電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日学校で好きな女子が朝から教室に来なく、昼も含め帰りまで殆どの時間別室に居て、先生が話をしたり、時々様子を見に行ったりしていました。
帰りにはクラスに来ましたが、何かあったのかと思うととても心配です。
普段は明るくやさしい性格で、この様な事は無い子だと思っていました。
けれども帰りの時周りの人にいつもどうりに気を使ってる姿を見たら、『ひょっとしたら普段は出さないけど、本当はすごく悩み事を抱えているかもしれない、それが溜まりに溜まって爆発したのかもしれない』そう思いました。
自分自身とてもびっくりで、明日どう慰めようか本当に悩んでて正直動揺しています。
失言は絶対に避けたいので、どうかご回答頂けると助かります。

A 回答 (3件)

No.1です。



どういう雰囲気のどういう状況でどう言った言葉をかけて、彼女は、どう反応したのか。態度でしめしたのか、言葉で言ったのか。
ぜんぜん状況が掴めませんので回答が難しいです。

>今日慰めの言葉を言ったのですが、皆が居る時に言ったのが嫌だったようです。

これを頼りに想像してみます。

一連の経過の中で、あなたが彼女に慰めの言葉を言えば、周りの人は、彼女がどのように反応するのか興味深々で見ていると思います。
彼女も皆が自分の反応に注目していることに気付いていると思います。
そっとしておいて欲しいのに皆が自分の反応に注目しているなんて、彼女にとってすごく嫌な状況だと思いませんか。

「皆の前で言うなんてサイテー!」私ならそう思います。
日ごろからある程度以上の信頼関係がある人なら、そう思った後に「でも、心配してくれているんだ。」と考えます。
あまり、親しくしていない人なら「・・サイテー!」で終わっちゃうかも知れません。

回答もあなたと彼女が日ごろ、どの程度の関係かによって違ってくると思います。

あなたの切実な気持ちも分かるような気がしますので、私だったら
こんな感じのことをされると許してしまいそうなことを一例として回答してみます。


『ノートの切れ端に「心配で声を掛けたけど、あとで考えたら無神経な声の掛け方でした。ごめんなさい。」とか書いてさりげなく渡す。』


皆の前で渡してはダメ。わざわざ呼び出すのもダメ。
便箋なんかも重たく感じるのでダメ。

あなたの今の気持ちを誠実に。でも出来るだけ簡潔に。
返事も聞かない。(その後の彼女の態度が返事)
できるだけ触れて欲しくないので、サラリと。

彼女のことも分かりません。あなたとの関係も分かりません。
ですので、今回の参考にならないかも知れませんが、ほんの
ちょっぴり先輩としての思いです。

いろいろな方法があると思いますが、いずれの場合も

「逆の立場で」考えてあげて下さい。
    • good
    • 0

気を遣いすぎですね。

間違った方向で。大体、その女の子が何で悩んでいるのかを知らないのに、慰めようがないと思うけど。「元気出してね」なんてもう最悪。出るわけないんだから。何を言っても「何にも知らないのに、勝手なこと言わないでよ!」とその子に思われるでしょう。

気を遣う、慰める。とても難しいですよ。気を遣っている相手が「私は今気を遣われている」「私は今慰められている」と感じたら、それはもう失敗です。

方法は2つ。

1.NO.1の方が回答しているように普段と同じように接する。

2.周りに誰もいないところで、その女の子の悩みを聞いてあげて相談にとことんのってあげる。そして解決方法を考える。

1を選ぶか2を選ぶか。それはmotokjpabcさんとその女の子の信頼関係によります。2を選んでも強い信頼関係がなければ、悩みを告白してくれないからね。そして2を選ぶなら、告白された内容がどんなことであっても受け止める気概と的確なアドバイスを送る自信が必要です。

その女の子が今必要としているのは、抱えている悩みの解決方法であって、「慰め」ではないということを理解する。その上で行動しましょう。

この回答への補足

質問した日から数日経ちますが、学校に来たばかりは調子が悪く、だんだん午後になるにつれ、調子が良くなる日々です。
でも日が経つにつれ、だんだん本人の調子が良くなってきてるのが分かり、このまま立ち直ってくれればと願っています。
彼女はどうしてこうなるなのか・・・

今のところ2つの方法の内、1番目で接しています。

補足日時:2009/11/21 19:33
    • good
    • 1

状況や内容がよく分からないので適切な回答になってないかも知れませんが、質問を読んだ印象で回答します。



もし私だったら、まったく何事もなかったようにいつも通り接して欲しいです。

クラスの皆も「何かあったのだろう」と気を使って遠巻きに様子を見るでしょうし、中には、無神経に聞いてくる人もいるかも知れません。
きっと、今は、その事には触れないで欲しい。でも遠巻きに様子を見る雰囲気もイヤ。といったところだと思います。

皆もその子に気を使うと思うのですが、その子も皆に気を使っていますので、お互いに当分は気が重い思いをすると思います。

ですので、私だったら、何も聞かずに、いつも通り接してくれる方がありがたいです。

この回答への補足

今日慰めの言葉を言ったのですが、皆が居る時に言ったのが嫌だったようです。
どうしたらいいでしょうか。

補足日時:2009/11/17 19:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!