アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のタイヤをローテーションをしていると、
保管中どれが前輪後輪左右どのタイヤだかわかりにくくなることがあります。
そこでタイヤに数字や記号などの印をつけたいと思うのですが、
タイヤのサイドウォールにチョークで書き込んでも問題ないのでしょうか?
その他いい印の付け方がありましたらお教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

No.11の回答をした者です。



>普通車で普通に走っているのなら前輪の減りが速いはずですが、
>荷物を積むトラックなどなのでしょうか。

トラックではありません、前輪のほうが減りは早いです。
ですが、生真面目に前回はフロントに着けたから今回はリアという感じで交換していると、必ず減り方に差が出てきてしまいます。
なので、目視か測定で溝の深さを確認してうまくローテーションしたほうがいいと思います。
それでも分からない程度なら、どっちに着けてもいいんじゃないかと。

印を付けるとすれば、他の方も回答してますがガムテープに書き込んで接地面に貼るのがいいと思います。
ホイールの内側に油性ペンで書いた文字が跡になって残ってしまいましたので(研磨剤で磨けば取れるかもしれませんが)

と、ここまで書いて気になりましたが「複数のタイヤをローテーション」とはどのような状況でしょうか?
私もそうですが、夏タイヤとスタッドレス程度かなと思って回答している方が多いと思いますが・・・
    • good
    • 0

>駐車違反のチョークはどう特別なのでしょうか。


消えにくいですし、雨でも使えます。

そうしないと、チョークを擦り落としてそのまんま駐車違反するから。
地面の線と、タイヤの線が一致していたら継続しての駐車と判断されます。
    • good
    • 0

ホイールの内側にペンで書いてみたことがありますが、使用状況によっても減り方が変わって来ますのでアテになりませんでした。


いまは見比べて分からない程度なら、どっちに着けても大丈夫という感じでやってます。
左右は回転方向の指示があるタイヤ(矢印っぽいマークがサイドに書いてあります)の場合はそれに従い、なければどちらに着けても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通車で普通に走っているのなら前輪の減りが速いはずですが、
荷物を積むトラックなどなのでしょうか。
目視でもわからなくはないですね。

お礼日時:2009/11/16 18:50

こんにちは。



私は数台の車を管理してます。
仕事用3台、自家用3台。
私が目印に使っているのは荷札です。
荷札に「右前」「右後」「左前」「左後」などを記入し、エアバルブに荷札の針金を巻き付けて保管してます。
うちの場合は6台共、タイヤサイズが違うので、どのタイヤがどの車種かは判りますから、記入は上記で十分です。
荷札はホームセンター等で売って居るはずです。
値段は1枚1円もしませんよ。
その代わり、束での購入にはなりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荷札ですかそれはちょっと面倒かもしれません。

お礼日時:2009/11/16 18:47

チョークでも問題は無いでしょう。


ただし、駐車違反の時に使うチョークは特別な物ですから、市販の物とは違いますよ。

私の場合はガムテープ・ベージュ(布粘着テープ)と、油性マジックです。
取り付けてあった場所を記します。 左前 右前とか。

クラフトテープ(紙のガムテープ)だと、粘着材がへばりつきます。
ちなみに、布粘着テープでも、粘着面が赤い物は粘着材が剥がれやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車違反のチョークはどう特別なのでしょうか。
消えにくいのでしょうか気になります。
テープも確認する必要があるんですね。

お礼日時:2009/11/16 18:46

弊社では


ホワイトマーカーを使っております。

もしくはガムテープを貼り
そのガムテープに色々とメモ書きしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような方法が良さそうですね。

お礼日時:2009/11/16 18:45

皆さん、「チョーク」をオススメしていますが・・・。


私は、チョークで書こうにもタイヤ自体の油分により、上手く書けませんでした。

で、私は「白いクレヨン」を使用しています。
クレヨンだとタイヤの油分に影響されず上手く書くことが出来ます。
これなら、少々タイヤ同士が擦れても消えることはありません。

ただし、書きやすい反面、「消しにくい」こともあります。
消すときは、タイヤワックスや靴墨などを使って消します。
でも、タイヤの裏側に記入するのであんまり気にはなりませんけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレヨンですか。
いろいろな方法があるものですね。

お礼日時:2009/11/16 18:44

ホイールの裏側にでも油性ペンで書いておけばどう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
直接ホイール裏にペンで書くか、
布テープをトレッドに貼りつけるのが良さそうです。

お礼日時:2009/11/15 18:11

チョーク大丈夫ですよ。


駐車違反で付けられている車をよく見ましたが、それでダメになるなんて聞いたこと有りません。
それでも心配ならホイールに組み付けての保管なら、ホイールの裏面にでも書いたらどうでしょうか。
裏なんて見る人は普通いませんから目立ちません。
盗難にあったときの目印を書く人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに駐車違反はチョークですね。
ホイール裏なら目立ちませんよね。
盗難対策にもなるんですね。

お礼日時:2009/11/15 18:09

#1さんの回答と重複しますが、タイヤの内側にチョークで書きます。


仕事に使う3台の同じトラックの普通タイヤとスタッドレスタイヤの区別を付ける為です。
また、タイヤの経年劣化もある為、自分で分かる西暦の末尾年度を書き加えてもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョークですね。
他の情報も書いているんですね。

お礼日時:2009/11/15 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!