プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生の女です。いじめに対する対処法を考えていたのですが、自分ではどうも出来なくて涙が出てきてしまうので、お力添え願いたく質問させて頂きます。

私は中学二年生の頃から、繰り返しいじめにあっていました。内容は筆箱を切られたり、根も葉もない噂を流されたり、身体的より精神的な負担を負わせてくるものです。以前、先生に頼んで、まともな対処をして頂いて一時期は落ち着いたのですが、ここ最近また始まりました。
原因は、いじめっ子の現在交際している彼氏が、その子と交際する前に、私に好意を抱いていた事です。
告白された際、私はお断りして全SNSブロックしたのですが、いじめっ子は気に入らないようで、私の顔写真等を使って勝手に動画を作り、他の人に送っていました。内容は否定的なものではありませんが、勝手に顔を使われるとなると怖いです。

それを聞いて、私はまだいじめが続くのか、と心が折れてしまって、今日は教室に入れず音楽室で過ごしました。仲がいい友達が居ない訳では無いですが、精神的にそろそろ限界でずっと泣いていました。

担任の先生に相談すると、直接なにかされた訳じゃないのになぜそんなに悩むのか、時間の無駄だと言われてしまいました。(ほかの先生はそんな事無かったです。)

その話が父に伝わり、父が激怒して明日学校に話をしに行くと言いだしました。怒るのは親としてごく自然な事だと思いますし、私もありがたいです。でも、動画が作られている事を教えてくれた人も責められそうです。言ってしまえば、伝えてくれた子が私に言わなければ私は知り得なかった情報だし、正直私もその子は軽はずみな言動が多く、私も苦しむことが多かったので得意なタイプでは無いです。
ですが、その子は私と部活が同じで、来年の部活動では絶対に失敗できないイベントがあります。それを前に仲が悪くなったりギクシャクするのは避けたいです。けれど、それが理由で自分の気持ちを殺すのは良くないと先生に言われました。自分の気持ちも大事だと思いますが、私にとって部活は本当に大事なんです。

そんなの自分で決めろと思われるかもしれませんが、考えれば考えるほど冷静でなくなってどうすればいいのか分からなくなります。助言等頂ければ嬉しいです、参考にします。長くなってすみません。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

いじめをする人に正当な態度でむかってもあんまり意味ないです。


我慢するか、ハッキリ言うか、無視するかだけです。
    • good
    • 0

お父さんが子どもを守るモンスターペアレントで良かった。


イジメ加害者は自分が痛い目に遭わないと絶対に直らない。
嫌がらせを受けたら
耐えるな!
媚びるな!
やり返すな!
恐ろしさを叩きつけてやれ!だ。
http://otasukeman.pupu.jp
イジメを防ぐホームページ
読んで努力すれば、間違いなく好転するぞ。
    • good
    • 0

あ、主犯に恥かかせるといいです。


できれば、いじめてることを利用して。
なんとかして、つるし上げてプライドボロボロにしてあげてください。
いじめが酷くなるかと思いきや、大衆の事実となり、誰も彼の口に耳を傾けなくりなます。

めっちゃ簡単な話をしましょう。

いじめの主犯が授業中に漏らしたとします。

学校中の噂になり、更にいじめようとしても周りは誰もついてきません。それどころか、主犯がいじめられます。

原理はだいたいこんな感じです
    • good
    • 0

もう、お父さんは学校に連絡した後ということでいいのですか?


主にやるべきことは2つで
①部活の雰囲気を壊さない事
②いじめの対処
で良いのでしょうか。

①は先生のタイプにもよるのですが、先生を容疑者にしてしまえば良いのです。


先生は今、数字さんの立場を守ろうとしてる人です。先生の目的は、数字さんが嫌だと思ってることから助けること。

つまり、先生の行動が"助ける"の対になる"傷つける"に置き換えてしまえば良いのです。

んで、部活が数字さんの拠り所であることを利用して「部活まで無くなったら学校が本当に嫌になること」を駆け引きとして扱ってください。

先生は、生徒から部活を取り上げさらなるダメージを負わせた容疑者になり、数字さんの話を聞いてくれるかもしれません。

ただこの方法、先生が正義のヒーローまんだったら、叶いません。



②に関してなのですが、これは少し①にも関係あります。なぜなら、いくら部活が大切であることを理解しても、先生として何も行動しない訳ではありません。

つまり、「動画を伝えてくれた事」とは全く無関係な路線でいじめを対処する"別の案"が必要になります。

逆に、ここさえ見つけれれば①の方法の成功率も上がるというわけです。

その方法に関してですが、正直、クラスの関係や雰囲気とかそういうの全てひっくるめないと、わからない事が多すぎて対処方法も見つけれません。

言えることがあるとすれば
・動画の存在を自分で現行犯で見つけるorその証拠
・主犯の部活の先生に言いつける(←相手の顧問にもよりますがだいたいこれ強い)

ぐらいです、、、
ただ、いじめる人をよく思わない人って案外たくさんいます。なんなら、その主犯のグループ以外、心裏ではその人のことを、愚痴ってることが大半です。
将来同窓会開いたら、その人は恥ずかしく顔向けもできないでしょう。

なにか良案を思いつけたらまた書き込みきます
    • good
    • 0

辛いしなかなか難しくて+当然嫌だと思うのですがまず根本、物理的にいじめてくる悪口だとか動画だとかの行動を取ってくる人のことは完全無視して無いものと考えてください人間関係の問題って対人間なので話し合いができる環境が作れない相手はそもそも人間関係を構築できる存在ではないので付き合う価値が自分には無いということです


それがいろいろな人に拡散されて…という心配もあると思いますけどそれも同じで言えばそんなデマを信じてあいつはああだこうだと叩いてくる人はどんな立場の人であれ価値がないです
今はいろいろメンタルやられて疲れていると思うので余裕無いかも分かりませんがシンプルに学校生活や家でもどういう時がリラックスできているかを考えて本当に自分が求めてるものってなんなのかを考えることに時間使ってみてください。今ギクシャクしている?友達との関係を良好にしようだとかいじめの対象にならないような行動を取ろうとかそんな抽象的なポイントでなくて自分の素直な心にアプローチしてみてゆっくり答えを見つけてみましょう
答えなんか数えきれないくらい出ますから。やりやすい、そして簡単に楽に自分ができる過ごし方が絶対見つかります。周りばっかり見ないで今は自分の事だけ考えたら大丈夫ですから
    • good
    • 0

何していいかわからないのですよね、やるべきは主に筋トレと勉強と思います。



あと学校の外で味方がいると心強いので、違うクラスの友達や親や親戚、塾の先生など信用できる人と話すようにするといいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

うん?


お父さんが怒っているのは、担任の言動でしょ? 「実害がなければ黙っていろ」なんて、とんでもない言い方を。だから、あなたも「担任の言動が悪い」と訴えれば良いのでは? あなたに告げた友達は関係ないでしょう。話しを飛躍させない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方で誤解を招いてしまい申し訳ありません。
父が怒っているのはいじめっこです。本文にも書いていますが、私が怖くて苦しいのもいじめっこです。
私も関係ないとは思いますが、やはり告げ口した子も関わってくるといわれました。

お礼日時:2023/01/12 20:37

どーゆー形に落ち着くのが一番気持ちいいのか、自分の心に問いかけろよ。

周りの大人が望む解決の形と、イジメの当事者が望む解決の形が違うことは、よくある。
だから、何を優先したいのか、何が最も大事なのか、冷静になって考えろよ。
考えすぎて頭が煮えてんなら、一旦熱いお茶飲んで風呂入って寝ろ。

あと。
中高一貫校だから、おそらく今更辞める気も転校する気もねーだろーが、その問題は昔っから根本的に解決してないってことも気づいておけよなー。

ちなみに俺なら、そのアホ彼氏を利用して守ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり自分の気持ち優先の方がいいですよね。
私は中高一貫ですが、個人の考えですがもしそうじゃなくてもいじめられて転校するのは何の解決にもなってないと思っていましたが、色んな考え方がありますよね。参考にさせていただきます、本当にありがとうございました

お礼日時:2023/01/12 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!