重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Excelのバージョンは2002を使っています。
職場の研究員の方にデータを入力してもらうシートを作成していて、
研究の大分類と小分類の入力項目を増やすように!と依頼が来ました。

その際、プルダウンでB列の大分類を選んだらC列にその大分類の中の小分類のみが出て、
プルダウンから選べるようにできたらと思うのですが、そういうことは可能でしょうか。
VBAは全くの初心者で、先日無謀にトライしたら「デジタル証明」がなんとかというポップアップに負けて
何も実行できずに終わってしまったくらいのレベルです。
どなたか、お力をお貸しいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

例えばシート1でそのような操作をするとしてシート2ではA2セルから下方に大分類であるA,B,Cを入力します。

次のB2セルから下方に大分類Aの中の小分類であるA1,A2,A3,などを下方に入力します。C2セルから下方にはBの小分類であるB1,B2,B3などを下方に入力します。また、D2セルにはCの小分類であるC1,C2,C3などを下方に入力します。
そこで、B1セルから例えばB10セルまでを選んでから「数式」タブから「名前の定義」をクリックします。名前の窓にはAと入力してOKします。同様にC1セルからC10セルを選んで、名前をBとします。D1セルからD10セルを選んで名前をDとします。
そのような準備がすんでからシート1に戻って例えばB1セルからB50までを選択します。「データ」タブの「データの入力規則」をクリックし、設定のタブで入力値の種類で「リスト」を選択し、OKします。
これでB列での大分類のリスト選択ができますね。
次にC1セルからC50セルを選択して、「データの入力規則」を選択し、入力値の種類は「リスト」にしたのちにもとの値には次の式を入力してOKします。
=INDIRECT(B1)
このようにすることで大分類に即した小分類のリストを表示させることができます。
要するに名前の定義で大分類と同じ用語を使い、小分類ではINDIRECTの式を使うことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
名前の定義なんて、最初に学校で習って以来使ったことがなかったので、
思いつきもしませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 15:55

マクロは必要ないです。


以下のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://www.relief.jp/itnote/archives/002264.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
無事、設定できました。

お礼日時:2009/11/17 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!