電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 今から30年くらい前(昭和54年頃)、福岡で夕方TV放映されていた「トムとジェリー」の終了後、毎回、フェリー会社が提供する短い天気予報がありました。
 そのバックに流れていた音楽がとてもきれいな曲で、子どもながらいつも感動しながら聞いていました。
 リズムは「タンタカタン、タンタンタン、タンタカタン、タンタンタン」の3連で刻まれていて、ハイ・ストリングス系の流れるようなメロディでした。
 映像は、スポンサーのフェリーが青い海を快走している姿で、メロディとよくマッチしていました。
 今では、メロディもほとんど思い出せないのですが、とても感動していたことだけは強く心に残っています。でも、あれ以来、あの曲に出会えないでいるのです。
 何とかしてもう一度あの曲を聴いてみたいのですが、どなたか曲名がおわかりの方か、手がかりをお持ちの方いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

私も子供ながらその天気予報が好きでした。

大人になり忘れかけていたある日、イージーリスニングのCDそして今は少なくなったLDでその曲を発見しました。それは感動しましたよ。
曲名は、至上の愛(アメイジング・グレイス)
演奏は、ノーマン・キャンドラー・オーケストラです。
アメイジング・グレイスは数多くの編曲がありますが、やはりこのキャンドラーの編曲が最高です。
しかし、残念なのがキャンドラーのCDが国内での販売が少なかったことです。今でも探すのは多少困難でしょう。因みに、ヤフー・オークションで時々出ることがあります。
私の持っているCDは新聞等で紹介されていたCD集(かなり昔に購入)の中の1枚に入っていました。
LDでは、DENONのBGM(キャンドラーウィンド・フロム・サイパン)です。
これがお探しの曲でありますように…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくYou Tubeで検索したところ、一発で出てきました。

…一瞬であの時の感動がよみがえり、涙が止まりませんでした。

完全にあきらめていたのに…
本当に本当に本当にありがとうございました。

原曲は知っているのに今の今まで気が付きませんでした。すばらしい編曲ですね。

遠い昔に同じ時間と感動を共有していた人と巡り会えたこともまた感動でした。
インターネットのある時代に生まれてよかった!!

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/02/19 07:11

「夏の日の恋」パーシー・フェイス・オーストラではないでしょうか。

918BG様も指摘されていますが、天気予報BGMとして全国各地で使用されていた模様ですし、あまり耳障りにならない(番組内容を邪魔しない)曲調ですので可能性ありと感じます。もしも、この曲であったとしてCDをご購入される場合は注意点がひとつあります。パーシー・フェイスは1976年に死去しているのですが、'80年代後半に入ってオリジナルスコアを使用して新たにレコーディングした「ビクター・エンターテインメント社盤」がありますが、こまかな部分で印象が異なる可能性があります。オリジナルは「ソニー・ミュージック社」より発売されているテイクですので、この点だけ…もっとも、ビンゴだったらの話なのですが。
    • good
    • 0

まだ締め切っていらっしゃらないので、第2弾の回答を書き込みます。



>リズムは「タンタカタン、タンタンタン...」の3連
>ハイ・ストリングス系の流れるようなメロディ
>フェリーが青い海を快走するシーンにマッチする雰囲気
>とても感動した

上記の特徴から私が次に思い浮かべたのは、クラシック音楽ですが、リムスキー・コルサコフ作曲「交響組曲シェエラザード」という曲です。


>リズムは「タンタカタン、タンタンタン...」の3連

「交響組曲シェエラザード」は、演奏時間が40分を超える長い曲ですが、「タンタカタン、タンタンタン...」という3連のリズムが出てくるのは第三楽章の中のほんの数分間だけです。しかし、この部分は同曲のなかでも最も美しい部分として知られています。


>ハイ・ストリングス系の流れるようなメロディ

この曲の第三楽章は、クラシック音楽の中でも珍しいくらい、まるでイージーリスニング音楽のように流麗で美しい旋律を聴かせてくれます。


>フェリーが青い海を快走するシーンにマッチする雰囲気

先にあげたパーシー・フェイス・オーケストラの「夏の日の恋」は、映画「避暑地の出来事」の中で主人公の男女が小さなヨットで海に遊びに出かけるシーンに使われていましたが、この「交響組曲シェエラザード」を作曲したリムスキー・コルサコフは、帝政ロシア海軍の士官であり、この曲のいたるところに海のさまざまな風景や変化にとんだ表情が描写されているのを感じる事ができます。どちらの曲も海には深い関連があります。


>あれ以来、あの曲に出会えないでいる

質問者さんがもしクラシック音楽をよくお聴きになるのであれば、有名なこの曲はご存知でしょうから、今回も「外れ」の可能性がありますが、もしクラシック音楽をお聴きにならないのであれば、30年くらい出会えないでいる可能性もない事はないかな...? と、思ったりします。


なお、この曲は多くの指揮者やオーケストラによってレコードやCDに録音されていますが、年代から言って質問者さんがお聞きになったのは、ズービン・メータ指揮、ロサンゼルス・フィルハーモニー管弦楽団の演奏だと思われます。当時、大変人気のあった演奏で、私はLPレコードで所有していますが、CDでは入手困難です。

指揮者やオーケストラが異なると、同じ曲でも随分雰囲気が異なるものですから、できれば上記の録音を聴いてみて頂きたいのですが、現在CDで聴ける録音で上記に近いものとしては、同じズービン・メータがイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団を指揮した録音が雰囲気的には近いかと思います。

クラシックの曲なので、試聴が出来るサイトは無いはずですが、いちおうリンクを記入しておきますので、レンタルショップやCDの貸し出しをしている公立図書館などで借りてご確認いただければと思います。

参考URL ズービン・メータ シェエラザード
http://www.amazon.co.jp/R%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%8 …

質問者さんが、いつの日か思い出の曲に巡り会える事を祈りつつ投稿致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 またまた御丁寧な情報をありがとうございます。
 回答者さんの深~い知識に驚いています…。

 早速、リムスキー・コルサコフ作曲「交響組曲シェエラザード」に
ついて探索してみます。

 再会できたときどんなに感動するかを想像するだけでも
かなり感動しています。

 それでは、また。
  

お礼日時:2010/01/09 10:39

その天気予報は見ていませんが、ご質問の曲の特徴を読んでいて思い当たる曲がありますので、もし参考になればといった程度ではありますが書かせていただきます。



>リズムは「タンタカタン、タンタンタン...」の3連
>ハイ・ストリングス系の流れるようなメロディ
>フェリーが青い海を快走するシーンにマッチする雰囲気
>とても感動した

上記の特徴から、私がまず思い浮かべたのは、パーシー・フェイス・オーケストラ(Percy Faith & his Orchestra)の演奏による「夏の日の恋(The Theme From "A Summer Place")」という曲です。

ただ、私の自信を失わせる要素もあります。それは「あれ以来、あの曲に出会えないでいる」という質問者さんの一言です。

この曲は1960年代に世界中で大変にヒットした有名曲で、その後レコードやCDで何度も何度も再発売され、永らくデパートやスーパーや地下街やショッピングモールのBGMとしてもずいぶん流れていたものでしたから、お聴きになっていないとは思えないのです。従って、私の間違いという可能性もあり得ます。

ともあれ、下記に試聴ができる参考URLをご紹介しておきますから、ご確認をお願いします。
参考URL "Percy Faith" "A Summer Place"
http://www.amazon.co.uk/Theme-Summer-Place-Singl …

なお、この曲にはよく似た名前で全く別アレンジのバージョン「夏の日の恋'76」(試聴可)
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=MHC …

および、近年になって同じアレンジでデジタル再録音された新バージョン(試聴可)
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A007143.html

が、存在しますが、年代から言って質問者さんがお聞きになったのは、オリジナルの旧録音のはずです。

私の勘違いの可能性もありますから、あくまで参考ということでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 頼りないヒントを手かがりに、丁寧な回答をどうもありがとうございました。

 御懸念のとおり「夏の日の恋」はよく知っていて、かつ、好きな曲です。

 偶然今日も車の中でかけたCDにも入っていたので一緒に口ずさんでいました。
それで、帰宅したらこの回答に出会ったのでちょっと驚きました。

 しかし、確かに言われてみれば「夏の日の恋」によく似た雰囲気の曲です。
たぶん楽器の編成がよく似ているのでしょう。

 ということは、もしかしてパーシーフェイス・オーケストラのほかの
レパートリー?

 じゃないとしても、回答者さんのおかげで、「それらしい」アーティストから
探す方法もあると気づきました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!