわけですから…。
私は男なので、眼鏡でも別に気にしないのですが、接客の仕事をすることもあるので、そういう仕事の時だけはコンタクトをしています。
接客の仕事をするときのほんの少しの時間だけなので、痛いのを辛抱して、ハードコンタクトです。
常時着用となれば、ソフトにしなければと考えているのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
そういえば、たしかに私あんまり眼鏡似合わないんですよね;
前、友達に「真面目っぽく見える」とか言われたし…そういうキャラじゃないんだけど…(^_^;
眼鏡あるのと無いのとでは全然ちがいますしwそれを考えたらコンタクトにしたいんですケド…

ソフトとかハードとかってなんなんですか??スミマセン知らなくて…;
ありがとうございました<(_ _)>

初めは、違和感があるかと思いますが

1週間程で慣れると思います。

痛くはないですよ。(笑)
ただ風の強い日とかに、眼にゴミが入ったり
すると、ちょっと痛いですね。
というか、自然に涙が出て洗い流そうとします。

正しく使用すれば、何の心配もいりませんよ。
参考URLも見て下さいね。
(^.^)/~~~

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

案外慣れるのがはやいようで安心しました。
私、痛いのとか大嫌いでw
ちょっと痛い程度ならよかったですw
友達でよく目をこすってたりしてどのくらい痛いのかとかドキドキでしたから;

ありがとうございましたm(__)m

個人的には中2ですとまだ視力が安定していないので、コンタクトはどうかな。

と思います。

痛みについては、ソフトコンタクトはほとんど痛くないですが、
ゴミが入ったり、ずれたりすると激しくいたくなるときがあります。

目の裏側はどこかでつながっているので、
ずれて一生でてこなくなる、ってことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

視力って回復あまり聞かないし、でも、あまりよくないんでしょうか?

ずれたりってよくあることなんですか??

出てくるんですか?よかったですw一生出てこなかったらすっごく恐いから;
ありがとうございました<(_ _)>