アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海について知識がおありの方、情報頂けますでしょうか。
近々上海行きを考えております。昼過ぎに国際空港着後、真っ先に近郊の水郷古鎮を訪れ、軽く散策後、当日に再び市内へ帰る予定です。

・古き趣のある水郷古鎮に行きたく、西塘を検討しておりますが、周荘、同里、その他上海の東南も含め迷っております。どこがお勧めでしょうか
・空港から、その水郷古鎮への始点(バスターミナルor鉄道?)までダイレクトに行く良い行き方はどの様でしょうか
・1日ツアー形式のものが多くありますが、それなりにいい値段がします。その他に水郷古鎮への良い行き方があったら教えて下さい
・新場古鎮って上海市内から近いですか。町自体は如何でしょうか

又、上海市内で様々な種類のお茶を買いたいと思っております。観光土産的なものではなく、安くて地元的な市場や問屋街等教えて下さい。


以上、長文失礼いたします。
知識のおありの方、何卒宜しくお願い申し上げます

A 回答 (6件)

七宝は地下鉄で行ける朱家角や周荘みたいな水郷の古鎮ですけど、日本できる原宿みたいな感じになってます。


市内から近いので観光地化してます。手軽にいける水郷古鎮ですので若者にも人気ですよ。

日本人や外国人はほとんどいません。が、手軽に楽しめていいんじゃないでしょうか?

中国は急速に近代化が進んでいますので、古鎮といえども整備された観光地が多いです。

時間があるようでしたら上海南駅から新幹線で杭州へ2時間ほどで行けますのでお勧めです。が、こっちも急速な近代化が進んでいます。
    • good
    • 0

#4です。


21時発の飛行機ですか。
そうなると19時には空港、、、上海の帰宅ラッシュを考慮すると遅くとも17時半には
市内を出られるようにしておく必要がありますね。

これだと、茶葉購入か古鎮散策のどちらか一つを選ぶって形になるんじゃないでしょうか。
茶葉購入は試飲していたら軽く1時間経ってしまいます。
古鎮も、千灯鎮は上海から1時間半から2時間、七宝鎮にしても1時間弱かかるので、
空港から市内への往復を考慮すると厳しいですね。
どうしても水郷を見たいとなると、#3さんの回答にあるように空港から新場鎮までタクシーで行くのが
ベターじゃないでしょうか。
空港からリニアで龍陽路へ、そこから周浦行きのバスに乗り、周浦から新場って方法もありますが
時間が読めないですから。
前の回答にも書いたように、新場古鎮は小さいので30分掛からずに見て回れますが、
古鎮内に茶館もあるので、運河を眺めながらお茶を楽しむってのも良いですよ。
    • good
    • 1

新場鎮以外の水郷は、何処も空港から車で2~3時間かかる距離にあります。


これから冬にかけて日没は5時半前後になるので、空港到着後に水郷古鎮を
散策するのは厳しいような。

どの程度の旅行期間なのか分からないので難しいのですが、私なら浦東空港到着後、
空港からの直行バスで嘉興に向かい、嘉興でバスを乗り換え西塘へ。
で、その日は西塘に泊まり(西塘は夜も趣がありますよ)じっくりと古い街並みを堪能。
ちなみに、西塘には客桟と呼ばれる民宿が掃いて捨てる程あります。
で翌日、他の水郷を見たあと上海へって感じでしょうか。
太湖周辺は同里や周荘以外にも南潯、錦渓等々多数の水郷古鎮がありますから
歩き比べてみて下さい。

茶葉市場に関しては、上海大寧国際茶城という所が便利なのでは。
地下鉄1号線の延長路駅から徒歩5分前後にあり、市内で購入するより
安価で購入できます。
もちろん試飲ができるので、お好みの物を見つけて下さい。

新場古鎮はそれほど大きな物じゃありません。でも観光地化が遅れてる分
手が入っていないので趣きのある建物がありました。
といっても私が行ったのは2年前なので、現状は?です。
場所は浦東空港に割と近く、上海野生動物園の近所です。
上海市内からの行き方は#1さんの方法か、この地域一番の繁華街の
周浦まで行き(上海駅や南京路からもバスがあります)
ここでバスを乗り換えても行けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答、有難う御座います。
今回、上海がトランジットオンリーなので市内だけと考えていたのですが、上海のガイドブックを覗くと水郷なる存在を知り、行きたくてたまらなくなってしまったのです。中でも西塘の古い町並みと細道、水墨画の様に白黒の濃淡と提灯の赤しかない様な趣のある静かな街に惹かれました。しかし、この度のトランジットは昼に空港に着き、夜21:00には出発の為、難しそうですね。上海市内、空港周辺にも小さな水郷が結構あったかと思いますが、サクッと行ける範囲でお勧めの水郷町がありましたら教えて頂けますでしょうか。重ね重ねお手数お掛けしますが、宜しくお願い申し上げます。
P.S.
千灯水郷とか七宝とかってどんなですか?

お礼日時:2009/11/16 20:41

4evergreenさん、どうも。



昼過ぎというのが何時なのか・・・
着くのが虹橋空港なら、
比較的近い位置にある朱家角か、あるいは空港から更に近い七宝鎮に行くかですね。

2時頃までにタクシーに乗れるなら、
西塘や周庄や同里へも行けそうですが、行くのに1時間以上は掛かるでしょう。
タクシー以外でとなると、余ほど上海のことを熟知してない限り、
まず無理でしょう。
タクシーで行って、タクシーを待たせて、観光して、またそれに乗ってホテルへ、
という方法しかお勧めできないですね。

着くのが浦東空港なら(日本からですとほとんどが浦東となりますが)
もう、西塘などは諦めるしかないのかと・・・。
無理してタクシーで行っても、現地に着くのは、へたすると夕方になりそうです。
となると新場古鎮ということになるでしょう。
浦東空港に近いですね。
上海の中心部に行くよりもグッと近いですね。
距離は半分ですね。
でも、行くとなったら、空港からタクシーってことになるでしょう。
keketyoさんが書いてる方法ですと現地に着くのは夕方になりそうです。
夕方5時は、もう、暗いですからね。

お茶の市場というと、やはり中山西路の天山茶城なのかなと。
ココですと上海中心部からも近いです。
地下鉄ですと3号線の延安西路駅が近いです。
    • good
    • 0

文字化け部分は 濾の簡体字でサンズイに戸です。

    • good
    • 0

検索した結果です


南匯区新場古鎮の行き方
地下鉄2号線東昌路駅 浦東南路世界广場向かいのバス沪南線で、新場まで6元約1時間半。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!