プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近映画が好きで、よく見ているのですが、だんだんと「自分で撮れたらおもしろいだろうな~」と思い始め、普通の大学に入ったことを後悔しました。
 編入なども考えていたのですが、それより自主映画を製作しているサークルや団体に入ったほうが早いんじゃないかと思い、いろいろ調べたりしたのですが、どうもうまくいきません。
 そこで、そういう人を募集しているサイトや、体験者のかたの意見を教えてほしいです。
 また、名古屋付近で、いい団体があったら教えて下さい。
 気持ちばかりが先走り、何をどうしたらいいのかわからなくて焦っています。やっぱり編入のほうがいいのか とかこんなど素人を受け入れてくれるのだろうか とか・・・あ~うまく書けないです、ごめんなさい。わけわからなくてすみません、お待ちしています。

A 回答 (4件)

日本を飛び出してカナダで映画を作っている日本人の方がいます。


29歳という遅い年齢にも関わらず常に前向きに頑張っている姿を見ていると私も頑張らなきゃという気分にさせてくれます。
映画の取り方などもよく書かれているので参考になるのではないかと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/8782/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!どうもありがとうございました!最近、友達と映画作ることにしました。がんばります。とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 00:12

失礼を承知ではっきり言わせて頂きますが、


自分の質問をどう書いたら良いかわからない人には、良い脚本が書けませんし、スタッフに明確に指示を出さなくてはならない演出にはなれません。

気持ちばかり先走って、何をどうしたら良いのかわからない人間は制作部としては務まりません。

撮影部や照明部、録音部などは、それこそ専門知識と技術、さらに経験が必要です。

サークルや愛好団体に入ってうわべだけの知識を得たところで、職業としてやって行くのはかなり困難な厳しい業界ですが、辛いことを覚悟の上でやってみるのも悪いことではありません。

難しいことほど達成できた時の喜びは大きい、と言いますから挑戦するのもいいでしょう。

映画は専門分野の人たちの集団で出来上がるものなので、自分がどのポジションを目指すのかはっきりさせたほうが良いと思います。 とにかく、頑張ってください。

本当にやりたいのなら、どこかの制作プロダクションに入って本当の現場でノウハウ手前のハウツーから少しずつ身に付けた方が近道かと思います。

くどいようですが、この業界はものすごく楽しいけれど、ミスの許されないとても厳しい職場ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいご意見ありがとうございます。たしかに私は甘すぎですよね。今日冷静になってみて、あらためて甘いな~と思いました。engelrinaさんのおっしゃることもうなづけることばかりです。
 でも、気持ちは変わっていません。つらくても、挑戦したい、そう思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/12 22:34

こんにちは。



なにも経験がないならとりあえずやってみれば。
ひととおりやってみると自分がしたいこと
やってみてこれも向いているとかわかることもあるし。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URL、とても参考にさせていただきました。とりあえずやってみます。頑張ります。

お礼日時:2003/05/12 22:31

映画を撮るとは 具体的に何をすることでしょうか?



大学を編入されるとのことですが、
演出をしたいのか、脚本を書きたいのか、撮影したいのか
その辺のことは はっきりしてますか?

自主サークルなどなら、全てを兼ねたりするでしょうが
商売として映画に関わるとなると、専門的知識が必要で
演出・製作・撮影・録音・照明・衣装・編集などなど
各々が分担された仕事になるはずです。
まず その辺を整理してみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、今の私はちょっと「映画を撮りたい」という気持ちばかりが先走っていて、そういう具体的なことを考えていませんでした。今日改めて自分の書いたことを見ると「何こいつつっぱしってるんだろう」って感じです。整理してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/05/12 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!