アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はかなりメンタル面が弱いです
すぐ落ち込んだりしちゃったり
傷つきやすいのが自分でもいやです。。。。

自分でも変えたいと思ってます!

アドバイスとかおあし得ていただければ幸いです!

A 回答 (6件)

再び書き込みます。


No.3の者です。
皆様の回答と質問者様のお礼の文読みました。

人付き合いがずいぶんと苦手のようですね。
何故そんなに劣等感をもっているのでしょうか?
そしてネガティブ思考のように思えます。

少し厳しい事を言いますが…
まず、人付き合いのメンタル面を強くしたいと言っているのに今他人と話したくない…というのはどういう事ですか?
勉強が出来るようになりたいと思っているのに勉強しないのと同じ事です。
逃げていては成長しません。
私が言った「笑う演技」も人なしでは成立しません。

他人の言葉に傷つき、ショックを受ける。
生きていれば多々あります。
でも、死んだ人はいません(持病があったとかそんな話は抜きですよ)

他人が自分の悪口を言っていたとしたなら、どうしてそんな事を言われるのか考えてみて下さい。
思い当たる節があるなら直す事。
ないならそんな陰口を言っている人間の事なんて気にしなくていいです。その人が低能なんです。
いつまでも「傷ついた…」ってへこんでいる場合じゃありません。

全ての人に好かれるなんてありえません。
メンタル面の前にちゃんと真正面から向き合えるご友人を作って下さい。
少しずつ人との関わりに慣れて下さい。
生きている限り人は成長します。大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も成長すべきですよね

お礼日時:2009/11/26 12:02

NO.1のものです。


どうやら相当つらい思いをされたようですが、本当の教訓を掬い上げられていないのかもしれないですね。
作用反作用というのがありますよね。単純化すればあなたが傷ついた時、傷つけた側にも何らかの反作用があったはずで、いい思いばかりしたわけではないのではないでしょうか?その相手が自覚できなかったとしても反作用は確実に働くものです。
あなたが回答で使った「わざわざ」という言葉。これは重要な言葉です。自分を変えるには「わざわざ」何かをしなければなりません。相手に「わざわざありがとうございます」といわれるほどのことをしてあげられるようになれば人間として立派なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
行動しなければ変わりませんものね…

ありがとうございました

お礼日時:2009/11/26 12:03

私も結構落ち込みやすいんですが、先日ふと心に浮かんだ言葉を参考までに。



「絶望するのはいつだってできる!」

です。
特に根拠はありませんが、そう思うと「別に今へこまなくても、もうちょっと頑張ってからでもいいかな」と思えたりします。

私限定の浮上のしかたかもしれませんが、もしよかったら試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガチでへこんだら…そんなこと言えません><

お礼日時:2009/11/15 19:07

どういう時に落ち込むのでしょう?


他人からの発言ですか?
自分の行動に対してですか?

そういう時「しまった!」って顔して暗くなっていませんか?
それだと余計に傷つき落ち込んでしまいます。

私は笑って乗り切る事にしています。正確には「笑う演技」です。
例えば自分が失敗して他人から非難をあびてしまい、落ち込む事があったとします。
本当は傷ついてますが口では「あはは~、またやっちゃたよ」と笑顔で言います。
すると周囲も「ホントお前はドジだなぁ」とか言いながらも笑って手を貸してくれるです。
皆が笑っている事に対し「自分の失敗が笑われている」と思わないで下さい。自分が皆に笑顔をあげたのだと思えるぐらいになって下さい。

初めは時間がかかるかもしれません。
しかし、演技は続けていると本物になります。
私も本来は質問者様と同じメンタル面の持ち主ですが笑う演技を続けた結果、周囲からは「ドジでよく失敗するけど、いじけたりしない根性のある奴」という印象に変わりました。

大丈夫ですよ。
変わりたいと思っているなら変われます。
あと、恥をかくのを嫌がらない事!恥かいても死にませんから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人の発言とか視線とか相手の心の中で俺のことを嫌ってるのを知るとショックで死にそうになります
それが何より傷つきます。

いま他人とあまり話したりしないので
自分でできる笑う演技の方法教えてくれませんか?

お礼日時:2009/11/15 19:06

登山のように、長時間孤独と自分と戦うということを


なにかやるとよい。
目標を決めて自転車で50キロぐらい移動するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうたびは好きですよ

メンタル面が弱いというのは人との付き合いのことです

お礼日時:2009/11/15 18:59

これを弱さと思っているうちは変れないです。


傷つきやすいのは感受性が強いからですし、こういう男は優しくなれる素質を十分に秘めているからです。
傷ついても落ち込んでもいい。ただ引きずらないで早く回復する方法を身につけることです。次はこうする、同じ目にあった人がいたらこういってやろう、という対策を一生懸命考えてください。
強い人というのは傷つかない人ではなく、傷ついたことのある人、傷を癒す言葉や思いをもつ人のことだと僕は思いますよ。
かく言う僕自身が弱虫で今でもそういうところを持っているからこそ言えることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
でもやさしいだけじゃ自分は折れてしまいませんか?

僕はそこまで大人になれないかもです
自分だけ傷ついて相手がいい思いしてるのに
わざわざ自分がその相手を助けることは…
正直できないかもです…

お礼日時:2009/11/15 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!