WIN98SEを使っています。デスクトップ右側にあるマイドキュメントに、タイトルの頭に^$^がひとつ付いたものや、続けて二つ付いたものが保存されてしまいました。ワードを使用中にフリーズした時、強制終了させたからだと思います。このファイルを削除するにはどうしたらよいのですか?。左側のマイドキュメントのアイコン内にはこのファイルが見当たらないので、削除方法がわからないのです。初心者なので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

みなさんが言われているようにソフトを終了すれば


削除できるようになると思います。
ただ、そのままだと強制終了させたソフトがファイルを
使用しているといった情報がWindows上に残ってしまって
いることもあるので、削除できなければ再起動して
みてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。他の方のアドバイスも実行しましたし、再起動も繰り返しましたが、残念ながら削除できませんでした。下の方に補足分を記入いたしましたので、読んでみてください。その上でほかに何かよい解決法が御座いましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/03/22 21:25

$がついたファイルはWORDのバックアップファイルです


(ちょっと正確ではないですが)

マイドキュメントの中にあるんですよね?(左と右の意味が分からないですが。)
そのファイルのを選択して「del」を押すか、ゴミ箱にでも捨てれば大丈夫です。

この回答への補足

私の購入したWIN98SEは、デスクトップの右上方に
カタカナ文字横書き表示で、上部より、アプリケーション、マイドキュメント、マイピクチャー等、5項目が表示されています。また、左側には、マイドキュメントフォルダやごみ箱等のアイコンが並んでいます。使用説明書には両方のマイドキュメントは同じ物ですと説明があります。同じ物ならば、左右どちらを開いても保存されているファイルは同じ物のはずですが、実際には、右のカナ文字表示の方にのみ$付きファイルが保存されています。左のフォルダ内に保存されていれば、皆さんのおっしゃる通り、簡単に削除できるのですが。頭が痛いです。よい知恵、ありませんか?。

補足日時:2001/03/22 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。質問内容にわかりにくい部分が有ったようで、どうもすみませんでした。早速、補足説明させていただきます。まだ削除できていませんので、削除方法がお解りであれば、ご教授ください。

お礼日時:2001/03/22 20:50

ワードをいったん終了させて


普通に消せば消えませんか?
右クリックして「削除」を選ぶなり
反転選択して「del」ボタン押して見たり
shiftおしながらdelボタンだったり
たぶん消えるとおもいますよ(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。右クリック削除、反転delキー、shift押しながらのdelキー、すべて試しましたが、消えませんでした。うーん、頭が痛いです。

お礼日時:2001/03/22 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイドキュメント&マイドキュメント

今さらながら恥ずかしい質問ですが…、

デスクトップ上に「マイドキュメント」があります(フォルダが開いて中の用紙が見えるようなアイコンです)、
これはどうやら…
C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents ← のようですが、
その他にも…
C:\My Documents ← というフォルダもあります

どちらも初めからあったフォルダですが(自分で作った記憶はありません)
両者にはどのような違いがあるのでしょうか?

また、前者(C:\WINDOWS\profiles\ユーザー名\My Documents)アイコンを
デスクトップ上から削除する方法、
また、後者(C:\My Documents)アイコンをデスクトップ上に作成する方法を教えていただけますでしょうか?

お願いします…、m(_"_)m

Aベストアンサー

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうなるものではないので、下に書いた手順でフォルダーを替えてしまって問題無いと思います。

只、中身は自分自身できちんとコピー(移動)してあげてください。
また、それぞれのソフト(excelとか)のデフォルトの保存先が自動的に切り替わるかどうかは自信がありません。

でも私自身、WinNT4.0Sp6a Win2000Sp1共マイドキュメントは別ドライブに変更して使っていますが、特に支障を感じたことはありません。

WindowsNT系の(一つのOSを複数のユーザーが使うことを意識した)OSを意識したソフトはMy Documentsはprofileの下に作るのが正しいと思います。
(My Documentsが共有だとプライバシーもなにもあったもんじゃないですからね)

ところがWin9x系のOSってここら辺りが非常に中途半端に思えます。

で、ちょっと古めのソフトはC:\My Documentsがあるものと決め込んでソフトをインストールするので、空フォルダーが出来てしまっているのかもしれません。

結局My Documentsフォルダーは動かしたからどうこうな...続きを読む

Qマイドキュメントについて

ワード、エクセル等のファイルを「名前をつけて保存」を実行すると、指定フォルダが my document になるのですが、これを任意のフォルダに変更のの仕方をおしえてください。

Aベストアンサー

毎回ある指定したフォルダになるようにということでしたら、ワードではメニューからツール→オプション→規定のフォルダタブを選択し、文書のところのフォルダ名を変更します。エクセルではメニューからツール→オプション→全般タブを選択し、カレントフォルダ名を変更します。

Qマイドキュメント

Win98で、Cドライブがいっぱいになってきたので新たに増やしたハードのDドライブにマイドキュメントを移行しました。
すると、Cドライブのマイドキュメントのアイコンは他のフォルダと同じ閉じた形になり、ほとんど全て新しいDドライブのマイドキュメントに移りました。
しかし、Cドライブのマイドキュメントのほうにはまだ「desktop」というファイルが残っています。これはこのまま残しておいたほうが良いのですか?削除すると、今、デスクトップ上にある新しいDドライブのマイドキュメントもデスクトップ上から無くなってしまうのでしょうか?
また、エクセルなどを使用し、最後に保存をしようとすると、Cドライブのマイドキュメントが保存先として表示されてしまい、いつも、間違ってCドライブのほうに保存してしまい、あとで気づいてDのほうに移しています。
これは、Cドライブのほうのマイドキュメントを削除しないとダメなんでしょうか?何か良い方法があったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

デスクトップにある[マイドキュメント]のアイコンを右クリックして、
[プロパティ]を開いて
[ターゲットフォルダの場所]でDドライブの方のマイドキュメントフォルダを
設定すれば、Cドライブの方は消してもよいと思います。

Qマイドキュメントの移動

通常マイドキュメントはCドライブに入ってますが、他のドライブに移動させたいと思います。どのようにしたら良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)任意のドライブ(たとえばD:)に、好きな名前でフォルダを作ります。
べつに "My Document" や "マイ ドキュメント" じゃなくてもかまいません。"sowajutaku" とかでもおっけー。
(2)デスクトップ上のマイドキュメントを右クリックしてプロパティを出し、
(3)ターゲットフォルダの場所にさっき作ったフォルダの場所を指定します。

これでOKです。

Qマイドキュメントのコピー

パソコンを初期化しようと思います。マイドキュメントとブリーフケースをMOに保存したいのですが、マイドキュメントそのものをコピーしようとしましたが、できませんとのことです。マイドキュメントを開いて、いちいちコピーするのは大変ですので簡単な方法はないでしょうか。win98,MO640です。すいません。

Aベストアンサー

windows98を覚えてないけどc:\My Documents あるいは
c:\windows\profiles\username(使っていたら)\My Documentsとかあったようにおもうのでカタカナのマイドキュメントではなくてそっちにエクスプローラーでいどうしてからコピーしてみるとどうですか?
コピーする中身はよく確認してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報