誕生日にもらった意外なもの

WIN98SEを使っています。デスクトップ右側にあるマイドキュメントに、タイトルの頭に^$^がひとつ付いたものや、続けて二つ付いたものが保存されてしまいました。ワードを使用中にフリーズした時、強制終了させたからだと思います。このファイルを削除するにはどうしたらよいのですか?。左側のマイドキュメントのアイコン内にはこのファイルが見当たらないので、削除方法がわからないのです。初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

みなさんが言われているようにソフトを終了すれば

削除できるようになると思います。
ただ、そのままだと強制終了させたソフトがファイルを
使用しているといった情報がWindows上に残ってしまって
いることもあるので、削除できなければ再起動して
みてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。他の方のアドバイスも実行しましたし、再起動も繰り返しましたが、残念ながら削除できませんでした。下の方に補足分を記入いたしましたので、読んでみてください。その上でほかに何かよい解決法が御座いましたら、よろしくお願いいたします。

$がついたファイルはWORDのバックアップファイルです

(ちょっと正確ではないですが)

マイドキュメントの中にあるんですよね?(左と右の意味が分からないですが。)
そのファイルのを選択して「del」を押すか、ゴミ箱にでも捨てれば大丈夫です。

この回答への補足

私の購入したWIN98SEは、デスクトップの右上方に
カタカナ文字横書き表示で、上部より、アプリケーション、マイドキュメント、マイピクチャー等、5項目が表示されています。また、左側には、マイドキュメントフォルダやごみ箱等のアイコンが並んでいます。使用説明書には両方のマイドキュメントは同じ物ですと説明があります。同じ物ならば、左右どちらを開いても保存されているファイルは同じ物のはずですが、実際には、右のカナ文字表示の方にのみ$付きファイルが保存されています。左のフォルダ内に保存されていれば、皆さんのおっしゃる通り、簡単に削除できるのですが。頭が痛いです。よい知恵、ありませんか?。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。質問内容にわかりにくい部分が有ったようで、どうもすみませんでした。早速、補足説明させていただきます。まだ削除できていませんので、削除方法がお解りであれば、ご教授ください。

ワードをいったん終了させて

普通に消せば消えませんか?
右クリックして「削除」を選ぶなり
反転選択して「del」ボタン押して見たり
shiftおしながらdelボタンだったり
たぶん消えるとおもいますよ(^^
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。右クリック削除、反転delキー、shift押しながらのdelキー、すべて試しましたが、消えませんでした。うーん、頭が痛いです。